読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

力量差がはっきりとわかんだね!俺がいる、俺修羅の作家が集う公式アンソロジー『僕は友達が少ないゆにばーす』を読んだ感想

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151130180854j:plain

 

有名作家が僕は友達が少ない』の世界を書き上げる!――という触れ込みの公式アンソロジー『僕は友達が少ない ゆにばーす』を読了しました。

5つの短編で構成された本作はつまらないもの・面白いものに分かれ、玉石混交といいますか「同じ題材だけに作家の力量がはっきりとわかんだね」と感じます。

 

 

はがない公式アンソロの布陣

 

<参加者>

裕時悠示GA文庫俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』他)

・渡航(ガガガ文庫やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』他)

志瑞祐MF文庫J精霊使いの剣舞』他)

さがら総MF文庫J変態王子と笑わない猫。』)


<原作者>

平坂読(MF文庫J僕は友達が少ない』他)

 

 合計5人の作家で紡がれる本作。

 

1遍目(=裕時悠示)は、柏崎星奈に友達ができ狂喜乱舞するものの実はその友達は……という内容。序盤でわかるくらいに物語の結末はありきたりですし――結末が予期できるかどうかは出来るならば出来ないほうがいいですけれど一番大事なのは「過程の楽しさ」だと思っている私からすると――そこに至るまでの過程も面白いわけじゃないのは致命的。素人が書いたのだろうか?というくらいに文章そのものもヘタですし中身がスカスカな印象を受けます。「音」だけで書いているような言葉の紡ぎ方なんですけど、情景描写があまりうまくないような……。

すこし酷な言い方をすると、この短編ははがないの登場人物が書割りになってしまっているなと思います。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のアニメ大好きなんですけど、これじゃラノベの方は読みたくないかな……。

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
SBクリエイティブ (2011-12-15)
売り上げランキング: 32,731

 

逆に2編目(=渡航)のような地力あるお話を提示されれば、「この作家のラノベ読んでみたい!」と思ってしまうものです。

隣人部がただただ残念な野球をするだけのお話ですが、夜空と星奈の残念な諍いが「原作の彼女達らしく」描けているのが好きなポイントで(言語化しにくいんですけど)公式アンソロジーの中ではがない世界の密度が一番高く原作愛読者である私が読んでも違和感ない「隣人部の思い出のいちページ」になっていると思います。

 

 

本作で私が重要視するのはいかに『はがない』らしいか、原作の魅力を引き出せているかなので、その点でいえば2編目・3編目・4編目がどれも一定水準を超えているかなと思います。少なくとも「読める」短編でしょう。

(1遍目が本当に残念な出来だと思うのは私だけだろうか……)

ただ今振り返ってみれば、先述した「読める」三つの短編はどれも「野球」「ミニ四駆」「将棋」といったゲームを主軸にしているので、同じパターンのお話の連続に感じられてしまう人もいるかもしれません。

 

ちなみに私的な評価はこんな感じ。(かなり甘め) 

  1. ★★ 裕時悠示(『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』)
  2. ★★★★★渡航(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』)
  3. ★★★★志瑞祐(『精霊使いの剣舞』)
  4. ★★★さがら総(『変態王子と笑わない猫。』)
  5. ★★★★平坂読(『僕は友達が少ない』)

 

5編目のマリアのうんこ魔法少女ネタは、二次創作って感じで好きです。それまでの4編が一応『僕は友達が少ない』世界観で描いたからこそのギャップも相まって、うんこー!って感じでした。ええ( ˘ω˘)

 

そういえば、このアンソロジーに参加した作家のラノベを私は全て読めていないので、「この先読むとしたらどの作家のラノベがおすすめか」として本作は機能することになったのはお得だったかもしれない。

上のほうでちょこっと言いましたけど『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はラノベのほうも力量ある文章で書かれているに違いないのでそろそろ読みたいですし、『精霊使いの剣舞』はアニメ一話で切ってしまいましたが1巻だけは手を出してみたいかもと興味をそそられました。

 

すこし文句を言っている部分はあるのですが、全体をみれば楽しい一冊でした。挿絵もひとりひとりの作家によって異なっていたのも良かったと思います。

ゆにばーす2巻目も手を出してみようかな?と思うものの、本作と趣向が大きく異なり「参加作家の登場人物がはがないとクロスオーバー」するらしい。ちょっぴり不安( ˘ω˘)

 

こちらもどうぞ

三日月夜空が夢見て諦めたように「欲しい世界」が絶対に手に入らないと気づいてしまったら【僕は友達が少ない9巻】

 

 

 

 

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 文庫 1-9巻セット (GA文庫)
裕時 悠示
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 268,661