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Sugar+Spice2の「エピソード選択方式」はいいね!サクサク読める。感想#1

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 Sugar+Spiceシリーズでは、プレイヤーにエピソードの選択権が委ねられており、MAP上に散らばる(かわいらしい)アイコンをクリックすればその通りのお話が読めるし、ひいては告白のタイミングすらもこちらの好きな時にしていい。

これによりプレイヤーの嗜好に合わせた読みの「幅」が広がる。

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――http://www.chuable.net/ss2/ss2_wakaruss2_03.html

 

例えば個別ヒロインとのいちゃこらよりも、大勢のヒロインとの掛け合いを楽しみたいならばひたすら日常エピソードを選べばいいし、それにも飽きて「風花ちゃんとの恋愛が見たい!」となれば風花ちゃんを池に投げ込めばいいのだ。

(※ヒロインのアイコンを伝説の池(=こころ湖)にドロップアンドロップすると、主人公がヒロインを呼び出して告白することができる。ただそれが成功するかは神のみぞ知る……ことはなくそれまでの好感度などで決まる)

 

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――チュアブルソフト オフィシャルサイト

 

また読む前に「どのヒロインに関するお話か」もある程度分かるようになっているので、好きなヒロインのお話を総当りで読むことも可能だ。これにより「興味がないエピソード」をなるべく回避できるし、「好きなヒロインのエピソード」を集中的に読むことができる。

エピソード自体はさくっと読める(でもあまり軽すぎない)ショートストーリーになっているので、プレイヤーの読みの自由度が高いまま、ライトに物語に触れることが出来るのが本作の特徴だろうか。

それも「あるエピソードを1つ選ぶだけでその章を終わらせられる」「エピソード単位でSKIP可能」だったりと、周回することを見越されたシステムになっており快適性をぐぐんと上げているのがにくい!(笑)

だが難点があるとすれば、常に多様性に満ちた選択を選び続ける状態がここにはあることだろう。意志力のメカニズムはリソース消耗派やコスト増大派で決着は着いていないようだが、仮に前者だとすると「選び続ける」ことはマイナスになるのかもしれない。

実際、2,3個選んで読んでいると「なんか分からないけど選ぶという行為がだるいぞ…」となるときが私にはあった。でも裏を返せば2,3個読んだだけで満足したと見ることも可能なので、そういう性質はあるかもしれないけど欠点という程ではないかなと。

普段、"選ぶ"ことのできないストーリーを読んでいる方は、いい感じにリフレッシュできると思うので興味あればぜひに。

ちなみにシュガスパシリーズは2より断然初代がおすすめ。エピソード選択方式は2の方が洗練されてはいるが、完成度は明らかにこちらが上なので(2も悪くないんですけどね)初めて遊ぶなら迷わずこちらをどうぞ。(1の乙女さん可愛すぎてもうどうすればっ!って感じですし!)

 (了)

 

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