読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

1話を否定した原作既読者がアニメ『Rewrite』2話を見た感想は、あれ…面白い…かも

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20160703010505j:plain

※ネタバレ注意

 

アニメRewrite2話 感想

 

アニメRewrite1話は「単調なカット・構成・Emotion」の3つによってあんまりな出来なため否定した経緯がある。特に遠近感のないつまらないカットの連続は(私の)視聴に耐えられず辛かった。

 

▼参照

原作既読者がアニメ『Rewrite』1話を見た感想は、未プレイの人はまだ間に合うのでゲーム版をやって欲しいと思いました

 

ただ2話ではアカラサマな低レベルなカットは少なくなっており、視聴に耐えられるほどにはなっている。よくよく見ていればやはり「画面の左右に登場人物を置くカット」はあるものの、1話よりは頻度が少なく(=井上さんと瑚太郎話すシーン)、かつ「前後の距離感」(=朱音を前に瑚太郎を後ろに置く等)が分かるカットが多くなっている。これが良い影響を与えているのかもしれない。

とはいえ、それでも今の2016年のアニメ群と比べるとアニメRewriteの画作りって良いわけではない。美術背景はしっかりしているものの、やはりアニメーションの質のバラ付きやキャラクターの作画が安定してないのはちょこっと気になる感じ。OPEDも欲を言えばいろいろ言いたくなる。

でもそこまで不満を感じるものでもなくなってきているのが面白かった。擬似客観視すればやっぱり良くないけど、私の感情はそうは思えなくなっているというのが興味深い。

あと今回、話の構成が上手いのか30分があっと言う間に――それも楽しく――過ぎてしまい、あれ?! 私アニメRewrite面白いと感じているんですけどいいのかな!?……という気持ちすら抱いてしまっていた。(もちろん面白く感じていいんです)

2話は瑚太郎が夜な夜な篝にうなされるので朱音の力を借りて対処、からのオカ研設立までを描くのだけど、「トモコ(式神)損失を嘆く瑚太郎」「ルチアのパフェを食べて殴られる瑚太郎」といったギャグが挿入されておりくすくす笑えて楽しめた。「式神を口の中に入れてぺっぺする篝」「木陰で昼食を取る静流」も可愛く、笑いと萌えとストーリー進行のバランスが良い回だったように思う。

 

 

 

(追記)1話でRewrite視聴者一気に減ったんだなって

 

 Yahooによるリアルタイム検索で調べれば、Twitterにおける特定キーワードのツイート数を見ることができる。(どの程度正確かは分からないが相対的な指標にはなるのかなと思う)

 

#rewrite_tv

f:id:bern-kaste:20160710114616j:plain

 

――「#rewrite_tv」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

 

「#rewrite_tv」だとこんな感じで、7月2日に放映された1話のツイート数(最高値)は「39947件」7月9日の2話は「25072件」となっている。単純に14875件分が減っているし、その分アニメRewriteの視聴者が1話で脱落したのだなと伺える。

(ちなみに『#days_anime』だと1話は8201件、『#ニューゲーム』だと1話は11075件)

このハッシュタグを使う人って、自分のアニメ感想を周囲に共有したい人、見せたい人が多いと思う。だからその気がない人はハッシュタグを使わずに気軽に「Rewriteって◯◯だよね」というツイートをしているのかなと考える。

ではそんなフランクに使っているであろう「Rewrite」のキーワードはどうかというと、

 

Rewrite

 

f:id:bern-kaste:20160710114614j:plain

――「Rewrite」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

 

 1話放映が「26848件」、2話放映が「9831件」とこれまた激減しているのが伺える。というか半分切っている。

当然の結果なのかな。うーん。

 

 

 

 

 おわり

 

アニメRewriteの感想ってどうしても「作品外形」によりがちなのは、私が既に原作の内容を知っており、内容を指摘・思考・逡巡するシーンを終えてしまってるからかもしれない。

そう言われてみればそんな気もする。

あと『Rewrite』は出来るだけリアタイで見てささっと感想書くスタイルを取りたいと思っているので、なるべくそういう感じで続けていけたらなと思う。

それでは。またね。

 

 

Rewrite・関連記事

 

 

 

Rewrite+
KEY (2016-07-29)
売り上げランキング: 38