猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

WA2レビュー小木曽雪菜という諸悪の根源

私的満足度:★★★(3.7)疑似客観視:★★★(3.8) 私のWHITE ALBUM2の評価は、高くない。 むしろ低いのは「良い点」と「悪い点」がぶつかり合い、際立ったものが削れてしまったからだろうか。 とかく両方とも書いていく。 (1)雪菜さえいなければ・・・ (2)自罰を…

【ナルキッソス】姫子エピローグ、死ぬゆく者、残される者――【感想】

eroge-pc.hatenablog.jp ナルキッソスではどのように死に、2では死にゆく者の隣人がどんなふうに残されるかを描いた。姫子エピローグはそこから続く、姫子と優花(親友)の小さな物語である。 ちいさな、けれど心に傅く物語。

キルラキル全話読了・感想(2055文字)

かるめに箇条書き。 演出 ・ キルラキルと言えばクロスフィルター(キラキラーッ)が強烈。変身時はとくにこの表現が多用され、感性にびびっとくる。 ・ノベルゲームの立ち絵演出のごとくキャラを固定移動させる+おばけアニメーション+パンク+ループ演出で「新規カ…

筋トレしながらアニメを見るメリット・デメリット(ステラのまほう~魔法少女育成計画)

2017年に試してたあれこれを、時期ずれまくってますが今更ながら投げておきます。この記事に至るまでに試行錯誤してた事と思ってくれればよいです。

キルラキル半"乱"美少女がつらすぎて切るか迷うものの、でも慣れてしまったお話

2013年、キルラキルをリアルタイムで見るものの魅力がなさすぎて切ってしまったことがあった。

MBTIでキャラ診断する4つの方法

ゼニヤッタ by cello on pixiv 関連記事 【INFJ考察】タイプ論と物語論を接続する実験の下準備 【MBTI考察②】8機能のセオリーを理解したい 声優考察~作者と作品を結びつけることがいかに●●か実践するよ!~作家論MBTI ※MBTIとありますが、ソシオニクスも使…

声優考察~作者と作品を結びつけることがいかに●●か実践するよ!~作家論MBTI

(1)作家論の論理的瑕疵 A「作家論なんてやってる奴は「それ以外」の方法を知らないか、知っていても能力的にできないだけ。発想がひんこんで洞察力がないので、既存の読み方をもってくるしかないし、バカの一つ覚えみたいに近似解を何度も何度も導くことに疑…

【MBTI考察②】8機能のセオリーを理解したい【INFJ.ソシオニクス】

前回4万文字ほど書きましたが、まだまだ続きます。 MBTIとソシオニクスの理論はところどころ違いますが、使える部分は使えばいいというスタンスで複合していきますね。 (関連) 【INFJ考察】タイプ論と物語論を接続する実験の下準備【MBTI.ソシオニクス】 段…

【INFJ考察】タイプ論と物語論を接続する実験の下準備【MBTI.ソシオニクス】

(作:@nekobako_) 2行要約 INFJの判断ポイントは「他者読み取り」の違いから INFJの考察をガリガリ書いていき物語と接続していく

エロゲにおける「ボイス」の役割と効果(4087文字)

*といいつつ一般ゲーも扱います。

集中力を改善するために行なったこと。効果があったもの。(ちきりんさんの著作をきっかけに)

『自分の時間を取り戻そう』を去年に読了。 これは "時間がない" 母親、管理職、起業家、フリーランス――4つのモデルをつかって「生産性を高めれば時間はできるよ」をわかりやすく説明したもの。とはいえ方法論はシンプルでも実践説明はあくまでも概略であり…

私が愛用している物語の「読み方」のいくつか(5815文字)

以前書いたとおり、私は読み方を教えてもらわなくてよかったなーと思っております。 というのも物語を(大量に)読んでいれば自ずと養われますし、もちろん他所から学んだほうが物語に対する習熟・理解のスピードは早まるでしょうが、まずはその「自分なりの読…

思うことを思うままに言えないのならば、考えることは難しい

好きなものを好きと言うのは難しい。 嫌いなものを嫌いと言うのも難しい。 なぜならそこには絶えず視線がつきまとうから。

幸せとは「ずっと」を有された言葉

幸せとかくそくらえなので 映画『Hector and the Search for Happiness』*1は、題名どおりヘクターなる精神科医が幸せをさがすお話。 彼はことあるごとに「あなたは幸せか?」と人々に訊ねるのだけど、これはなんだか変な質問じゃないだろうか。 *1:邦題:し…

あなたの語る理想は美しい。だから、どうか悲しまないで

――あなたの語る理想は、美しい。 もう一歩も前に進めないと諦めたとき、悲嘆に打ちのめされ足を止めた時、あなたの言葉は我々の背中を押してくれた。立ち上がらせてくれた。日の出ともに昇る太陽のようにやさしく励まし、しぼんだ心に十分な量の栄養を与えて…

作品をリッチにするアニメーションが逆に質を下げているまじこいS感想 #7

本作は戦闘中に「アニメーション」を挿入する。 ADV形式から→アニメ、という表現シフトはその落差により面白みを生み出すし、単純に見ていて楽しいものだと思う。 しかしそのアニメの質があんまりにもよろしくないので、正直微妙だ。これならばADV独特のscri…

いちゃらぶとは接合のことではない。マジ恋S #6

※ブログ的にストレートな表現は出来ないのでこういう形で。

ポプテピピック1話。うはは!うはは!(春木麗ちゃん風)

これは一体なんなんだ……。

真剣で私に恋しなさいにおけるADVのテキストテンポ 感想#5

『真剣で私に恋しなさい』のテキストが読みやすい。あまりにも読みやすいので"サクサク"という音がするくらい。 一体全体どんな理由でこれは成り立っているのだろう? 多分 地の文が圧倒的少ない。 ワンフレーズ 情報密度 この3つが要因かもしれない。

パロディは不意打ちこそが本分、ならば声パロは威力高いのも頷ける。まじこい感想#4

ここで言うパロディとは「他作品を引用し言及する」ことで、その言及自体を楽しむよう求められているものを指す。必ずしも批判・風刺するものとは限らない。

マジ恋の恐るべきところはその調和力、つまりアニメ化は#3

マジ恋記事シリーズ マジ恋のバカやろうwww(るーすぼーい氏を声優に起用し以下略) #1

仲間とは隔たり、拒絶するからこそ純度が保たれる。マジ恋#2

閉じるからこそ 風間ファミリーは閉鎖的と指摘されたように、序盤においてもそれは窺い知れる。具体的にはクリスを仲間に招き入れるシーン。 まず大和たちはクリスを仲間に "入れる" か入れないかを相談しあい、物品のように彼女を取り扱う。最終的には「面…

記事にするにはまとまっていないけど書き残したいお話(まさかNEW GAMEで泣くとおも)

推敲してないので。ちょっと読みにくいかも。

私達は死ぬほど『現実』が嫌いなんだよ。違う?(トライアンソロジー~planetarian)総括・レビュー

※重篤的なネタバレ注意

マジ恋のバカやろうwww(るーすぼーい氏を声優に起用し以下略) #1

こんなのってないよ!あんまりだよ! 絶対笑っちゃうやつじゃないですかー!!くそwwwww(←テンション今めっちゃ高い人) ※未プレイ者は、ご覚悟を。(あと今回は外側視点がかなり高いのでそこらへんも注意)

タイトルって本当大事だし、作品の一部なのになあ…と(映画『神様メール』を見て)

ちまちまと映画を見ているわけですが、作品内容とタイトル(邦訳)が乖離したものがいくつかあって……うーんとなっています

自己理解がはかどる『内向型人間の時代』をよみよみ感想(14376文字)

多くの内向型は同時に「過度に敏感」でもある。この言葉は詩的に聴こえるかもしれないが心理学で実際に使われている表現だ。敏感人は普通の人よりも、ベートーベンのソナタに深く聴きほれたり、スマートな言い回しや特別な親切に強く感動したりしがちだ。暴…

一週間を乗りきるずぼら料理リスト(随意更新)

目的 内蔵をいたわりたくなり自炊率を上げたいものの、毎回作って毎回洗うのは面倒。 なので食材を吟味しつつ、手軽に作れるものを探し求め、三ヶ月続けて食卓に残ったレシピの一覧です。備忘録の体であります。 本記事の料理法は面倒くさがりな私がやってい…

言葉にするほど、共有すればするほど作品の価値は失われる。そういう気持ちを覚えることがあるんだよ

物語とは数百、数千の要素が結合し、複雑な図像を描いているものだ。それは本来とりとめのない漠としたもの。 しかし「言葉」とはその複雑さを切り落としミニマルなものに置き換えてしまう。輪るピングドラムを■の一文字で表したところで、輪るピングドラム…

幸せの定義(Angel Beats! 1st beat)

※ネタバレ注意 幸せとはなにか?――答えは多種多様あれど、私はこの定義で十分だと考えている。 ・衣食住+活動(他者交流-好奇心-達成可能目標)=幸せ なぜ労働するかというと自分に餌をやるためであり、餌を与えなければ人は死んでしまう。餌とは文字通りの…