猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

「腐り姫」っていうギャルゲをやっていると、精神がオカシくなってくる

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20131021202230j:plain

 
腐り姫」っていうノベルゲームを、10月5日にプレイし始めました。

プレイすると分かるんですが、これ、ほんとうに「暗い」です。空気をふるわす言葉も、鳴り響く音楽も、人物の胸のうちも、すべてが重く暗いです。

めちゃくちゃグロいシーンがあるとか、すんごーく鬱だっていうワケじゃないんですよね。精神に一発でストレートに破壊させる作品というわけでもない

なのに、精神がオカシくなってきます。

 

f:id:bern-kaste:20131021202404j:plain

 

 


別段これといった理由も理屈も無いのに、イライラしたり、ムカついたり、胸がざわつきます。心の揺れ幅を常に「下方向」へ持っていかれる感じですか? そんな感じかもしれません。


プレイしてから7日ほど経って、ようやく心がざわつく原因が「腐り姫」だと分かりました。


今までは、「……なんか今日調子悪いなあ」と気分転換にエロゲ(腐り姫)をプレイしていたんですが、7日目では「…………もうこれやりたくない……」と思い、プレイを拒否しはじめてああこれのせいかーと。

 

精神の不調はこいつかー!と、判明しました。


いやあ……精神の不調→気分転換にエロゲでさらに悪循環にハマっていたような気がします。 


じょじょに、人間の精神に負担をかけ続ける建造物とかあるらしいです。階段のささいなズレ、暗めの照明、面妖な色使いの壁面…………。 


そこに住んでしまうと、ある日、いつの間にか、精神が崩壊してしまうとかなんとか。



腐り姫』は、その建造物に似ています。一気に精神を壊す物語ではなく、少しづつ、じわじわと精神に負担をかけます。あるラインまで負担が溜まってしまうと、精神に不調をきたし、ようやく判明するんでしょうね、ええ。

気付かずに一ヶ月くらいプレイしていたら頭おかしくなりそうで怖い……。



腐り姫』は既に、もう、全部クリアしたんですが、読解する気力が無くなるほど、気疲れしてしまいした。…………あんまり再度プレイする気持ちが起きない…… うーん……変な作品です。

 

 <参考>

腐り姫
腐り姫
posted with amazlet at 13.10.21
Liar-Soft (2002-02-08)
ライアーサウンドトラックVOL.2「わらび」
Liar-Soft (2003-03-28)
売り上げランキング: 3,721