フリゲ「SCE_2」の攻略を書き残し

 

フリーゲームSCE_2』の攻略記事。

しかし簡易的なものであることを留意してもらいたい。私自身が躓いた部分だけを列挙しているので、このゲーム全ての攻略を網羅しているとは言い難い。

ただどなたかの役に立てればいいかなとは思う。

SCE2の攻略wikiが充実していればこの記事を書くことは無かったんだが……しかしそれは意図的なものなのかもしれない。

このゲームは「攻略記事」を見て攻略するのではなく、自分の力で攻略すべき類のものだと心の中で密かに私はそう思っている。

だから出来れば自分の力でプレイしたほうが、より楽しめるだろう。


よってこの記事は「超・簡易攻略」の項目と、「簡易攻略」の項目に分けている。

「超・簡易攻略」のほうを見て、再プレイして、なお分からなければ「簡易攻略」のほうを見てほしい。

 

 

 

 

超・簡易攻略

 

 

・「セーブして寝ろ。もう私たちには何もできん」と言われた

セーブしてSCE2を終了させましょう。あとはゲームフォルダをじっくり眺めれば道は開けます……。


・大冒険のおやじたちに勝てない

この冒険には隠し武器が2つ存在します。つまり隠し部屋があるので丁寧に探していきましょう。

 

・さんざかはちゃんとクリアできるよ!

さんざかは作中のヒントを頼りに、片っ端からしらみつぶししていけ! いくしかないんだよ!頑張るのだ! 「18日」のどこかにある!

 

・750万を稼ぐには

スカイクロノスで750万を稼ぐには、装備を見直そう

 

 

まずはこの迂遠な説明でゲームをクリアしてみましょ。

 

 

 

それでも分かんなければこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

簡易攻略(SCE2フリゲ)

 

『プロテクトキー[F3]』が手に入らない

3層イベント発生後に『プロテクトキー[F3]』が無いと先に進めなくなります。

そんなときはSCE_2のフォルダに同梱されている『not_world.exe』を起動してみましょう。

f:id:bern-kaste:20141115015031j:plain

 

 

『とつげき大冒険』での隠し武器は2つある

f:id:bern-kaste:20141115020007j:plain


『あんずちゃんのとつげき大冒険』では隠し武器として、『ハート+2』と『強い銃』があります。

入手場所は『鍵』を手に入れた部屋があるじゃないですか。セーブクリスタルが上空に漂っているあの場所です。

あそこをずーーっと→側に進むと、隠し部屋に行き着きます。いっけん進めなさそうな壁だと思いきや実はは奥に進めるのです。

そこでは『2つの武器のうち1つしか与えられない』とありますが、2つとも手に入れられます。

やり方は待つことです。

待つことで、2つのアイテムが徐々に近づいていき最後には1つのアイテムとなります。こうすることで2つの武器を手に入れられます。

 

それでもあんずちゃん大冒険をクリア出来ない!って人は、公式HPに書いてある裏ワザを参照しましょう。ハートは無限大なの。

 

 

 

 

 

『さんざか』はこの場面でバックログ

f:id:bern-kaste:20141115021233j:plain

18日にむつみがきろくを家に誘います。

このケーキが映っている場面で『バックログ』を見ると、上画像のようにおかしな記述の部分が出てくるので上まで遡っていくと……?

 

 

スカイハイクロノスエンドレスで750万

f:id:bern-kaste:20141115021931j:plain

→その他・文鎮を外す

→機体重量を200~180にする。

→燃料パーツは全部セット、エンジンは右2つか3つ、ボディは右から3つか4つで確か750万稼げたはず。うまく行かなければ微調整。

 

 

 

 

 

 

 

個人的なF&Q

 

 

Q,スカイハイクロノスをプレイしていたら全データが飛んだぞ?!


たまにあるようです。

データが消えても落ち込まないでくださいパッチが配布されているので安心ですね。

 

使い方は「SCE2のフォルダ」の中にまたもやSCE2というフォルダがあります。そこから先にいくとSAVEDATAのフォルダに行き着くと思います。

SCE2→SCE2→SAVEDATA。

そしてSAVEDATAのフォルダに「Systemdata.rxdata」という拡張子があるので、これを配布されたSystemdata.rxdataで上書きするとバッチリ。

 

 

Q.これで終わり?


これで終わりかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。私にも判りません。

 

 

Q、マイナスドライバーはどうやって作るの?

こっち聞きたいです涙

 

 

SCE2の関連記事 

「SCE_2」考察。この世界の謎に迫ろうと思う

 

 

 

 

SCE2のざっくり感想(30818文字) 

SCE2感想・後編(36054文字