読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

ノンポリはな~ごと鳴いた。私は何だそれと呻いた。

ギャルゲー ナツユメナギサ
スポンサーリンク

ノンポリとナツユメナギサ

f:id:bern-kaste:20151217172104j:plain
via:ナツユメナギサ/SAGAPLANETS

 

ADV『ナツユメナギサ』に登場する「ノンポリ」は犬なのか猫なのかよくわからない不思議生物だ。一応猫とされているけども、「これ猫なのか?」と劇中でも疑問視されるくらいに「な~ご」という鳴き声はどうもひっかかる生き物である。

な~ご

なごなご~~ん♪

 

郡山渚が戸惑うのもわからなくなはない鳴き声だし、これが猫? いやいやまさかと思っていた時期が私にもありましたあああああああああ!!!のんぽりごめんねえええええええ!!!猫は「にゃー」以外にも鳴くことは知っていたけど固定観念でまさか「な~ご」と鳴く猫がいるなんて想像だにもしていなかったんですううううう!!!!

 

   ◆ ◆

 

つい先日だ。もうほんと最近のお話だ。買い物帰りの私は帰り道でなにやら不穏な「音」に出会ってしまう。それは切なく、必要に迫られているような、ひょっとすれば赤ちゃんが泣いているような声。

いやいや赤ちゃんはないでしょ。だって「音」がする方向は草木茂る場所であり、とてもじゃないけど幼児がいるとは思えない。いたら怖い。それによくよく耳を澄ましてみれば猫に近い声。

 

え?まさか? 交尾中?!

 

こんな鳴き声はじめて聞いたんだけどどこかで猫の対が交尾している際に漏れる(そういえば猫の情事ってオスネコのちんこにとげみたいなものがついていてメスからすればめっちゃ痛いって聞いたことがある)嬌声なのかもしれない。

興味をそそられた私は(なにに?)、鳴き声がする方へふらふらと寄り道すると、やはりそこには猫がいた。一匹だけだった。ふむ。交尾ではなくこの猫独特の鳴き声というわけか。

 

「な゛~ご」

ん?

 

「な~ご」

え?うそ

 

「な゛ー」

 

う゛そ゛ー?! こんな鳴き方する猫いるのか!! まさにノンポリじゃないか!ていうかなんで「にゃー」じゃないんだろいやそこはまいいやとにかく「な゛~」系の猫って実在するのね!ってやたらテンション高くなった私はその猫と数分戯れてバイバイした。

あれは飼い猫ぽかったな。人懐こかったし。近づくと近づいてくる猫って野良だとあんまりいないですしね。白猫。よきかなよきかな。

 

そういえば「ぐ~っ」って鳴く猫を私は知っているんですけど、これらの鳴き声の違いってなにか理由とかあるのかな? 個体差といわれればそっかって感じですけど。

 

 

ナツユメナギサ

 

 

 

『ナツユメナギサ』関連記事