猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

ふと気ままに書いた文章がTumblrでリブログされて嬉しかったお話

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151030164331p:plain

 

 

Tumblrと何気なく書いた文章

 

Tumblr」とは、画像・テキスト・動画を引用する"オンラインスプラップブック"と考えると分かりやすいサービスです。

 

このSNSを簡単に説明すれば、Twitterをややブログ寄りにして自分が投稿した「記事」に読者がRT・いいねが行えるものだと思います。(TumblrであればRTは「リブログ」いいねは「スキ!」という名称)

Tumblrは先述したように「引用」が大部分を占める場所です。ブログのようにオリジナルコンテンツを投下するよりは「自分が気に入った文章・イラスト・動画」を引っ張ってくる場所であり、引用コンテンツを保存するオンライン空間。もちろん気に入らないものは載せません。

 

そして先日この猫箱ブログの文章を、どなたかのTumblrで引用されておりリブログ・スキ!を含めて80近いアクションがあってびっくりしました。これ多いのか少ないのかわからないんですけど少なくとも80人近くの人が感じるものがあったと見ていいんですよね? と考えるとめっちゃ嬉しい。

というの、私が書いているのってただのアニメやゲームの感想ですし、啓蒙的な社会運動もしていなければライフハックも詩も小説も投稿していません。自分でいうのもなんですがそこまで文章が上手いわけでもない。そんな何でもない散文的な文章がある人の心に突き刺さってご自身のTumblrで引用するほどに気に入ってくれたのかな? って思うとやっぱり嬉しいです。

たまたまそれ見つけたんですけど、なんか見覚えのある文章だなーと思ったら自分のだったという。

恥ずかしいのでリンクは張りませんが、2年間ブログ運営してきて記事単位でスキって言ってくれる方はいましたが、細分化された「文章単位」で好意を示してくれた人って今まで見たことがなかったので新鮮でした。私の文章なんかを気に入ってくれる人がいるとは、ありがたや。

 

そんな気持ちを書き記したいだけの記事でした。

おわり。

 

 

関連記事

わたしが好きな129エントリーを紹介します

 

 

TVアニメ「 ユリ熊嵐 」 オリジナルサウンドトラック
橋本由香利 ボンジュール鈴木 百合城銀子(CV:荒川美穂) 百合ヶ咲るる(CV:生田善子) 椿輝紅羽(CV:山根希美) 荒川美穂 生田善子 山根希美
メディアファクトリー (2015-04-24)
売り上げランキング: 67,298

スキとかそういうお話をすると必ず思いだしてしまうユリ熊嵐