猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】こんにゃくは役立ちソシャゲは時間を喰らい、バナナは消えてなくなるとでも言うのか

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151106053827j:plain

12月1~19日までに読んだ記事をざっくり紹介します

ではどうぞ

 

1)アニメ・ゲームなど

 

ソシャゲが悪いというよりは行き過ぎダメゼッタイな感じなんでしょうね。バランスよくバランスよくプレイするのです


 結構いろいろあるのだな

 

空気系 - Wikipedia

これは大変おもしろかった。こういうお話あんまり好きじゃない私でもよくまとめられた興味深いものになっているなと思う


これどうやって調べるんだろ…(すごい


 


////


 


楽しみ


設定がよい。


肋骨をここまで抜くと身体の耐久・耐衝撃が低くなってそうだなとふと

 

 

2)雑多

 

さいきんおおい


FOMOはその語感からほもふぉびあの略称のように聞こえてしまう


へー


戦略ととらえる


こういうサービスあったんですね。

 

なぜ自己批判システムが稼動しないのか


 


 


 


これ、わりと深刻な問題ですよね……少なくとも主食にしている私からするとバナナ消える未来は辛い


旦那さんの主張がすき


 


 


 


"グラフによれば"


ミラーニューロンつよい……あるあるな気がしますの

 


もうすごくないか、これ


こういうのやっちゃうのはロールプレイが足りていないと思われるのだが

 

 

3)ついったー

 

 

 

 

 

 

ああもう冬だなーと思ったら新年はじまるこの季節、あれあったかいぞ?……と思ったのは私だけじゃないはず。前年よりかなり暖かい12月でした。それでも手かじかむのですが。

 

 

4)ブログ更新

 

スカーレットゲームクリア後、思ったことをつらつらと書いてみた記事です。もうちょっと力いれたかったですがたまにはこういうラフな感じでもいいかなと。

"憧憬"っていいですよね。『それは舞い散る桜のように』ではこの感情を恋情よりも上に置いているくらいに私も憧れるっていう気持ち好きです。

 

2

作品批判は考察書くより難しいのではないか、と思った経緯です。

 

3

この記事の前提として「彼女は同姓の友達が一番欲しがっている」としています。——にしても友情は恋情よりも「上」だとしてもアリアリ

 

4

私と同じように最初はボイスなしでプレイし、後に男性ボイス適用した他のスカーレットユーザーはどんなふうに思っているか聞いてみたかったり

 

5

Scarlett紹介するぞい!

 

6

ブログにとって文章なんて飾りなんですよ(極端

 

7

これの決断基準は「書いたらなにか大事なものが欠損する気持ち」を味わったらそれは当人にとって「書いてはいけない」ものなのかなと思います。たぶんね。

 

煙草のくささよ

 

こういう行き過ぎたケースに出会うと困惑するしかないので

 

10

ていう考え方はどうでしょう

 

11

わーい

 

12

フリーゲームならば★★★ですが金銭が発生していた場合その満足度はどうなるか興味深いところです。500円だったならば下がるのか上がるのか? 2000円だったら下がるのか上がるのか? 

 

13

夜空いいよね……

 

14

セナのかっこよさに痺れるしかないのですよ

 

15

理想を抱いて死にたい

 

16

俺がいるsutaさんにもすすめられたのでそろそろ読むしかない

(がをがをはいつになったら読むのか)

(いつになったら、でしょうね?)

(がをがを!)

 

17

スタンドアロン状態の「あの人かわいそう」という言葉を憎むというよりは、私が嫌っているのはある文脈上の「あの人かわいそう」という言葉を発する瞬間なんだなと、記事書いてからですが気づくなど。

つまり、「ネガティブな話題で場を盛り上げようとしつつ他者への憐憫」がこの上なく不愉快というお話になりそうな。

 

18

ゆにばーす

 

 

おわり

 

今回は『はがない』の記事が多かったなと思います。10巻読んだのが11月27日となっているので、12月越えて一日置きに予約投稿すると3週間ほどは一作品一色の雰囲気になるのだなーとしみじみ。

それにしても言いたいこといっぱいあるくらいに、『僕は友達が少ない』は私にとって琴線に触れる作品でした。後半に行けば行くほど、"刺さ"るラノベだなと。

 

 

 

 

 

 

業物語 (講談社BOX)