猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

HoneyComingのオンリーワンモードから学ぶ「純愛」はプレイヤーが完成させるんだということを(2486文字)

スポンサーリンク

@HoneyComing RoyalSweet プレミアムエディション

 

 

『HoneyComing』には「オンリーワンモード」が実装されている。 「オンリーワンモード」というのは、大好きな子と添い遂ぐためのシステム。

たった一人の……あなたが決めたそのヒロインだけを攻略するモード。選択した女の子とのベストルートを必ず迎えられることが約束され、画面デザインや演出の一部が特別仕様になります。

その代わり、このモードでプレイできるのは選んだその一人だけ。
via:HOOK HoneyComing Official Site

 

なぜ、そんなモードを実装しようと思った?

 

ではオンリーワンモードの存在意義はなんなのか?
(中略)
一人を選んだというその“事実”と、それを確認出来る“術”だけだからです。(中略)その娘を本気で好きになって良かった…と、心から感じられるはず!!
via:HOOK HoneyComing Official Site

 

 

つまり、「HoneyComing」以外のゲームでも

 

一人を選んだというその“事実”と、それを確認出来る“術”を確認できれば プレイヤーの「純愛」を自己に実装できるんだよおおおおおおおお!!!! いやっほううううう!!!

 

 

……

…………

 

……はいー

ということでー

その方法を模索していこうと思いますー(棒)

 

 

 

 

一人を選んだ「事実」を積み上げていく

 

プレイヤーが能動的に、「選んだ女の子」としての事実を積み上げていけば仮想オンリーワンモードになるんじゃないでしょうか。

プレイヤーが能動的という時点で、「術」の部分はクリアされていると思うので、具体的な「事実」の積み上げ方を考えます。

 

 

 

1) デスクトップをあの子一色に!!

f:id:bern-kaste:20130703165004j:plain

 

デスクトップを「二階堂真紅」いっしょくに!!!

 

真紅!真紅!真紅ぅぅうううわぁあああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!真紅真紅真紅ぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー! 真紅せんせー!真紅せんせー!真紅せんせーッ!! もふもふもふもふもふもふああいい匂いだなぁ食べちゃうぞwwwwwww

 

 

 

 

2) 可愛いあんちくしょうの「絵」を描いてみる

f:id:bern-kaste:20130703165043j:plain

 (半年前に描いた真紅ちゃん)

 

 

真紅!真紅!真紅ぅぅうううわぁあああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ真紅ううううううううううううううううううああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

 

 

3) 毎日「大好き」を確かめてる

 

https://twitter.com/rikabern0519/status/352360903250952193

https://twitter.com/rikabern0519/status/352360985681608706

https://twitter.com/rikabern0519/status/352361017646391296

 

 

 

 

4) もう抱きまくらとかも買っちゃう

いろとりどりのセカイ二階堂 真紅(にかいどう しんく)等身大両面抱き枕カ 抱き枕/抱き枕カバー約160*50cm 両面(芯を含まない)サテンコスプレ道具・小物♪コスチューム

 

真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!真紅!

 

 

 

5) 個別ルートは選んだ「1人だけ」プレイ。あとの子は放棄。

 

f:id:bern-kaste:20130703165353j:plain

 

 

真紅ううううううううううううううううううーーーーーーーーーっ!!!!!!

 

 

 

6) 定期的に、その子を話題にした記事を書く

 

f:id:bern-kaste:20130703165359j:plain

 

 

ああもう可愛いなあ……(力押しを諦めた)

 

このままでは意味が分からないと思うので

 

 

 

 

 

解説しよう!!

  • デスクトップをあの子一色に!! 
    PCのデスクトップ・携帯の背景をあの一色にすれば、毎日彼女に会える!

  • 可愛いあんちくしょうの「絵」を描いてみる 
    下手でもなんでもいい。とにかくあの子の愛情を絵で表せばいいんじゃないかな!

  •  毎日「大好き」を確かめてる
    Twitterや日記でもいい。とにかく自分の大好きを何回も何回も何回も確かめてみる言葉に出してみる!! 接触回数が多ければ多いほどよりその子を好きになるし!

  • もう抱きまくらとかも買っちゃう 
    毎日寝るときに、選んだその子をぎゅっぎゅでもしてればいいんだよ!!

  • 個別ルートは選んだ「1人だけ」プレイ。あとの子は放棄。 
    共通ルートでその子の魅力を見抜き、その子のルート"だけ”をプレイ。これぞまさに(狂)純度の高い愛情じゃないだろうか!!

  • 定期的に、その子を話題にした記事を書く
    この記事のように、思いの丈をぶちまるんだ!!!

 

+++


はい。ということでこんな感じでその子を一番に選んだ、という「事実」を積み上げてみればいいんじゃないでしょうか。私も幾つかやってない項目があるので、ちょこっとづつ取り入れていきますぜ……。

(流石に5番はやりませんがががw)

 

 

おわり

「純愛」をプレイヤー側で完成させよう! という記事でした。参考になれば幸いですあはは。

 

他にもまだまだ「事実」を積み上げる方法はあると思います。なにか上手い方法があれば私にも教えてくださいね! あちなみに私は「HoneyComing」どころかHOOK作品をひとつもやっていないのですふにゃー。

 

おわり(/・ω・)/にゃ!

 

 ▼関連記事

 

 

 

 

<参考>

HoneyComing First Impression Mio ism初回

HoneyComing First Impression Mio ism初回