
猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

2015年秋アニメ36作品を選別する

スポンサーリンク


ニコ動で紹介されている36作品のPVを見て、視聴する秋アニメを選びます。

 

2015年秋アニメ紹介

 

  1. ヘヴィーオブジェクト
  2. ルパン三世
  3. ブラック・ジャック
  4. すべてがFになる
  5. ワンパンマン
  6. 機動戦士ガンダム
  7. コメット・ルシファー
  8. コンクリート・レボルティオ
  9. ランス・アンド・マスクス
  10. 学戦都市アスタリスク
  11. 櫻子さん
  12. 庶民サンプル
  13. 落第騎士の英雄譚
  14. 対魔導学園35試験小隊
  15. ヴァルキリードライヴ
  16. Dance with Devils
  17. スタミュ
  18. おそ松さん
  19. ハッカドール
  20. うたわれるもの
  21. 終物語
  22. ノラガミ
  23. 緋弾のアリア
  24. 新妹魔王の契約者
  25. 蒼穹のファフナー
  26. K
  27. 金田一少年の事件簿
  28. DIABOLIK LOVERS
  29. 進撃!巨人中学校
  30. DD北斗の拳
  31. ご注文はうさぎですか?
  32. てーきゅう
  33. 不思議なソメラちゃん
  34. ゆるゆり
  35. ハイキュー
  36. 終わりのセラフ

(動画内では紹介されてないだけで、もうすこし秋アニメはあるはずなのでご注意)

 

 

 

1)ヘヴィーオブジェクト


どういう世界観がまだいまいち分かりませんが「超兵器が主役となった未来の戦争を描くSFアクション作品」だそうで、メカデザイン・映像シーンが良かったので見てみようかなと。

ちらっと詳細情報を見たら原作は禁書の人だそうで、ほうほう、じゃあそれ繋がりで『超電磁砲』と同じ雰囲気(映像シーン)がするのはそのせいかなのかな。

今現在『ヘヴィーオブジェクト』なる作品を執筆してるとなると、禁書目録はもしかして完結したのかな?―――と思いwiki見てみたらそうじゃなさそうで、となると掛け持ちなのか筆早すぎるような。素人ながらの目線ではありますが掛け持ちってすごいのでは。

 

 

2)ハイキュー!! セカンドシーズン(第2期)


高校バレーボールを題材にした『ハイキュー』。

一期が良かったので、2期もまた期待しちゃいます。

 

 

ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 925



 

3)機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


ガンダムシリーズにあまり馴染みがなく、ワンパターンのように対立する2つの勢力の争いという構図が好きじゃないのですが鉄血のオルフェンズはちょっと見てみたいです。

PV見る限り、私が想定しているガンダム像とは「なんか違う」印象を受けるので、もしかしたらはまるやも。

逆に合わなかったらすぐ脱落してしまうかもしれませぬが。

 

4)おそ松さん

 

前作から成長し大人になった『おそ松くん』が描かれるそうですが、そもそもその前作を私は知らないので若干不安。とはいえアニメーションは面白そうなので見てみようかなと。原作は赤塚不二夫

 

 

おそ松くん (1) (竹書房文庫)
赤塚 不二夫
竹書房
売り上げランキング: 292,329

5)学戦都市アスタリスク

 

細部は違うでしょうけど、PVから漂うハーレム学園もの、ラノベアニメ的雰囲気を感じさせる『学戦都市アスタリスク』。とはいえアニメーション制作がA-1 Picturesとのことなので私的に見るしか無いです。はい。

ウィキペディアのあらすじを見る限り、やはり既視感覚える感じです――この特待生として招かれてヒロインと出会ううんぬん――ストーリーは映像・演出によってどうとでも化けるので問題視はしてませぬ。

というよりPVでの映像が綺麗だなあって。

 

20世紀に地球を襲った未曾有の大災害「落星雨」(インベルティア)によって世界が激変してから、数十年後。

北関東多重クレーター湖上に浮かぶ水上学園都市「六花」(通称:アスタリスク)。そこにある6つの学園の1つ「星導館学園」に特待生として招かれた天霧綾斗(あまぎり あやと)は、風に吹かれて飛んできたハンカチを拾う。それが縁で出会った少女・ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと共に、綾斗は《星武祭(フェスタ)》と呼ばれる3つの大規模な武闘大会に挑むことになる。

――学戦都市アスタリスク - Wikipedia

 

 

 

6)コメット・ルシファー

 

冒険活劇SF、らしい。

映像見るかんじ「当たり」な匂いがするのと、あとどこか懐かしい、ゴールデンアニメの印象が私的にあります。

 

 

 

 

7)櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

「骨」を愛してやまないお嬢様と知り合い、死体じゃんじゃん発見し、不可解な殺人事件を暴く推理モノらしい。

ゆるやかな「時間の流れ」を感じさせるアニメーショなので(私こういうの好き)、見てみようかなと思います。

 

 

 

 

おわり

 
監督・脚本・声優をキッカケにしてどのアニメを視聴するか(あまり積極的に)選ばないせいか、文章の薄い記事ができてしまった。

PVで選別すると、どうしても「アニメーションの感じ」が判断の比重を占めるので、あんまり語りたいことがなくなっていくんでしょうね。もうこれは仕方ない。なむなむ南無三。

それと今期は「期待値が高め」の作品が2つ、そこそこが5作品―――なのでいつもより不作な印象です。

この機会に見逃してしまったアニメを借りたり、あるいは海外ドラマに手を出してみるのもいいかもしれません。

 

 

・期待値高め

ヘヴィーオブジェクト

ハイキュー

 

 

・そこそこ期待
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
おそ松さん
学戦都市アスタリスク
コメット・ルシファー
櫻子さんの足下には死体が埋まっている



・出来ればまず原作を読みたい
終物語
すべてがFになる

 

 

・余裕があれば見るかも
ヤングブラック・ジャック
ルパン三世 新シリーズ

 

 

てことで以上です。

ばいばい。

 

 

・ 関連記事