
猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

お求めやすい価格になっている「廉価版ギャルゲー」を私好みにまとめてみた

ギャルゲー
スポンサーリンク

 

廉価を「けんか」と呼んでしまう人は多くいますが本当は「"れ"んか」なんですよね。

というどうでもいいお話は置いて、今回は製品の販売促進を目的とし低価格化した商品である廉価版ギャルゲーを私好みにまとめてみました。今後私が買いたいSLG・シナリオゲー中心です。

メモ記事。

 

 

1.大悪司

f:id:bern-kaste:20160124161703j:plain

 

作品概要

殺って、犯って、やりまくる18禁地域征服型シミュレーションゲーム。「わかめ組」の次期組長として英才教育を受けてきた主人公は、文武両道に秀でて、さらに女をこましていいなりにさせたり、暴力、恐喝、拷問・・・ありとあらゆる悪いことをするが、弱肉強食の世界でそういう行為が当たり前と育てられたので罪悪感は一切無い。そして、自分のシマを増やすべく、金と部下と女を使い戦後の荒れた土地を奪い合っていく。敵となるのは同業者のほか、進駐軍、怪しげな宗教団体や政治家たち。

――大悪司

 

"ダイアクジ"はアリスソフトから2001年に発売された地域制圧型シュミレーションゲーム。『鬼畜王ランス』の大阪モデル+極道バージョンなのかな?と推測するんですが実際どうなのかわからないものの巷での評価は軒並み高いので期待です。

 

 

 

2.大番長

f:id:bern-kaste:20160124161727j:plain

 作品概要

200X年、突如として日本の中心に開いた大穴、通称「魔界孔」。魔界孔の出現に伴ない発生した天変地異により、
大地はねじ曲がり、海は分かたれ、日本は列島の姿を失った。
時を同じくして各地に現れた漆黒の結晶「Bクリスタル」から発生した Bパワーは、人間の肉体に超常の能力を呼び起こした。
能力者は「特体生」と呼ばれ、一般人の恐怖の対象となり、日本は暴力と恐怖が支配する闇黒の時を迎え、諸外国からも隔離された。
しかし魔界孔出現から一年後、強力な意志と戦闘力を持った一人の男が、全国の特体生をまとめて学生連合を作り上げ、
日本に秩序を蘇らせる。だが、その秩序も仮初めに過ぎなかった・・・。

 

――大番長 廉価版

 

こちらもアリスソフトから2003年に発売された地域制圧型SLG大番長』。『大悪司』が仮想大阪をモデルとするならば、こちらは日本全土まで広がっているとのこと。目指せ全国制覇。 

 

 

3.Rance VI -ゼス崩壊-

f:id:bern-kaste:20160124161809j:plain

 作品概要

アリスソフトから2004年に発売されたランスⅥ(ダンジョンRPG)。

未だに『鬼畜王ランス』しかやっていない私からするとⅥから始めるのはやや戸惑いがあるんですが、某サイトのおすすめでは6→7→8→9の順番でランスシリーズはやってみそとのことです。

今から01やるのは大変ですもんね……ちなみに配布フリー宣言してる『Rance -光を求めて-(1989)』をインストールして起動してみたんですが、今プレイするとちょっと厳しい……というかとても辛い。

やはりここは素直にリメイク版を買ったほうがいいんでしょうね。

 

 

 

戦国ランス

f:id:bern-kaste:20160124161859j:plain

戦国ランス』は今までの「ランス○○」 というナンバリングタイトルではなくなっているので外伝作品かな?と思いきや『Rance VI』から続く正史だそうです。つまり「RanceVII」なんだとか。

今度はJAPANを制圧するとのこと。

 

 

闘神都市III 

 

f:id:bern-kaste:20160124161928j:plain

 

年に一度「闘神都市」で開催される武術大会「闘神大会」に出場し優勝を目指すというコンピュータRPG

 

正直『Ⅲ』ではなく『闘神都市Ⅰ』からやりたいなーと思っていたんですが、『Ⅰ』はPC-9801/X68000/MSX2/FM-TOWNSの対応ソフトとのことでムリ!?と投げました。いやランス01もwin7で起動できたの起動できるかもしれませんが、多分今やると01と同じく年代のギャップでプレイ自体が辛くなって投げ出しそうなのでおとなしく『Ⅲ』からやるのがよいのかも。

ちなみに3DSにはⅡをベースにしたリメイク作品『闘神都市』があるみたいです。ほー。

 

 

闘神都市
イメージエポック (2014-01-30)
売り上げランキング: 3,330

 

 

超昂閃忍ハルカ

f:id:bern-kaste:20160124162031j:plain

「忍者をモチーフにした変身ヒロイン育成アドベンチャー」とのことでシナリオ重視よりは抜き目当てで買ったほうがいいのでしょうね。

こっち方面のゲームって私はあまり好きではないんですが(嫌いというほどでもないけど)、ただ有名タイトルなのでどんなものなのかやってみたい好奇心。

  

 

 Renaissance

 f:id:bern-kaste:20160124162139j:plain

作品概要

 

 

 あやかしびと 廉価版

 

f:id:bern-kaste:20160124162205j:plain

ブランド  propeller
発売日 2005-06-24
原画    中央東口
シナリオ    東出祐一郎
音楽    NoBrand Sounds, 椎名治美 , Antistar

 

 propellerの熱血シリーズやってみたい。しかし今までタイミングがあわなくてやれてないのであった。

 

 

恋と選挙とチョコレート

f:id:bern-kaste:20160124162206j:plain

ブランド     sprite
発売日     2010-10-29
原画    春夏冬ゆう
シナリオ    堅木功 , 藤井和敏
音楽    I've, Elements Garden

 

アニメ化もされた『恋チョコ』は個人的には絵買いしたい作品。原画の良さだけで買っちゃうと大抵後悔するパターンなんですけどそれにしてもヒロインすっごいかわいい。

 

 

カルタグラ ~ツキ狂イノ病 ~

 

f:id:bern-kaste:20160124162502j:plain

ブランド     Innocent Grey
発売日     2005-04-28
原画    杉菜水姫(スギナミキ)
シナリオ    飯田和彦
音楽    MANYO

 
そういえば『Innocent Grey』作品は一つも触れたことがない人だ。(だんだん文章が雑になっているのは疲れてきているからですねはい)

 

 

 

 

ふぃぎゅ@メイト

f:id:bern-kaste:20160124162207j:plain

ブランド     Escu:de
発売日     2006-11-24
原画    光姫満太郎
シナリオ    新
音楽    ron , MOSAIC.WAV


電波ソングが有名な『フィギュ@メイト』。

本作はどうやらフィギュアの体になってしまったヒロインにカルピス(隠語)をかけて元の体に戻す、というのが趣旨の作品みたいです。お金稼いでガチャガチャすると。

 

 

ガンナイトガール

f:id:bern-kaste:20160124162208j:plain

ブランド     CandySoft(きゃんでぃそふと)
発売日     2012-12-21
原画    すめらぎ琥珀
シナリオ    かずきふみ
音楽    柳英一朗 , ARIELWAVE

 

ガンナイトガール廉価版でてたのねーと。以前体験版だけやってすぐ購入するのは躊躇ったんですが廉価版あるなら買っちゃいたい。

参照→戦争と軍学校をテーマにした「ガンナイトガール」体験版感想(4474文字) 

 

 

 

斬魔大聖デモンベイン

f:id:bern-kaste:20160124162217j:plain


『Nitro The Best』の中で唯一購入できてない『斬魔大聖デモンベイン』。

厨二戦闘モノ好きならとススメてもらったのでやりたいんですが、なんだかそろそろリメイク版出そうな予感もしますので(←私の勝手な希望的観測)手に取るかずっと迷ってます。

 

 

 

 

ユメミルクスリ

f:id:bern-kaste:20160124162918j:plain

 

これだけは既プレイ。

そして『ユメミルクスリ』に興味を持ってもらうに手っ取り早いのは看板を使うことですよね、つまり原画は『とある魔術の禁書目録』を担当している灰村キヨタカと、シナリオは田中ロミオという布陣であります。

両者にぴくっと瞼が反応したら買いでしょう。

絵目当てで買ってもお釣りがくるほどに鬱っとした世界観がクセになる人も多そうなセッ久&ドラッグ。反社会的。狂いが混在してます―――個人的にはダウナー系ノベルが好きな人にはおすすめしたいです。 

 

 

 

おわり

 

他にも『アトラク=ナクア』『Flyable Heart』も廉価版があるんですが、既に私はプレイしたものなのと作品紹介するのがとてつもなく面倒になったのでここで終わりです。

今年は順繰りこの中からススメていきたいですの。

 

・関連記事

おすすめギャルゲ一覧

おすすめ記事32選。ちゃくちゃくと追加されます