猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

『心の中にある願い』を叶えた後、そのあと、僕たちはどうすればいい?死ねばいいのか?(いろとりどりのセカイ)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151111210930j:plain

*『いろとりどりのセカイ』のネタバレしてくので未プレイ者は注意。そして本作のみを対象にする。

 

 

いろとりどりのセカイと願い

ふと疑問なのだけど、『いろとりどりのセカイ』に登場する『心の中にある願い』を叶えたあと彼らはどうなってしまうのだろう? 

 

 

ぼくはあの場所で次の人生を始める前の命たちと約束する

君たちがどんな夢を、願いを叶えて、幸せに生きていくのか。そのための物語(運命)をふたりで書いて……

そしてがんばりたい時に全力でがんばれるようにと、心の中に願いを叶えるための力を渡す。それがぼくと君たちとの約束


――鹿野上悠馬(いろとりどりのセカイ)

 

 

『最果ての図書館』で神さまと話し合いながら約束した「願い」は、次の運命を営むうえで大きな力になってくれるのは間違いない。自分が何故生きているのか、何故生まれてしまったのかそんな"虚無命題"にぶつかっても手の平を胸にあて問いかければ、この人生上で自分が為すべきことが分かる

前世で添い遂げられなかった人と出会いたい! もう孤独はいやだ! ●●を成し遂げたい! そんなふうに迷わなくていいし立ちどまらなくて済むようになる。『心の中にある願い』を叶えるために全力で生きて、全力で人生を全うすればいい。

 

――それがぼくと君たちの約束

 

しかし思うのだ。その願い事はおそらく「一つきり」であり、その「一つきり」の願いごとを叶えてしまったら彼らはどうなってしまうのだろうと。

二階堂藍だったならば、"鹿野上悠馬(本物)" と出会い結ばれたのならばそれで『心の中にある願い』は叶えられ積年の想いは成就される。報われる。幸福になる。

 

そして? 

 

その後は、ど う や っ て 生 き れ ば い い ん だ?

 

燃え尽き症候群ではないけれど、本当に本当に叶えたい願い事を叶えてしまえば、間違いなく人生が満たされてしまう。この「満たされてしまう」のが問題なのだ。長年の想いが成就してしまえばもうやりたい事なんてないし、次から次へと欲望が生まれてまた新しい目標が出来て「次はこれを頑張るか」なんてうまくはいかない。

上手くいかない。

「人生が満たされる」とは=「もう死んでも悔いはない」状態だと私は思う。逆に言えば何の悔いも未練もなければその人生は満たされたと言っていい。

どうかな? 通じてる? 言っていることわかる? この感覚を、この感慨を、この実感を、この人生が完した感じが伝わっているだろうか。

 

これはいわゆるゴールテープ問題だ。テープを切った後に私たちはどうすればいい? まだ走り続ければいいのか? だとしたら『きみとぼくの壊れた世界』で言われるようにただの道化でしかない。今私が出せる答えとしては「死んでもいい」となる。言い方がとても悪いが、けれど、それ以外どうしろっていうんだよ……。ゴールテープを切ってしまったなら、もうそれでいいんじゃないか、終わってもいいんじゃないか、そう思ってしまう。

"Happyend"―――ってのはまさに"幸せな終わり"でありそれ以上は"打ち止め"なんじゃないだろうか。ゴールテープを迎えてしまったから、物語は終わる。ならば人生もまた終わったのならば終わってもいいのではないか?……死ぬしかないんじゃないの。

ああ、もちろんこんな考え方が正しいとは思わない。けれど次の願いも立てられない状態が存在するならばそれ以上の答えも持ちあわせていないのも確かだ。

だからたまに思い描いてしまうのだ。二階堂藍が『心の中にある願い』を叶えてしまった未来があったのならば、彼女はどうなってしまったのか?と。『いろとりどりのセカイ』ではこの『心の中にある願い』事を叶えていった者がいなかったような気がするんだが、、、どうだったかな。鹿野上悠馬も神さまと相談して『心の中にある願い』を決めているわけではないし、それは澪や加奈達も同様で、ゆいつ『心の中にある願い』を言及していたのは二階堂藍と鹿野上悠馬(本物)だった気がする。

となると、劇中では心の中にある願いを叶えられた者はいない…んじゃないか…?……大分前にプレイしたので記憶が怪しいんだけどどうだったけな。

 

「人生が満たされる」というのは決していい意味を持った言葉でもないんだよねと思い馳せてしまう。死ぬ間際、老後、そんな期間ならば問題はないのかもしれないが、例えば10代で人生が満たされた人間はどうなってしまうのだろう。きっと成長を望まなくなるだろう。なぜなら成長とは欠損を補う行為であり、自身に乾きがあることを自覚した上執り行われるものだからだ。

 

関連記事はこちら

 

 

 

 (VITA版)

いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH-
dramaticcreate (2015-03-19)
売り上げランキング: 7,700

 (PC版)