猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

あなたの語る理想は美しい。だから、どうか悲しまないで

スポンサーリンク

 

――あなたの語る理想は、美しい。

もう一歩も前に進めないと諦めたとき、悲嘆に打ちのめされ足を止めた時、あなたの言葉は我々の背中を押してくれた。立ち上がらせてくれた。日の出ともに昇る太陽のようにやさしく励まし、しぼんだ心に十分な量の栄養を与えてくれたのだ。

それは現実とたたかう力となり、ときに克己する杖となった。

――あなたの語る夢は、希望の種のよう。

これから先明るいことが待っているのだと、この世界は生きるに値するのだと、例えコールタールのような闇が足首を掴み引きずりこもうともそんなの関係ない、振り払えるのだと教えてくれる。

だから我々はあなたについていこうと思ったのだ。その物語の向こうに何があるかなんて関係なかった。実現できるかどうかで判断したわけではないんだ。ただただ紡がれた言の葉が美しかったから・・・だから支えたいと願った。心から。

「あなたの言葉は空虚だ」

そう糾弾する者がいるかもしれない。いやいるだろう。確実にいる。いた。そうしてあなたは深く傷つくのだ。なぜならそんなことはあなた自身とっくに知っていたから。

その夢は現実性に欠け、どこにも行けず、なににもなれない事をよく知っていた。誰よりも心の底から理解し、遠大すぎる理想はいつだって論理は追いつけず、そして醜い現実をきれいな言葉で飾ることのむなしさを。

だから余計に打ちひしがれてしまう。

――永遠の時計塔にすまう亡霊は、あなたをあざ笑う。

けれどどうか悲しまないで。

あなたが語る理想は美しい。それが果たせない夢物語だろうとも、それはそれだけで価値があるのだ。あなたはそうは思えないかもしれない。益のないことを繰り返して何になるのだと、多くの人間を先導することの責任はどうするのだと、考えるかもしれない。一理ある。しかし我々はそんな事を想えるあなただから、付いていきたくなるのだ。自己否定に向き合い、答えを出そうとするあなただからこそ好きなのだ。

すくなくとも、あなたがあなた自身に疑いをもつとき我々は哀しくなる。あなたがあなた自身の価値を軽んじるとき我々も悲しくなることをどうか知ってほしい。

砂漠の王よ。

千の物語を喰らう王よ。

 

 あなたの理想は美しい。

  ―――そして、それだけで十分だ。

 

 

魔女こいにっき 初回版[アダルト] 魔女こいにっき 初回版
Qoobrand

Amazonで詳しく見る
魔女こいにっき Dragon×Caravan 通常版 - PS Vita 魔女こいにっき Dragon×Caravan 通常版 - PS Vita
PlayStation Vita

加賀クリエイト
Amazonで詳しく見る