2014年にプレイしたエロゲ18作品を振り返る

f:id:bern-kaste:20150212160200j:plain

2014年に発売された作品ではなく2014年に"プレイ"した作品の振り返りです。

感想を書き添えるので購入の参考にでもしてください。

……
というか、え?今更? 今更この話題やるんですかもう3月ですよそれも下旬ですよこの話題去年の年末か年始にやるべきものなんじゃないのこんちくしょー(ェ わかってるわかってるんです。私にも判ってるんですよ。これ1月に書きはじめたものなんですけどいろいろあって忘れていましたハイ

 

 f:id:bern-kaste:20141220004949j:plain

 

 

 

1)はつゆきさくら

はつゆきさくら考察


学校の不良・河野初雪と、町中で白いドレスを着て泣いている玉樹桜が出会う真冬の物語。ゴーストとか、雪とか、愛とかそんなのがあなたを待ち受けます。それとウサギとバニッシュも。

バニッシュだ!

f:id:bern-kaste:20141219233205j:plain

この2014年プレイした中でナンバーワンでした。ヒロイン全員好きになることって私の中で珍しいんですけど、『はつゆきさくら』では全ヒロインとサブヒロイン(男までも)好きになるという事態になりました。サクヤとみやとう大好きだよ!!!ぴゃーヽ(>△<桜)≡

来栖は何考えているのかよく分からない人でしたけどああいうクールな方好きですし、竹田は何でルートないの?と思うくらいに不良的可愛いし不良的可愛さ!

久保は初雪想いなのに全然報われないしくそ可哀想すぎる。彼を見ていると段々とエールを送りたくなってくるんですよね頑張ってほしいというか久保の親愛に気づかない初雪の鈍さよ。

そして初雪の一人飯の矜持に全私たちは尊敬した。たぶん。(どうでもいいけどお子様ランチ食べたいよね)

音楽も素晴らしいし、これはやって損ないと思います。全力でおすすめ―――したい所なんですけど、主人公である河野初雪と合うか合わないかが楽しめる分水嶺になると思うんでまずは体験版どうぞ。

 

はつゆきさくら 通常版 はつゆきさくら 通常版
Windows

SAGAPLANETS

Amazonで詳しく見る

>

 

 

 

 

2)ファタモルガーナの館

 

「ファタモルガーナの館」感想(4811文字)


魔女ADV。音楽・CG共に品質が高い作品。けれど物語そのものが私には合わなかったノベルゲームでもあります。

もうね最後が不満ていうか……不愉快に近いレベル。気に食わないし彼女の気持ちを考えると腹立たしいよ。こんな電源コードを抜いたような方法が救いってわけ? ふざけんなと。

おそらくこんな気持ちになるのは少数派なので、多くの人には賛同できる作品なのかなあ……でもファタモルクラスタにこの感想を投げたら「確かにラストは……」みたいな意見を見受けられたので……どうなんですかね。

 

 

 

3)レミニセンス

 

『レミニセンス』感想_


地上は滅び去り、地下世界へと追いやられ人類のお話、かと思いきやSF的な物語ではなく世界荒廃系でもなければセカイ系でもなく、あくまでも「地下世界で暮らす少女と主人公」のお話だと思います。

ざっくり言えば会社員の日常ADVと言ってもいいんじゃないかな(それはさすがにざっくりしすぎかも!)

レミニセンスは物語が面白くてついつい読み進めてしまいあっという間に時間が経っちゃうタイプの作品ですね。

妹の秋ちゃんがとても可愛くて、全国の妹ゲーマーの琴線を撫でるくらいの破壊力です。ラブ。きっとプレイ後はメロメロになっているに違いない。(個人の感想だからねあんま本気にしちゃだめだぜ)

 

レミニセンス 初回限定版 レミニセンス 初回限定版
Windows

てぃ~ぐる

Amazonで詳しく見る

 

 

 

 

4)水月

 

『水月』感想


目覚めたら記憶を損失していた主人公。そんな彼と不思議な少女が織りなす現実と夢の境界線上で移ろいく作品。ですかね。

名作と謳われている水月でしたが、私にはいまいち合わなかった作品でした。物語の世界観もうーん……という感じでしたが、最大の原因は「心から好きな人物が一人もいない」ということに尽きるのかなと思います。

雪さんやカリンは可愛いとは思うけれど心から好きとは言えない感じ。可愛いねでも好きじゃない。「良かったのたまたま可愛くて」と鉄血で熱血のヴァンパイアを思いだしてしまうくらいに「可愛いだけ」という印象が個人的に強かった。

「好き」と言える人物がいないというのはもうそれだけでその作品がどうでもよくなってしまうのかもしれない。気持ちがマイナスになってしまう。

さらには作品内で次々に浮かび上がる謎は結局のところ消化されずじまいで、一貫性はない有り様だったことがマイナスの気持ちを追撃していますね。

「謎が謎のままに置かれる」というのは私が好きなタイプですし、「よくわからない」というのも本来なら相性がいいタイプ。

けれど水月とは絶交したいくらいの相性の悪さだったなあと(汗) 

 

水月 ~すいげつ~ 水月 ~すいげつ~
Windows

エフアンドシー

Amazonで詳しく見る

 

 

 

5) Sessions!!~少女を監禁する事情~

 

【Sessions!!~少女を監禁する事情~】感想

 

倫理を蹴飛ばす主人公と恋を嘲笑う立木ひばりがタッグを組んだ時、数多のカップルが不幸になるそんな別れさせ屋の物語。

ちなみにこの作品は、短編作品が3つ入っているオムニバス形式でもあります。更に言えばフリーノベルゲー。つまり無料でプレイできるにも関わらずこの面白さというおすすめせざるにはをえない作品です。恋愛あり戦闘ありグロあり天使降臨に機会少女にクオリア?!ひゃっほう!! 楽しい、テンポはいい、ダレないのでいいから今すぐDLするのです!

 

特に私的にお気に入りなのが白崎狼子さんという人物。

彼女の超越した意志と行動力はほんと涙がでるよ。もう人間の域を超えて精神がぼろぼろなのにも関わらず、それでも、まだ、誰かを愛せる心のあり方を見たとききっと恋するしかない。いや尊敬するしかない。大好き。

DLはこちらからどうぞ。

配布ページ→【本編無料】Sessions!!~少女を監禁する事情~ - 同人ダウンロード - DMM.R18

 (DLの仕方が分かり難いかも)

 

 

6)大図書館の羊飼い

 

『大図書館の羊飼い』感想

 
「羊飼い」なる噂からはじまる学園恋愛ADV。

プレイするとergらしいergだなーという感慨を覚えます。ergの心地よさってこういうものだと思う、かなり感覚的な物言いですけど。安定感抜群なのでいろんな人におすすめ。

この作品に登場する"ある人物"の心象風景に接していると「ああもうなんだか死にたいなあ」という気持ちになってこれはいかんいかんと思いつつ、やっぱり人間は人間を超えちゃいけないんだろうなと思いますよね。え思わないです?すんげーぼやかしてますけど、ここ切り込むとネタバレになるので控えますねん。

それとVITA持ってるなら今から購入するなら、VITA版『大図書館の羊飼い-Library Party- 』 のほうがお得そうです。

 



 

 

7)つよきす

 

つよきす感想_とても楽しい時間だった(16816文字) 

 

全員強気っ娘ADV。殴られて蹴られそれでも一筋縄ではいかないヒロインとのいちゃいちゃゲー。

つよきす』は名作と謳われてるのは伊達じゃなく、最初から最後までずーっと楽しいです。ヒロインはどいつも魅力的ですし、笑いあり涙ありなのでまだプレイしていない人は今すぐやるべしと言いたい。

ただ「強気なヒロイン」に耐性が無い人は、どう感じるのか判りません。私はこういう意志が強くて融通がきかなくてすぐ殴ってくるキャラ好きな人なので苦じゃありませんでしたけど嫌いな人もいそうだろうなとは。


 

つよきす Full Edition 通常版
つよきす Full Edition 通常版

 

 

 

 

 

8)Φなるあぷろーち

 

『Φなる・あぷろーち』感想_バレンタインデーに許嫁登場

 

2月14日バレンタインデーに突如現れた許嫁。それも自称許嫁。わたしはあなたのお嫁さんになるのですと言い放ち、ずかずかと家の中に入ってくる不審者に対して私達が出来ることは我慢することだけだった(涙)

人によってこの自称許嫁ヒロイン・益田西守歌(ますだ しずか)に対してキレてしまうんじゃないかなと。ちなみに私は少しイラっとしました。

 

おすすめできる作品かと言われれば、おそらくギャルゲーはじめたあたりの人なら楽しくプレイできそう。いろんなギャルゲーやっている人は、"ありきたりな"ストーリーに感じてしまって面白く読めないんじゃないかと思うんですけどどうなんですかね。

 

 

φなる・あぷろーち (通常版) φなる・あぷろーち (通常版)
PlayStation2

プリンセスソフト
売り上げランキング : 27716

Amazonで詳しく見る

 

 

 

 

 

9)君の名残は静かに揺れて

 

『君の名残は静かに揺れて』の感想をさくさくっと書いた(5906文字) - 

 

Flyable Heart』に登場する「白鷺茉百合」のifストーリー。それが『君の名残は静かに揺れて』です。

正直なところ『Flyable Heart』だけで十分だというのが私の印象です。『君名残』は悪くはないけど、そこまで見たいものでは無かったかな……。茉百合さんが好きならプレイしてもいいとは思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

10)木洩れ陽のノスタルジーカ

 

「木洩れ陽のノスタルジーカ」_心を持った機械の物語(23138文字)

 

 自我を獲得した機械(メトセラ)と人間が共存している世界のお話。

木洩れ陽のノスタルジーカ』のポイントと呼ぶべきポイントが私には無く、人におすすめしにくい作品です。物語が面白いわけでもないけど詰まらないわけでもない、とはいえ何かすごいといえるものでもない。

何というか……"感覚"の物語なんですよね。淡々としていて懐かしくて温かくて、そして太陽と葉っぱの断層で生まれるキラキラした光のグラデーションを"感じ"る為の物語のようなね、そんな感じです。

 

 

木洩れ陽のノスタルジーカ [Raggio di sole nostalgico] 初回限定版 木洩れ陽のノスタルジーカ
[Raggio di sole nostalgico] 初回限定版

Windows

STREGA

Amazonで詳しく見る

 

 

 

 

11)ひとつ飛ばし恋愛

 

ひとつ飛ばし恋愛。感想

 
その名のとおり「ひとつ とばし 恋愛」です。妹も姉も幼なじみは攻略できません。攻略できるのは妹の友達、姉の友達、クラスメイトの友達、幼なじみが紹介する頭が壊れたヒロインの4人です。

ちょっと言い方酷すぎるとは思うんですけど、リサあなただけは……w ほんと一人だけ扱いが酷すぎるし、可哀想なヒロインが混じっているんですがもうどうしようもないそれが『ひとつ飛ばし恋愛』ですね。

おすすめしたい人は、「萌えゲーやりたいあんまり期待しないよ」という人ですかね。いやもうね! この作品はいろいろと酷くて体験版でその片鱗を味わえるので是非()

 

 

 

 

 

 

 

12)ギャングスタ・アルカディア

 

ギャングスタ・アルカディア感想。ソファの上の理想郷を求めて(40275文字

 

【議題】物語を殺し、食い散らかしている奴らは金輪際あらゆる作品に関わるべきではない 

論戦は楽しくも痛快である。『ギャングスタアルカディア』のバトルを詳しく見ていくよ(25175文字) 

白兵討論までの論戦をまとめる『ギャングスタ・アルカディア』より(24391文字

序盤部分を語らう。ギャングスタ・アルカディアによせて(36504文字

 

『ギャングスタ・リパブリカ』のでFDである『ギャングスタ・アルカディア』。

前作に引き続きヒロインの思想のぶつかり合いに、今度は傍観者然としていたシャールカ先輩が参戦します。論戦による論戦の応酬にこちらもヒートアップしてしまうはずです。さらには天使までも降臨します。そんなお話。

『リパブリカ』と同じく『アルカディア』もまた賛否両論分ける作品です。前作を面白くプレイできた人ならアルカディアも気に入ると思うんですけどね個人的に。

そもそもリパブリカと相性が悪かった人が、アルカディアを購入するのは狂気の沙汰のような気も。

私は楽しかったです。そういえばクライマックスについて誰かと対談したい欲求あるのでよかったら是非に。

 

ギャングスタ・アルカディア ~ヒッパルコスの天使~ 初回版 【予約特典:ドラマCD「コミカライズリンクドラマ ~シャールカ・グロスマノヴァ~付き】 ギャングスタ・アルカディア
~ヒッパルコスの天使~ 初回版 
【予約特典:ドラマCD「コミカライズリンクドラマ ~シャールカ・グロスマノヴァ~付き】



WHITESOFT
売り上げランキング : 12517

Amazonで詳しく見る

  

 

 

 

13)彼岸花の咲く夜に

 

ここからは感想書いてない作品達。今までよりかなりざっくりと書いていきます。

 

彼岸花の咲く夜には、小学校と怪談のお話。

・1部と2部と作品が分けられている。別途購入する必要あり

・ショートストーリーの詰め合わせなんですけど、中々良かったです

・私としてはひぐらしうみねこと同じくミステリものを次回は期待したいです。

・ローゼンうんちゃらーという作品が07名義で発売されているんですけど、体験版で合わなかった勢orz ←なんで! 竜騎士絵じゃないんだ! 綺麗な絵じゃなくて竜騎士絵がわたしは好きなのに!(愚痴)

 

 

 

彼岸花の咲く夜に[第一夜][同人PCソフト]
彼岸花の咲く夜に[第一夜][同人PCソフト]

 

[同人PCソフト]彼岸花の咲く夜に 第二夜
[同人PCソフト]彼岸花の咲く夜に 第二夜

 

 

 

 

14)暁の護衛



・現在、暁護衛三作品は「トリニティパック」となって発売しているのでこれ一つ買えばOK

・レミニセンスの後にプレイ。朝霧海斗ほんと最高ね。私は彼大好きなのでそのうち膨大な感想書きます。

・自分に内発性(=祭りを起こす力)が宿っているかは海斗の日常を思いだして、自分はその世界で生きられるか?と問いかけると明確に結果が出力されるんだよね。そうまでして生きることとは何かと考えていくと良さそうに思える。暁の護衛の三作品目のラスト、朝霧海斗の行動についてめちゃくちゃ考えたい。あれねー言いたいことがありすぎるので。


暁の護衛はトータルで見ると人によってはいろいろ言いたいことあるかもしれませんがすごい楽しいよ。プレイするだけで癒されるもの。

 

 

暁の護衛トリニティコンプリートエディション 通常版 暁の護衛トリニティコンプリートエディション 通常版
Windows

あかべぇそふとすりぃ

Amazonで詳しく見る

 

 

 

 

15)ワールド・エンド・エコノミカ

 

・金融経済ADV

・株をはじめなきゃいけないようですね?

・ワールド・エンド・エコノミカは三作品なんですけど、これまた最終章だけ買えば全部ついていきます。2700円で楽しい時間めいっぱい味わえるのでおすすめ。

・あ、でもボイスは無いので注意

・ラストちょーカッコイイよ。痺れた。

 

 

WORLD END ECONOMiCA Episode.3[同人PCソフト]
Spicy Tails
売り上げランキング: 237

WORLD END ECONOMiCA (1) (電撃文庫)
WORLD END ECONOMiCA (1) (電撃文庫)

電撃文庫で小説版として出ているとは知らなかった。 

 

 

 

 

 

16)夜明け前より瑠璃色な

 

・全年齢対象版のけよりなを購入。そこにFDもついてきたのでそれもプレイ。

・面白い。さすが名作。

・幼なじみとその友達の翠が苦手だった。麻衣ちゃんとリースは可愛すぎてとろける。あとお姉ちゃんも最高ですね。姉属性無いと思ってたんですけどそうでもないなと。

・まだやってプレイしていない人は、ぜひぜひ。おすすめ。


(:『夜明け前より瑠璃色な』は、「初回限定盤」「通常版」でFD版ついてくるついてこないとあったり、あとその「名前」によって内容物が違うのでちゃんと確認して買いましょう)

 
管理人は

・「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」(初回版プレミアムエディション)

 というやつを購入。「PCでプレイ」「H,シーンなしでもいい」という人はこれでいいんじゃないかな。FDもついてきますし。(FDにはH,シーンはある←というかけよりなはややこしすぎる)

OS対応も確認してね。

 

 

 

 

 

17)セミラミスの天秤

 

・悪魔と聖女の対立がはじま……った?

・初っ端からH全開はいいね。興奮する。ただ物語が進んでいくとうーむーという感じになっていく。つまらないわけじゃない、でも物足りない感がある。

・プレイ終了すると「でセミラミスの天秤ってなんだったわけ?」という気持ちになりやすい。それは物語が難しいとか解釈に幅があるとかそういうことじゃない。何も得られない終わり方がもしあるのだとしたら、この作品はそれに該当するんじゃないかな。

・あまりおすすめしない。

 

 

 

セミラミスの天秤
セミラミスの天秤

 

 

 

 

18)あの、素晴らしいをもう一度

 
・ノベルゲームに「ゲーム性」が宿ったとしたら? そういう作品。『古色迷宮輪舞曲』のような場面に場面にあった「キーワード」をセットしなければ物語は進まない類のもの。

・ゲームロジックがちょっと難しい。でもその分やりがいはある。楽しいがやはり難しい。途中で詰まりそうになって投げそうになったが踏ん張る。

・いやあ……なんかもやもやするよねこの物語……。

 ・Amazonで1800円で発売されている。安いしロジックから物語内容まで含めて人におすすめしたいなあと思った作品。物語よりはゲーム性を楽しむものかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

計18作品を一年間にプレイしたみたいです。 「おすすめ」と書いたものは漏れ無く他者にも評価高いだろうと思いおすすめと記述しています。なので興味あったら購入してみてはどうでしょうか。

今は「猫撫ディストーション」を再プレイ中~ 

 

 

猫撫ディストーション 猫撫ディストーション
Windows

ホワイトソフト

Amazonで詳しく見る