読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【フリゲ】公式HPも行かなければreadmeも読まないユーザーがいる事実【ギャルゲ】

フリゲ フリゲ-プレイスタイル
スポンサーリンク

 

はい、私のことですね。

ギャルゲだったら公式HPは行っても作品の「ストーリー」「コンセプト」を読まず「キャラクター」欄だけを観て購入するか決めちゃう人ですし、プレイ終了後にこの作品はここに力を入れていたのかと知ることもあります。萌えゲだと思ったら抜きゲだったのかなんてことも以前ありました。

フリゲは顕著で、公式HPも行かなければ同梱されている[readme]も読まずにゲームプレイするタイプです。そのためユーザービリティが低い/ルール把握系のゲームに出会うと死にそうになるんですが――魔王物語物語など――最近はその楽しみ方も分かってきたので無問題です。

(いやそんなことないかも…)

なんていうか説明書を読むのが嫌、かったるい、ってわけじゃなくて「実際に動かしてそのゲームを把握」しないとうまく認識できない人なんですね。文字だけで説明されてもしっくりきません。そこがこのスタイルを取る所以でしょう。

行き詰まれば[readme]を読むこともあるので決して読むのが嫌ってわけじゃないと思います。ほんとですよ。でも行き詰まっても読まないことも多いしなー一体どうなってんだろ。

さらにフリゲは「タイトル名」さえ知ることができれば→Google検索→ふりーむ等でDLというパターンが多く、公式HPに行く必要がなくなっている事も大きいかもしれません。

こういうユーザーもいるみたいで私も最近、私自身がそういうユーザーなんだなって気付いてしぶしぶ頷きましたよ。なるほど。

 

 

フリゲ・関連記事