猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

生きて死んでを繰り返す転生RPG「片道勇者」にハマる

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20131217095911j:plain


「片道勇者」というフリーゲームが面白いです!

 

 

 

「片道勇者」とは?

『片道勇者』とは、強制横スクロール型のRPGです。

強制、横、すくろーる?

―――そうです。

「闇」といわれる触れたら即死亡の黒い壁が、左側からどんどん押し寄せてきます。それから逃れつつ、モンスターを倒し、アイテムをゲットし、魔王を撃破していきます。

RPGで強制横スクロールってだけでも面白いと思うんですが、更に「片道勇者」は死んで生き返ることが前提の、「転生モノ」です。死亡して時点での評価が下され、評価分のポイントを貰うことができます。

これです(下)

f:id:bern-kaste:20131217100332j:plain


この評価ポイントを使って「クラス」「特徴」「異次元倉庫」という機能を拡張し、よりよく魔王を倒すことを目指して行きます。

「転生モノ」と聞くと、生き返る時にレベルや能力値を持ち越せそうなイメージですが、『片道勇者』ではアイテムのみ持ち越せます。レベルや能力値はゼロからのやり直し。

となるとこの、「アイテム持ち越し」をいかにして使うか、いかに強い武器をスタート地点から装備できるかで、余裕のある旅への分岐点となります。

 

f:id:bern-kaste:20131217100926j:plain

 また、クラス【剣士・戦士・海賊・冒険家etc】によって、使える技・特殊能力が変化します。その為、どう戦うか?という戦略性が生まれていくのです。(上画像) 

……他にもいろいろ細かい要素はあるんですが、あとは実際にやってみるほうが分かると思います。

こちらの、2分ちょっとの動画を見てください。

 
▽ 「片道勇者」紹介動画

 

 ↑「片道勇者」はこんなフリーのRPGです。

ストーリーのほうもちょっとしたギミックがあるので面白かったです、おすすめなのですよ(にやり) 

私はあれよあれよとハマって、ついにはプレイ時間が10時間をあっという間に超える始末。敵キャラ・魔王の強さのバランスなかなかに良く、万全を期していても、油断するとピチューンと死んじゃうのは、スリリングです……ええw

 

「片道勇者」は無料なので、「あーなにかRPGやりたいなー」って人はこの機会にプレイしてみてはどうでしょうか。公式HPにてダウンロードできます。

片道勇者 公式ページ

 

 

<参考>

勇しぶ。~勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。~1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)