おすすめエロゲリスト。一言レビューもあるよ

 

 

はじめに。

  • 大半はエ口ゲですがノベルゲーも含みます。
  • この一覧表でのコメントにはネタバレはありません
  • 画像クリックでAmazonに飛びます。
  • 感想記事は別に存在します。

f:id:bern-kaste:20160708225209j:plain

 

 

エロゲの評価のしかた

 

★★★★★(5.0)
エロゲやってて本当に良かった級。 
出会えたことに感謝したエロゲが該当します。心に強く残った作品であり、唯一無二の物語。

 

★★★★(4.0~4.9)
心ゆさぶられた級。
心を強く揺さぶられた作品が該当します。物語強度が素晴らしいものが多く★★★★以上はどれもおすすめ(例外有)。ちなみに星4の壁は高く、超えられるものは少ないように設定しています。
 

★★★+(3.8~3.9)
好きだよ級。
★★★★とまではいかないけど胸を張って「好きだ」と言える作品に与えられる評価。なにか「ひかる」ものがある作品もまた多いです。

★★★(3.0~3.7) 
凡作級。
「良くも悪くもないふつうの作品」あるいは「良くも悪くもあった作品」、ないし「面白く感じたけど今までプレイしてきた作品全てと比べると凡作になってしまう」ものが該当します。多義的なランクなので評価通り受け取らない方がいいかもしれません。★★★★(星4)を超えられなかった作品の受け皿がここです。


★★(1.0~2.9)
駄作級。
時間泥棒の作品が該当します。語ることが批判の8割を占めており、フリスビーにでも使ってください。

 

――(Unknown)

評価不能級。

評価をつけられない、または評価をつけたくない作品が該当します。これは「あまりにも良すぎるため評価をつけられない」というケースはほぼなく、どちらかといえば今の管理人では評価を下すことができず保留にしておきたい。好きな作品だけど評価をつけてしまったら何かを失いそうと思った時にこの「――」評価が与えられます。

 

■評価基準

この評価基準はあくまでも「私が満足したか(=私的満足度)」の主観的評価になります。当たり前ですけど、わざわざ明記しないと意図を汲んでくれない人もいるのでわざわざ明記します。そして当ブログで採用している「擬似客観視」は本記事では表示していませんのでよろしくね。

 

 

目次


<!>作品を探すときはキーボードの「 Ctrl+F 」で検索窓が開くので、そこにキーワドを打ち込んでね。 

 

 

 

 

 

是非やってほしいエロゲ

 

タイトル 評価 お気に入り

  ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

★★★★★(5.0) 古手梨花
推理あり惨劇あり涙ありのループものの大作。好きな章は罪滅し編梨花ちゃまと圭一が大好き。終盤はずっと泣いてた思い出。
うみねこのなく頃に [第1話~第4話][同人PCソフト]
うみねこのなく頃に
★★★★★(5.0) ベアトリーチェ
密室殺人、魔女とのバトル、心にしみるシーンでいっぱいだった本当に出会えてよかったゲーム。しかし評価が真っ二つな作品でもあります。うみねこの内在的文脈に寄り添えればミステリ上における批判がいかに無意味かいつか記事を書きたい所。
Kanon ~Standard Edition~
Kanon
★★★★(4.0) 川澄 舞
「奇跡とはなにか?」を考えさせられる作品。 よくご都合主義と揶揄されるが、彼と彼女が到達する日常への背景に気付ければそんな感想は持てなくなるはず。
AIR メモリアルエディション 全年齢対象版
AIR
★★★★★(5.0) 神尾 観鈴
肌を焦がす熱戦、涼やかな風、青空が印象的な真夏の作品。どこか神話の手触りがする本作は泣いて泣いてを繰り返したゲーム。涙腺崩壊ゲーの名は伊達ではなくAIRに出会ってさらにエロゲにのめり込むように。
CLANNAD -クラナド- 初回限定版
CLANNAD
★★★★★(5.0) 坂上智代
家族ADV。言葉にできないなにかで埋め尽くされているゼロ年代の金字塔。
リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
リトルバスターズ!
★★★★★(5.0) 棗鈴
青春ADV。劇中で何が起こっているのかを理解するためには最低でも2周は必要なくらい難解だけれども、それでも心をガンガン揺さぶられる物語強度は絶品。名作。
智代アフター ~It's Wonderful Life PerfectEdition~
智代アフター
★★★★(4.8) 坂上智代
CLANNADの智代ファンディスク。坂上智代が好きなら迷わず買っていいと思います。ただこれは心臓を鷲掴みにされる鬱ゲーなので注意。プレイ終了後は損失感いっぱいでふて寝した人がここに。
Rewrite 初回限定版
Rewrite
★★★★(4.6) 鳳ちはや
不条理と理不尽が許せなくて憎くて憎くて奥歯を噛みしめ続けたそんな物語。ぼろぼろ泣いたり、萌え死したり、切なくなったりするそんな濃厚な作品であり、KEYでは異色な世界観ですが満足度高いです。
Fate/stay night+hollow ataraxia セット
Fate/stay night
★★★★★(5.0) 衛宮士郎
伝奇バトルに加えその豊穣な世界観はたまらなく面白く、まだプレイしてない人は絶対的にプレイをすすめたい作品。
キラ☆キラ COMPLETE ACTs - OVERDRIVE Archives No.1
キラ☆キラ
★★★★(4.8) 椎野 きらり
青春バンドロックADV。無意味な日常を打破するために白バンに乗って旅行ライブしちゃいます! 共通の賑やかさを覆すような個別√のコントラストの高さに驚きを禁じ得ないですし滅茶苦茶楽しいのでおすすめ。
DEARDROPS
DEARDROPS
★★★★(4.5) 芳谷 律穂
ロックバンドをやる面白さ、やりがい、そういうのに満ち溢れた作品。『DEARDROPS』をプレイしたら無性に音楽やりたくなるし、ロックで音楽で、すべてを変えられるんだって錯覚できる程の物語体験がここにはある。
るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-
るいは智を呼ぶ
★★★★(4.3) 和久津 智
女装モノ+伝奇モノADV。人と人との絆の大切さを教えてくれる作品。『るい智』の文体はおかしみ溢れているのも個人的にグッド。
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
★★★★(4.2) 竹河 紅緒
るい智と同じメーカーの作品。これも絆をテーマにしていて「運命共同体」っていうキーワードがいい味だしてます。厨二+伝奇属性持ちの人はきっとハマるはず。
家族計画
家族計画
★★★★(4.0) 高屋敷 青葉
赤の他人同士がふとしたきっかけで寄り添って暮らすことになる擬似家族物語。「家族」っていったいななにか?血縁?時間?そういった疑問が浮かんでくるようなゲーム。
CROSSCHANNEL ~For all people~ (限定版) (特製ブックレット、特製缶バッジセット 同梱)
CROSSCHANNEL
★★★★(4.4) 黒須太一
いまだによくわからないクロチャ。振り返ってみても釈然としないシーンの数々に七香っていったい?……そんな自分の読解力の低さに唖然しつつも心が締め付けられるシーンがたくさんあった作品。
そして明日の世界より― 初回限定版
そして明日の世界より
★★★+(3.9) 日向 夕陽
人はどう生きてどう死ぬべきか、そういうことをまざまざと見せつける世界荒廃ADV。雰囲気がとても良いのが魅力です。ただ共通-個別√が長いせいかすこしダルかった思い出。
この青空に約束を- 通常版
この青空に約束を
★★★★★(5.0) 藤村 静
私的に学園ADVの頂点に君臨する作品。「いい学園ものってない?」って聞かれたら迷わず本作をおすすめします。出会い・日常・別れがここまで楽しくも悲しく描かれている作品は滅多にないです。
遥かに仰ぎ麗しの 通常版
遥かに仰ぎ麗しの
★★★★(4.1) 風祭 みやび
お嬢様学園ADV。本校組・分校組と2つに分かれたヒロインたちを攻略していく本作は雰囲気が良く飽きない王道ゲーかも。みやびちゃんに次いで相沢美綺ちゃんもまたぷりちー。
俺たちに翼はない R -Limited Edition-
俺たちに翼はない R
★★★★★(5.0) 渡来明日香
群像ADV。あるいはこれも『ナツユメナギサ』と同じく幸福ADVの類。登場人物すべてが素晴らしく、特に渡来明日香はヒロインの中でも飛び抜けてダウナー&ダウナー系なのに滅茶苦茶可愛いとかどういうことなの!と小一時間。
コンチェルトノート 初回限定版
コンチェルトノート
★★★★(4.2) 神凪莉都

幸福を前借りしたもののこのままでは近いうち「死ぬぞお主」と神に宣告されるADV。不幸ロジックの説明がわかりづらい上に、指示語がやたら多いので私たちの理解力が試されます。ただ、それを補うくらいに心に残る言葉の数々にHITする人はHITするでしょう。

彼女たちの流儀
彼女たちの流儀
★★★★★(5.0) 白銀 鳥羽莉

演劇+吸血鬼ADV。鳥羽莉に疎まれ、鳥羽莉にからかわれ、鳥羽莉に癒やされる作品。ごめん『カノギ』をどう言い表わせば分からない。

猫撫ディストーション
猫撫ディストーション
★★★★(4.7) 七枷 結衣
家族は揺らがないADV。シュレディンガーの猫クオリア、世界卵など哲学的要素が散らばる本作は、プレイ終了後、海にゆらゆらと揺蕩うような気持ちよさを味わえます。
CARNIVAL
CARNIVAL
★★★★★(5.0) 木村学

壊れている世界で、壊れてしまった登場人物を描くダークな作品。もちろん萌えなんか一つも出てきませんし、 ゲーム終了後は自分の"肉”がよりハッキリするような感覚を味わうことだってあるかもしれません。紹介記事→死にたい?もう生きたくない? じゃあ『CARNIVAL』やろうよ

SWAN SONG 廉価版[アダルト]
SWAN SONG
★★★★(4.4) 田能村慎
世界廃退ADV。心に余裕がないときにやって死にたさを思うお存分味わいましょう。
グリザイアの果実
グリザイアの果実
★★★★(4.2) 松嶋 みちる
シナリオ、キャラクター、BGMすべて良し。どの√も心を切りつけられるようなエッジの効いた作品であり、それらをにまとめあげている点は傑作といわずして何と言えばいいのでしょうか。ちなみに私はみちる√が一番好きで、彼女の心情に頷くこと数度。
グリザイアの迷宮
グリザイアの迷宮
★★★★(4.2) 風見一姫
グリザイアの果実」の続編。 FDっぽい体だが一応続編。「楽園」をプレイするなら是非どうぞ。
グリザイアの楽園
グリザイアの楽園
★★★★★(5.0) 全員
楽園ADV。どこにも居場所がなくて、生きる動機がなかった少女たちが辿り着いた場所は楽園だった?――グリザイアシリーズが送る最終章はただただ最高としか言いようがない出来でした。→感想記事
はつゆきさくら 通常版
はつゆきさくら
★★★★(4.8) 綾,あずま,ラン
真冬で凍えるゴーストに捧げられたADV。復讐、狂気、想いが絡みあいながら到達するラストシーンはきっと誰かの心になにかを残してくれるはず。音楽、CG、シナリオの質は高水準なのでどたなにもおすすめできるでしょう。→考察記事
ギャングスタ・リパブリカ
ギャングスタ・リパブリカ
★★★★★(5.0) 禊・希・ゆとり・シャールカ
『悪』で世界は変えていけると謳いあげる少年少女のコミュニティ追求型ADV。劇中の内容を汲めないと合う・合わない人ばっさり分かれる作品です。私はめちゃんこ面白かったです→感想記事
つよきす Full Edition 通常版
つよきす
★★★★(4.0) 鉄乙女、椰子なごみ、スバル
 ツンヒロインオンリーADV。殴られてなじられて蹴られてしかも一筋縄ではいかないヒロインに振り回される本作はとても楽しいです。名作と謳われているのは伊達ではなく全体的に満足度高めですが、しかし「強気っ娘」が苦手だと評価悪くなるかも→感想記事
向日葵の教会と長い夏休み 初回限定版
向日葵の教会と長い夏休み
★★★★(4.4) 夏咲詠,野々原雛桜
 ちょっぴり切なく、幸せな、ノスタルジックADV。"物語体験力"が際立っている本作はプレイヤーが実際にそこにいるかのような感覚にまで昇華させてしまう力があり、生魚を喉に押し詰められた時の息苦しさ、そしてその魚が胃の中で命の源流となる実感さえ伴わせます。一度プレイあれ。
ナツユメナギサ
ナツユメナギサ
★★★★★(5.0) 美浜 羊

常夏の島で記憶喪失になってしまった少年が記憶を手繰るADV。本作は「幸福ゲー」と言っても過言ではなく、プレイしたら幸せでいっぱいになっちゃうお話であり、大切なものを手に入れられたと実感でき、涙でぐちゃぐちゃになってしまう物語です。エロゲ本当やっててよかった……ってなりました→紹介記事




 

 

ただただ美しいエロゲ

タイトル 評価 お気に入り

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版
きっと、澄みわたる朝色よりも、

★★★+(3.9) 崇笹丸

伝奇物語の雰囲気に加え、秋の季節感をうまく表現している『きっすみ』。エロゲには珍しく主人公にボイス付きであり確か設定でOFFに出来なかった記憶があるので苦手な人は注意。

ONE ~輝く季節へ~ Vista動作確認版
ONE ~輝く季節へ
★★★+(3.8) 長森 瑞佳
KEYの前進1998年に発売した作品。システムや絵が古く感じるかもしれませんが、ノスタルジーな雰囲気にくらっとくるはずです。茜色の空、永遠の世界、そこにずっといっしょにいる少女とぼく。永遠なんていりませんか? 私は欲しんだよもん!
死神の接吻は別離の味(しにがみのきすはわかれのあじ) 普及版
死神の接吻は別離の味
★★★(3.7) 天宮 雫
死神に出会うお話。そして兄は妹で童貞を捨てることを教えてくれる作品でもあります。(あの有名な迷言を知っている人は多いはず)
カタハネ
カタハネ
★★★+(3.8) アイン・ロンベルク  
童話群衆ADV。様々な人間の視点によって童話は紡がれ、ある真実を少しづつ解き明かしていきます。私は百合ゲーとは知らず購入してしまったんだが、濃厚な百合シーンを見て百合苦手だなって思いました。でも良い物語です
G線上の魔王 通常版
G線上の魔王
★★★★(4.0) 宇佐美ハル
ミステリ純愛ADV。自称・勇者である宇佐美ハルが、宿敵・魔王を倒さんとします。ラストはほんとうに綺麗。
STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5
STEINS;GATE
★★★+(3.8) 阿万音 鈴羽
タイムマシンADV。ループモノなのにダレた印象がない作品ですが。ただ最後までやって一度も心を揺さぶられることはなかったのが少し残念だった思い出。
穢翼のユースティア 通常版
穢翼のユースティア
★★★★(4.7) ユースティア
終わったあとの楽園幻想がすごく、虚無感に押し潰されそうになった作品。ありえたかもしれない幸せを夢想するからこそ、やりきれなくなるし、どうやっても手に届かないからこそ夢は夢でしかないんだな思いました。ただただ儚い読後感。
世界でいちばんNGな恋 廉価版
世界でいちばんNGな恋
★★★+(3.9) 澤嶋 姫緒
誰が死んで泣くのではなく、人の優しさで涙がでてしまうゲーム。日だまりのようにあったかい大家さんとその愉快な仲間たち。みんな大好きです。
BEST BUY F&C こなたよりかなたまで
こなたよりかなたまで
★★★(3.7) クリス.彼方
死生観ADV。人はどう生きてどう死ぬべきか、そしてそれを実行するためには何が必要で何を切り捨てなければいけないのかを丁寧に描いた作品です。どの√も美しいですが、クリス√は特別。→感想記事
鬼哭街
鬼哭街
★★★+(3.8) 孔濤羅.瑞麗
復讐ADV。悪鬼。修羅。儚い雰囲気が好きな人はどうぞ。
ひまわり-Pebble in the Sky-
ひまわり-Pebble in the Sky-
★★★★(4.1) アクア.アリエス.秋桜
宇宙とロケットADV。少年がロケットを作るという導入はありがちなお話ですが、しかし徐々に想定していた世界観が拡大・拡張されていく様は鳥肌もの。宇宙が膨張を続けるように『ひまわり』もまた膨らみつづけ、その先ににあるのは一体・・・?



 

 

 

濃厚な世界観なエロゲ

タイトル 評価 お気に入り
3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版
3day's
~満ちてゆく刻の彼方で~
★★★(3.7) 吾妻 梨花
エログロ伝奇モノ。序盤はあくびがでるくらいに退屈ですが、峠を超えると唐突に作品の色が変わります。赤から青に、白から黒へころころとコントラストが切り替わるのは面白い。ラノベっぽいかも。
Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1
Phantom INTEGRATION
★★★(3.6) キャル
銃、火薬、そして血の匂いがする重くて暗いハードボイルドストーリー。昔のエロゲなので声はないし、システム面が低品質なので注意。ただPC版のOPは一聴に値するほどの良ムービーです。
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2[アダルト]
沙耶の唄
★★★★(4.0) 沙耶
壊れてしまった人間の純愛ADV。きっと純愛度でいえばセイバー√(fate)やCLANNADAIRと引けをとらないと思います。しかし逆ベクトルに近いなにかでしょうか。……いやでも本質は一緒なんじゃないのかな。
CHAOS;HEAD
CHAOS;HEAD
★★★(3.5) 折原 梢
序盤はサイコサスペンス、中盤以降は―――……。個人的には序盤のサスペンス展開でさいごまで行って欲しかった。変に科学分野を取り入れなくても良かったのに、とちょっと残念な結果だった。
スマガ Nitro The Best! Vol.6
スマガ
★★★+(3.9) スピカ
序盤で泣いちゃう燃えゲー。オザキがゾディアックの真下に特攻するシーンは何度見てもうるっときます。ここで流れるBGMがまたいいんですよ……。ただすべての√がだるいのが特徴です。あとガーネット要らない子すぎて……。→紹介記事
Ever17 -the out of infinity-  [恋愛ゲームセレクション]
Ever17
★★★(3.5) つぐみ
ネタバレダメ絶対なEVER17。全ての謎が解けていくさまは快感だそうですが、私はあんまりおもしろくなかったですね……。全然おもしろくなかったです→感想記事
Remember11 -the age of infinity-(通常版)
Remember11
★★★(3.7) 御桜枢
雪山脱出ADV。飛行機の墜落事故によって、雪山に遭難する4人。寒さと飢えをしのぎながらも山小屋で救助を待つが……?。謎が謎を呼び殺しや血みどろのスリル体感は面白かったです。
最果てのイマ フルボイス版
最果てのイマ
★★★+(3.9) 貴宮 忍
「数百のパズルピースを優しく配列する」ADV。ストーリーがチャプター毎に分割されているので、それを時系列順に並び直さないといけません。難易度は極上。物語を2週3周4週は当たり前っぽいですねてへへ。→感想記事
Sense Off
Sense Off
――(評価不能) ――
内容、雰囲気は好きですが、ラストのあまりの不完全燃焼な結末にどういう感情を抱けばいいのか分からなくなりました。よって現時点では未評価にします。
車輪の国、向日葵の少女 通常版
車輪の国、向日葵の少女
★★★(3.7) 大音 灯花
「特別な義務」を背負った少女たちの物語。『車輪の国』は面白いといえば面白いのですが、テーマは希薄で結局なんだったの?という感じが否めませんでした。どちらかというと(私にとって)エンターテイメント作品です。
Fate/hollow ataraxia (限定版) (特典2種 & 予約特典 & 封入特典 同梱)
Fate/hollow ataraxia
★★★★(4.0) アンリマユ
fateのFD。FDなのにやたらめったらストーリーがあるだ……と?! セイバーや凛とのいちゃいちゃエロもあるので、stay/night好きなら是非。
ファタモルガーナの館
ファタモルガーナの館
★★★(3.5) 魔女
魔女ADV。観劇ちっくなノベルゲーで合う人合わない人ばっさり分けちゃうかなと思います。私はダメでした。悲劇×悲劇×悲劇の連続、美術背景は素晴らしく、重厚な雰囲気はグッド。→感想記事
蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~
蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~
★★★(3.7) ディーラ・ドゥーラ
蒸気機会が高度に発達した文明での冒険活劇。もちろんADVパートはあるのですが、飛空艇をプレイヤーが動かすSLGパートもある興味深い作品。
レミニセンス 初回限定版
レミニセンス
★★★+(3.9) 秋、愛佳、恋  
記憶を巡るadv。地下都市で暮らす150年先の人類のお話。でも別段そこは重要ではなく、仕事的な日常に重きをおいた作品です。妹の秋ちゃんはめちゃ可愛いし、アンドロイドのアクセラはおっぱい大きいですし最高ですね!→感想記事

f:id:bern-kaste:20141121142459j:plain
冬は幻の鏡

★★★(3.6) なし
フリーの幽霊ADV。3人のの視点によって物語を多面に紡いでいきくのが面白い。最初はただの学園ものと思いきや、後半世界観の密度の濃さにびっくり。無料なので気軽にプレイできます。→感想記事
Liar-soft Selection 03 Forest
Forest
★★★★(4.5) 城之崎灰流,アリス
指輪物語』『不思議の国のアリス』『ピーターラビット』『メアリーポピンズ』……といった具合に英国文学に留まらず様々な作品の文脈を持ち込んでいるため、劇中の内容を把握するのは困難な本作。しかし数百の物語を読み、物語をこよなく愛している人ならば描かれていることにメロメロになるのは必至なエロゲでもあります。
群青の空を越えて 初回版
群青の空を越えて
★★★★(4.0) 萩野社.渋沢美樹
日本の「関東圏」と「関西圏」が分裂し対立しあっている社会情勢で、グリペン(戦闘航空機)を操縦し航空戦を繰り広げる学生ウォーズ。最初はどんな世界観なのか四苦八苦するのは間違いないが、やっているうちに徐々に解き明かされていくので心配しないで大丈夫です。
猫撫ディストーションExodus
猫撫ディストーションExodus
★★★+(3.9) 家族全員
『猫撫ディストーション』のFD……と思いきやAnswerstoryな『Exodus』。批評的な作品ですが、前作をやった人は面白く遊べるはず。
アトラク=ナクア 廉価版
アトラク=ナクア
★★★(3.3) 初音
1997年にアリスソフトから発売された本作は、学生を弄び、喰らい、むしゃぶる女郎蜘蛛・初音を主人公とした伝奇ノベル。→感想記事

f:id:bern-kaste:20160708030617j:plain

ラスト・ピュリファイ
★★★(3.5) 雨宮 優子
人類から「感情」を奪い去ることで"恒久平和"が実現した世界。しかし『独立都市・東京』だけはそのやり方に最後まで抵抗しその先にある「自由とは何か」を描くフリーノベルゲーム。
アルカディアの灯火 ★★★+(3.9) 悠也.翠.隆明.美香
2つの短編で紡げられる『楽園』のお話。一つは超能力者がいるSF世界で、一つは現代から異世界へ転生されてしまった人々がひとかけらの希望を見つけたり見失ったりするそんな物語。価格は1000円ということもあり(なにより面白いので)大変コスパが高い。→感想記事
Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers
★★★(3.7) セルマ
ファンタジー世界を舞台にした執事と主のADV。



 

SLG(エロゲ)

タイトル 評価 お気に入り
鬼畜王ランス 限定版
鬼畜王ランス
★★★★★(5.0 ほぼ全ての登場人物

アリスソフトにおける「フリー配布宣言」の対象作品なため本作は無料でプレイできる。かつゲームとしてもエロゲーとしても高い水準を保っているため満足度は非常に高い。

戦国ランス 廉価版
戦国ランス
★★★★(4.8) ほぼ全ての登場人物
 2006年にアリスソフトから発売された『戦国ランス』は、今度は「JAPAN」の全国統一を目指す『地域制圧型戦略シュミレーションゲーム』である。鬼畜王ランスと同様にその満足感は高い。→感想記事
キャッスルファンタジア ~ 聖魔大戦 ~ リニューアル
キャッスルファンタジア ~ 聖魔大戦 ~ リニューアル
★★★(3.1) なし
頭を使う要素がほぼないので「突っ込んで、殴れば、勝てる」SLGになっている。このため物足りなさを感じる人は多いのではないかと思う。→感想記事
うたわれるもの 初回限定版
うたわれるもの
★★★★(4.0) アルルゥ.トウカ
重症を負った仮面男・ハクオロが、獣っ娘・エルルゥに拾われるところから始まり、やがて彼らは村・国・世界へと規模を拡大させながら戦争をしていくことになる物語絵巻風ADV。シナリオパートとSLGパートどちらもレベルが高く面白い。→攻略記事



 

 

ホラーエロゲ

タイトル 評価 お気に入り
ゴア・スクリーミング・ショウ Windows8.1動作版
ゴア・スクリーミング・ショウ
★★★(3.4) なし
タイトル通り「ゴア」描写が多く、恐怖とグロが劇中を彩り、愛、心理、伝奇要素もそれぞれ絡んでいる作品となっている。私の評価は「そんな面白くなかったかな……怖くもなかったし……ふつうというか……B級映画みたいだった」という感想。



 

 

 

ヒューマンドラマゲー

タイトル 評価 お気に入り
グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden- 初回限定版
グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-
★★★+(3.8) 朝比奈千歳
"魔女"を導くADV。特異体質を発言させた少女を社会は「魔女」とよび排斥されている世界のお話。そういった「魔女」を保護し観察し教育するのが主人公の職務でもある。そういった要素に惹かれるならば買って損はないと思う。作品外形も綺麗ですしね。
Aster
Aster
★★★+(3.9) 沙希.京次
ある事故を焦点にし、4人の主人公、4人のヒロインで紡がれる群像劇。「私達が生きてる所ってこういう所なんだよ」ってことを痛切に描くので泣きたい時にやると高まります。
ぼくの一人戦争 初回限定版
ぼくの一人戦争
★★★+(3.8) 犬塚るみ
愛する人も信じあえる友人も全て断ち切り、たった独りで生き抜こうとするADV。しかしそんなことは可能なのか? 人は究極の孤独に耐え切れるのか?―――わからないわからないわからない。



 

 

 

日常&学園ものエロゲ

タイトル 評価 お気に入り
らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~
らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~
★★★★(4.0)
エロゲクリエイター達の制作裏を描写していくADV。一言でいえばダメ人間のダメ人間によるダメ人間たちのお話。そんなゲームがすごく面白い→感想記事
Scarlett(スカーレット) 通常版
Scarlett(スカーレット)
★★★+(3.9) ほぼ全ての人
Scarlett』は裏社会を舞台にした諜報戦が光る作品だ。しかし諜報戦とはいっても派手なアクションは少なくむしろそういった争いを回避するのが彼らの目的でもあるやや変わったスパイADV。ラストの切ない雰囲気が個人的にはたまらない。
明日の君と逢うために 初回限定版
明日の君と逢うために
★★★★(4.7) 若宮明日香        
明日を想うadv。なぜ人は過去によって苦しむのか、追い求めてしまうのかが悲しく描かれています。わんわんと泣いちゃうくらいにとっても良い作品でした。ただ他の人はここまでピッタリとハマる作品ではないとも思います→感想記事
天使のいない12月 DVD-ROM版
天使のいない12月 DVD-ROM版
★★★(3.4) 木田恵美梨
『天いな』はエロゲー初心者にはおすすめできません。回れ右です。なぜなら……シナリオは陰惨とし、登場するヒロインたちは鬱っとしてまおり、萌えとか愛とか恋とかそんなもんありませんから→感想記事
ユメミルクスリ 廉価版
ユメミルクスリ 廉価版
★★★+(3.9) 加々見 綾
社会に溶け込めない少女たちのお話。ドラッグにセックス中毒に虐めetc、さて社会に馴染むために必要なものってなんだろうね? ととととにかく妹√を早急につくるんだっ。
恋する乙女と守護の楯 リニューアルパッケージ版
恋する乙女と守護の楯
★★★+(3.9) 穂村 有里
女装潜入+ガン・アクションADV。女装がばれるかばれないのかのドキドキ感がたまらないです。誰かを守ることって素敵なことなんだなと実感。
FORTUNE ARTERIAL Windows7対応版
FORTUNE ARTERIAL
★★★+(3.9) 紅瀬 桐葉
吸血鬼+学園ADV。Emotion高めの作品かも。そしてきりきり(桐葉)のクーデは萌え死。
さかあがりハリケーン 初回版
さかあがりハリケーン
★★★(3.6) 綾瀬 奈都希
青春バカゲー。序盤のアップテンポなノリは最高で、主人公の無鉄砲さとヒロインたちの掛け合いは良かったです。しかし難点は、ルートを攻略する順番によって話が繋がらないこと…………。
ななついろ★ドロップス
ななついろ★ドロップス
★★★(3.4) 八重野撫子
糖菓子のように甘く、人のやさしい気持ちで溢れている作品です。胸がきゅーっとなることもしばしば……ただちょっと退屈でした→感想記事
あかね色に染まる坂
あかね色に染まる坂
★★★(3.1) 白石なごみ
ふつうの物語……。「萌えゲー」といって思いつくあらゆる要素が混在したベタベタの展開は私がプレイした2013年では「古い」と感じてまいましたとほほ→感想記事
春季限定ポコ・ア・ポコ! (普及版)
春季限定ポコ・ア・ポコ!
★★★+(3.9) 悠木 春花
死んだ友人を悼む切ない作品。みんなの哀しさが一つの音になって広がってゆく様はうるっとします→感想記事
君が主で執事が俺で 初回限定版
君が主で執事が俺で
★★★+(3.8) 久遠寺 森羅
主(あるじ)に使えるゲーム。何も考えないでさくさくっとできる。面白い。このお手軽感は重要。
大図書館の羊飼い 初回限定プレミアムパック[アダルト]
大図書館の羊飼い
★★★+(3.9) 小太刀凪
 これぞ学園恋愛ADVという感じ。羊飼いという謎がありつつも王道に沿った物語なので面白さは安定しています。突き抜けたものはないですが、やって損はないはず→感想記事
φなる・あぷろーち (初回限定版)
φなる・あぷろーち
★★★(3.5) 明鐘
 2014年にプレイしたものの、ベタな王道展開だったのでそこまで面白さは感じられませんでした。きっとこの作品はギャルゲーを始めた頃にやっていればHITしていたような気がします。雰囲気の懐かしさ→感想記事
ひとつ飛ばし恋愛 初回限定版
ひとつ飛ばし恋愛
 ★★★(3.5) 紅(妹)
 作品のコンセプトを知らず購入しプレイしてみると、妹は攻略できないどころか姉も幼なじみも攻略できない挙句に頭のおかしいヒロインを押し付けられる始末(このENDまじでなんなんだ!)しかしそこそこ楽しめたのでよしです→感想記事
時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線- 初回版
時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-
★★★(3.5) 鹿ヶ谷憂緒
魔術を扱う作品だが、戦闘描写はすくなく「魔術道具を回収する」のがメインの作品である。なので『Fate』みたいなものを望んでいる場合期待には応えられません。劇中における謎をスパイスに、ヒロイン・鹿ヶ谷憂緒の可愛さに悶まくるものが本作品の醍醐味でしょう。キャー憂緒ちゃん可愛い!→感想記事
木洩れ陽のノスタルジーカ [Raggio di sole nostalgico] 初回限定版
木洩れ陽のノスタルジーカ
 ★★★(3.7) フロゥ
 機械少女が叶える夢と約束のADV。この作品は大きな起伏があってあっと驚くようなものではなく、どこか淡々として、でも懐かしくて、少しあたたかくて、夜空に眠る星々のような綺麗さを持っているそんな作品。雰囲気ゲーかも。→感想記事
セミラミスの天秤
セミラミスの天秤
★★★(3.5) 神尾愛生
悪魔と聖女の会話劇が見どころであり、「予定調和」を題材にした作品です。ただ劇中で示される要素をしっかり扱えていないため、プレイ終了後は不完全燃焼な印象を抱かせます→感想記事
キサラギGOLD★STAR
キサラギGOLD★STAR
★★★★(4.0) 沙弥.いちか.命.ふーみん.瞳
夢がない主人公と、夢を持っている仲間たち。夢を叶えようとする者と、それを応援する者。夢に敗れた誰か。夢を掴んだ誰か。そんな様々な「夢」を照らしながら迎える最終局面は泣いてしまった思い出があります。ただ万人にすすめるのは難しい作品かもしれません。
それは舞い散る桜のように 初回限定版
それは舞い散る桜のように
★★★★(4.0) 舞人.こだま.桜香.朝陽
どこにでもある普通の萌えゲーと思いきや……→感想記事
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~
★★★(3.6) ブルマ師匠.計.七凪
「未来」が見える少年の学園ADV。→感想記事



 

あまあまなイチャラブゲー

タイトル 評価 お気に入り
夏ノ雨 初回限定版
夏ノ雨
★★★★(4.2) 篠岡 美沙
サッカー+青春+家族ADV。絵も可愛くキャラも個性的。ややシリアス面もあるが、ほぼいちゃいちゃです。先生が可愛すぎますっ。
ましろ色シンフォニー
ましろ色シンフォニー
★★★★(4.1) 瓜生 桜乃
「いいから女の子といちゃいちゃできるゲームとは?」と言われたら迷わずこれを出します。それくらい甘々です。お気に入りは妹の桜乃ちゃん。
W.L.O. 世界恋愛機構(通常版)
W.L.O. 世界恋愛機構
★★★★(4.0) アリサ・クレイン・フェミルナ

一緒に子作りしよっ!ADV。少子化対策のために設立された『世界恋愛機構』によって「恋愛をする自由と義務」が与えられてしまう。つまり組織が設定した女性と恋愛をし、子作りをしろというそんな物語。(この時点で面白くないですか?)イチャラブ作品だと思って構いませんが、ストーリーもしっかりしていますので是非。

W.L.O. 世界恋愛機構 L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-
W.L.O. 世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-
★★★(3.5) ソラリス・エニモワ
システム面はかったるいと言われていますが、そこまで問題視するほどでもないかなと、いやでもどうだろなー。とはいえWLOが気に入ったら買っちゃっていいと思います。私的にアリサとソラリスコンビがお気に入り。  
クドわふたー 初回限定版
クドわふたー
★★★(3.7) 能美 クドリャフカ
リトバスのFD。とはいってもクドリャフカ主軸で、他のメンバーはほぼ出ません。クド好きなら買いですね。ペットボトルと宇宙があなたを待ってますわんわん!クドとのイチャラブ生活も!
ショコラ ~maid cafe curio Re-order~
ショコラ~maid cafe curio Re-order~
★★★(3.4) 秋島 香奈子
気づいたら妖精さんとエッチしていた―――そんな物語。(?)
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
パルフェ~ショコラsecond brew~ Re-order
★★★(3.6) 夏海 里伽子
お店を経営して女の子と仲良くなる作品。シナリオ王道はそのものだけど、里伽子とカトレア以外のヒロインはなんとも(私は)微妙な感じでした。
Flyable Heart CompletePack
Flyable Heart CompletePack
★★★★(4.0) 九条くるり
飛翔ラブコメadv。るりんと茉百合さんで萌死にすること幾度、キャラの可愛さに重点をおいたただのイチャラブゲーかな?と思ってたんですけど、シナリオもしっかりとしてより楽しめます→感想記事
アッチむいて恋 初回版
アッチむいて恋
★★★+(3.8) 鳴海ルナ
超ハイテンションラブコメADV。ギャグセンスが高く序盤はずっと笑っていました。お腹よじれるまで笑わせてくれるとは恐ろしい……→感想記事
Rewrite Harvest festa!
Rewrite Harvest festa!
★★★★(4.0) ルチア,ちはや,静流etc
前作『Rewrite』のFD。キャラごとのアフターストーリーからIFシナリオ、おまけのゲームにいろいろてんこ盛りです。Rewrite好きならやって損はありません。
Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版
Sugar+Spice! (シュガースパイス)
★★★★(4.1) 南条寺夢路.早乙女 司
記憶喪失になった主人公が一年を通してヒロインと仲良くなっていく趣旨で、MAP要素ありのアドベンチャー要素が強い作品となっています。そして可愛いキャラが多くてにやにやしっぱなし間違いない所もグッドポイント。



 

抜きゲー

タイトル 評価 お気に入り
ピュアガール
ピュアガール
★★★(3.6) 京都.芽上
フェチに目覚めた変態少女(=ピュアガール)を一箇所に集め共同生活しようという抜きゲー。詳細はこちらで→

エロゲにエロはいらない人間が変態ヒロインと四六時中しまくる『ピュアガール』を(まちがって)買ってしまった



 

異色ものなエロゲ

タイトル 評価 お気に入り
運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ
運命が君の親を選ぶ君の友人は君が選ぶ
★★★(3.4) 御桜枢                 
「運命」を易・神道・西洋占星術によって解き明かしていくadv。人におすすめできないタイプのゲームであり、面白いかといわれると言葉を濁しちゃうものの、ラストシーンの物語体験は大好きなのでなんとも言いづらい感じです。『whitesoft』の作品が好きというなら、物珍しさにやってみるのも一興かも→感想記事

f:id:bern-kaste:20141121143945j:plain

強盗、娼婦のヒモになる
★★★+(3.8) 椎名咲耶・母        
人間心理学ADV。金欲しさに強盗したら、デリヘル嬢のヒモになってしまったそんな物語。フリーのエロゲーですがとても面白い。さらに2時間ほどで終わるのでとてもおすすめです→感想記事

f:id:bern-kaste:20141121180609j:plain
Sessions!!~少女を監禁する事情~

 ★★★+(3.8) 立木ひばり/白崎狼子
 愛を壊し、愛に唾をかけるそんなADV。無料なので気軽にプレイできるところもポイント高いです。おすすめ→感想記事
腐り姫
腐り姫
 ――(評価不能) なし
腐りゆくADV。常に精神的ストレスがかかる物語でした。あまりの暗い雰囲気に心が耐えられなかったんですよね……。評価は無しです。異物で異色なエロゲー雑感記事
水月 ~すいげつ~
水月 ~すいげつ~
★★★(3.0) 宮代花梨
 名作と謳われる水月。しかしプレイしてみるととても退屈でつまらなかった。一ヶ月近く読解するもののこの作品の数多の謎を解く一貫したものはなく曖昧模糊なものでしかないことに気づく……ああこれって「中心軸」がない作品の典型例ではないか→感想記事
ギャングスタ・アルカディア~ヒッパルコスの天使~ 初回版[アダルト]
ギャングスタアルカディア
  ――(評価不能) みんな
 前作ギャングスタ・リパブリカのFD。今度はシャールカと天使を交えた話し合いがはじまり、議論とは?納得とは?上から目線とは?について語っていきます。私は好きですけど、前作と同じく合わない人は真っ二つに分けてしまうような作品→感想記事
好き好き大好き
好き好き大好き
★★★(3.4) 天城蒲乃菜
1998年にメーカー13cmから発売された『好き好き大好き』。主人公がヒロインを地下監禁するところからはじまるダークな展開に加え、鮮血、倒錯的なセッ久、ラバーフェチ、救いようのない終幕が点在するところが「元祖鬱ゲー」と呼ばれる所以でしょうか。陰鬱であり、じめじめとし、昏く愉悦的なため人を選ぶ作品にもなっています。→レビュー記事

f:id:bern-kaste:20160708032056j:plain

悪の教科書
★★★+(3.8) 聖.美樹
いじめから右翼左翼を切り刻んでいく社会批判ノベル。プレイ後は自分自身は本作を肯定・批判するためのリテラシーを備えているか自問すること間違いなし→紹介記事

f:id:bern-kaste:20160708032113j:plain

去人たち
★★★(3.4) アリス

人を選ぶ作品で、ある人は満点をつけ、ある人は駄作と言い放つような狂気的ADV。劇中内で描かれることは虚無的で無目的で理解を困難にさせるが、、、実は?→考察記事



 



 

フリスビー用にどうぞ

タイトル 評価 お気に入り
スズノネセブン!
スズノネセブン!
★★(2.4) 代官山 すみれ
魔法学園モノ。シナリオが凡夫すぎて、つまらなかったです。
D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション 通常版
D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション
★★(2.6) 芳乃 さくら
有名ゲームだったのでプレイしてみたが、終始グダグダで最悪だった。ヒロインが10を超えるのに、実りのある話が全然なく、水増しされたような薄く曖昧な√ばかり。もうねほんと「うーん」っていう感想しか出てこない。
のーぶる☆わーくす
のーぶる☆わーくす
★★(2.2)  
作画は綺麗だったがそれだけでした。シナリオがただひどい。いやもう本当にひどすぎる。主人公の行動は終始一貫しておらず、登場人物のほぼ全て物語の駒と成り果てる始末。これは一体……→紹介記事
処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ
処女はお姉さまに恋してる
★★(2.4)  
良い所があまりない元祖女装モノ。プレイするのがだるかったのが印象的でした。絵柄が私には合わなくて、ヒロインのことが好きになれなかったなー……。
ef - the first tale.
ef - the first tale.
★★★(3.0) 雨宮 優子

CGは美麗で圧巻だが、それだけだった。シナリオはぱっとしないのにわざわざ二部構成にしてあるのも好きになれない、「first」でなんの魅力も感じないのに、次章を買うきなんて起きません

秋空に舞うコンフェティ 初回限定版
秋空に舞うコンフェティ
★(1.9)  
CGの綺麗さ、心に響く音楽、物語に満ちる伝奇モノ雰囲気は好きです。しかしそれはシナリオの破綻により尽く無意味化した作品でした。 謎は謎のままに終わり、設定は設定として残り続けるこの空中ブランコなかんじ、残念で仕方ありません。
いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE[アダルト]
いろとりどりのセカイ
★★★(3.3) 二階堂真紅          
★★★でもフリスビーになるいい例です。根底にあるテーマ、真紅という愛らしいキャラクターは大好きです。 しかし40時間プレイを強いられる上にずーーっとぐだぐだなのは頂けませんでした。時間を返して欲しいと思うことが多々あったのでこの結果に感想記事2
Dark Blue
Dark Blue
★★(2.0) なし
館内で発生する猟奇殺人・ネトラレをテーマにした作品。明らかに作品のレベルが低く陳腐と言いたくなるものです。人におすすめはしたくない物語→DarkBlueというB級ノベルゲームをプレイした
恋色空模様
恋色空模様
★(1.5) なし
恐ろしいほどの茶番でした→

恋色空模様のどこがダメで、どこを批判したいのか語る①



<目次>

  

 

最終更新日
→2012/10/23
→2013/03/31 
→2014/04/23
→2014/11/21
→2016/05/23
→2016/07/08