読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

サイコレズという呼び方は苦手だ

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151227002620j:plain

 

サイコレズという揶揄

 

サイコレズとは、常軌を逸した愛情を同姓に向けた女性キャラクターにつけられる呼び名だそうだ。ヤンデレの派生である(?)ヤンレズの中でも上位の者に付与されるこの言葉は、ちょっとあんまりにも、ひどくないかな…と思ってしまう。

「サイコ」とは精神異常・病的という意味で使われているのだろうし、ならばサイコレズを日本語になおせば "病的な同性愛者" ということになる。「レズビアン」という言葉自体ナイーブなものなのにこういう使われ方って個人的に苦手だ。

 

暁美ほむらはサイコレズ」魔法少女まどか☆マギカ

「一条蛍はクレイジーサイコレズ!!」のんのんびより

 

一体どういう気持ちでこの言葉を使えばいいのだろう? 別段なにかしら思う必要はなく気軽に・気楽に・フランクに呼べばいいのかもしれない。

しかし好きなキャラクターに「サイコレズ」と呼ぶのに抵抗があるのは、この言葉に込められているのが先述したように「病的」やあるいは「頭がおかしい」とか「狂っている」という意味を多分に含んでいるからだろう。いくらこの言葉を好意的に受け止めようと思ってもネーミング自体が侮蔑的なものになっているからどうも難しい。

 

そもそもなぜ彼女たちに "病的な同性愛者" と言及しなければいけないのだろうか?……ほむほむにしたって彼女の愛は確かに重いかもしれないが、それをサイコ・レズビアンと中傷されるいわれはないだろうに。

一条蛍にしたってあの程度の好意で(=先輩だいすきーなため手作りの先輩人形を作る等)サイコレズと呼ばれなくちゃいけないのかと考えると・・・うーむ。

 

そういえば『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』映画公開時にやたらこのワードを見かけたのだけれど、声高々にサイコレズと叫ぶ彼らにとってほむほむの あの 行為はそういうものにしか見えなかったのだろうか。。。

……

…………

あるいはそのキャラクターのことを好きだからという前提で使っているわけではなく、ただ単に「嫌い」だからサイコレズとならす呼びならすのだろうか。嫌悪と憎悪でもって当該キャラクターを貶す精神なのだろうか。

 

私が見てきた範囲だと「サイコレズ」の使い方は当該キャラクターが好きとか嫌いとかはあまり関係なく、おもしろおかしくキャラを言い表すのが目的という感じを強く受ける。つまり揶揄なのかなと思う。

 

それがいいかわるいかは(この記事では)置いておくとして、私は苦手だな、と思うこの頃だ。

もしキャラクタージャンルの区分が目当てで「愛が重い同性愛者」に何かしら言葉を与える必要性があるとしたらもっとあたたかい言葉をおくりたいなと思うのだけれど、例えばはそれはどんなものだろう(-- 

 

 

まどか☆まぎか関連記事