猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

いくら速度があがってもローマ字打ちは思考に直結しないような…、だが打鍵ストレスに偏りがないのは良いところ(ただし三本打法)

スポンサーリンク

ふとやってみたらetypingでスコア400が出ました。

(ローマ字qwerty配列

f:id:bern-kaste:20170606183548j:plain

以前はスコア325辺りをうろうろしていたので、自己記録更新です。ただ何故上がったのか心当たりがないので不思議な感じ。

で、思ったのが、以前よりもタイピング早くなっているはずなのに思考に変化があったり、快適さがあがったとはまるで思いません。

これ以上速度があがっても、ローマ字打ちは思考に直結する気が全然しないのは何でだろうね……。

やはり「k+a =か」のような脳内コストが常に起こるローマ字打鍵は日本語を母国語とする私にとっては、直感的なものではないのでしょう。あるいは1文字2打鍵(例外母音)の方式が悪いのかも。

もちろん打鍵しているときに「k+a=か、だな」みたいな思考は発生しておらず、無意識にダダダと打っていますがそれとこれとは無関係に思えます。

もう脳内コストは発生しない打鍵速度にも関わらず、思考に直結する感覚がないのは面白いです。

逆に親指シフト(=飛鳥配列)のような「一音一動作」は、分速120文字程でも脳と言葉がリンクする感覚があるのですね。この差は興味深い。

ただやはり私には親指シフトが合わないのか手指が痛くなる……涙

eroge-pc.hatenablog.jp

eroge-pc.hatenablog.jp

思うに、どんなに無意識に打てるようになっても入力方式の根幹/枷に囚われててしまうのではないか。そんな仮説が浮かび上がります。

この仮説が正しいならば、掛け合わせが英字ではなく

  • か行+い段=き

のようなカナ文字に即した行段配列ならば脳と言葉のリンク性もこれまた変わってくるのかもしれません。

(つばめ配列とか試したいんですけどどうなんでしょう)

 

つばめ配列は中段のみで文字を打つことができるキーボード配列です。
下図で示すようにキーマップが1打目と2打目で変わります。
携帯のポケベル打ちと同じ要領で打てると考えると分かりやすいかと思います。

 すべての清音・濁音・半濁音が2打で入力可能で、1打目と2打目の間に「スペースキー」を押すことで拗音を打つことも可能です。
まずは下図に示した配列図にて打ち方をご覧ください。
■ 配列図
かな入力
1打目(行)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|さ|や|ら|た|中段|な|ま|か|わ|は|
 
2打目(段)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|お|い|う|え|中段|え|う|い|お|あ|
 
1打目と2打目が異手 = 清音
1打目と2打目が同手 = 濁音

――http://layout.kachoufuugetu.net/original/tsubame/intro.html

 

だから配列を選択するときは、入力方式のあり方を紐解くと言語の一致に即しているか分かるのではないかとも。

あるいは秒速15打鍵くらいまで行けば、ローマ字打ちでも見える世界は変わってくるのかな?

 

とはいえ……ローマ字も悪いことばかりではなくて、あらゆる打鍵が「ほぼ一定」の打鍵ストレスで打てるのはこれはこれで快適なんです。

ただし三本打法に限る。

三本打法(両手で計6本)だと体感で40%はアルペジオ打ち、残りは交互打鍵と普通打鍵(?)になるので、親指シフトの[Y][V]⇔[D][F]のような極端な打ちにくさ・打ちやすさは存在しません。

どの文字も「わりと打ちやすい」感覚で打てます。

例えばホムポジ打ちだと「む」は[mu]で人指の同指跳躍になりますが、三本打法だとMが人指、Uが中指でさっと撫でるように打鍵できます。「わざわざ」「うんぬん」もホムポジ打ちだと使いたくない上位ワードですけど、W中指、A薬指、Z中指、A薬指、の順に打てば苦ではありません。

ていうか……qwerty配列ホームポジション打ちはありえないので、本当にありえない不快さなので、初心者にホムポジ打ちを勧める連中を私は許さない(怒)これ絶対手指痛めるだけだからね……。左手4指、右手3指、計7指をすべて高い運動性能で操れる人はホムポジ打ちだとめっちゃ速度がでるはずのかな?と思うものの、おそらく4.5時間作業するのは無理ではなかろうか。

ちなみに三本打法はこんな感じのです。

 

www.nicovideo.jp

私はこんなに早く打てませんけどどんな運指か分かるかなと思います。にしてもこの方すごい。

 

これならカナ文字91個を

  • 最速の人差し指、強い中指、準強薬指に任せられる
  • +無理な指の形・手首の向きで打鍵する必要がない

ので長時間打ってても苦ではないのは当該打法の良いところです。

あと(現在の情勢だと)どこでも、どんな環境でも使える、つぶしが効く配列というのも評価できますよね。*1

まあでも日本語扱ってる私がなんでローマ字打ちなんかしなきゃいけないんだろ……みたいな不満はありますけど、そこはトレードオフなんでしょう。

ところで漢直*2も気になるところ……うぐっ 

特打ヒーローズ 名探偵コナン
ソースネクスト (2009-12-18)
売り上げランキング: 200

配列・関連記事

『親指シフト』、はじめました。/チンパンジー並の打鍵速度から早四日目

親指シフト(=NICOLA配列)は指運びの悪さを感じる。八日目感想

【中指シフト】新下駄配列のファーストインプレッション、と中指シフト化する飛鳥配列【親指シフト】

 

*1:あとカナ系配列と干渉しないので、二つ程度の配列なら常用可能だと思います。

*2:漢直動画その1 by すず - ニコニコ動画