読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ボーカロイドが衰退したのかの説明が部外者ながらもしっくりくる

猫箱にゅーす
スポンサーリンク

 

f:id:bern-kaste:20150712215201j:plain

6月29日~ 7月15日までにみたニュースを紹介

ではどうぞ

 

 

アニメ・ゲーム他

 

 

【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する ‐ ニコニコ動画:GINZA

しっくりくる説明でした。最初4分くらいまでは「なんぞこの動画」という感じですがそこを通り過ぎれば一気に惹き込まれるので耐えてください。

 

 

任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

自分がシェアする情報は↑の記事が提案しているものと一緒だったなと。

 

 

キュレイターの存在が待たれる

 


 逆に面白そうに見えてくるという。見ればよかった

 

 

読みたさ

 

 

読みたさ2

 

 

 

 

 

ネタバレは哀しいかな「善意」で行われる やまなしなひび-Diary SIDE-

 

 

クラシックで逝こう! この同人ゲームがすごい!ノベル(18)

 

クラシックで逝こう! この同人ゲームがすごい!ノベル(全年齢)

 

 

 

 そのほか

 

言論の自由について再論 (内田樹の研究室)

興味深い

 

キーボード二刀流のススメ | Nekoya Press

 気になる

 

 

結論からすると無理なんですけど、自分の評価っていかほどもあてにならないよね、だって変わるものと。

 


 

 


 

 

 

 

 


 本記事とは関係ないですけど、↑をいたにゅーで取り上げられててそこで編纂されたコメントの反応がまさに押し付けられた倫理観を疑わない人の縮図・有り様だったのが印象的。

 

 

 

ブログ更新

 

 

今のところは「シャーロット」「ガッチャマンクラウズ」「のんのんびより」がいいですね。面白いです。次点で残りの6作品でしょうか。

 

 

個人的にはFate強しという前期でした。

それと『プラスティックメモリーズ』が批判されている理由が腑に落ちなくててうーんという感じでしょうか。「あそこはこうしといたほうがよかったかも」という感じではなく「もう全然ダメ……」という感想を多く見かけるのはどういうことなんだ……。

プラメモの物語構造として(ADV視点でいうならば)「アイラ√」一本道であり、とくべつおかしな所ってないように私は感じるんですよね。ミチルが途中からあまり関わってこなくなったのもそんな感じしたりするわけです。個人的にはミチルがもっとツカサに関わってくれたら嬉しかったですけども(ミチル好きなので)とはいえ『プラメモ』はアイラとツカサの為の直球なお話でよかったねーと周りの人とは話しているんですけど、なんだろうなこの齟齬感は。なにがそんなに不満なんだろ。いえ具体的な理由を聞きたいわけじゃないですけど。

 

 

きゃー白柳さん!!抱いて!

 

 

好きな奴がいっぱいいるシャーロット。もうそれだけで満足感高いのに、毎話面白いという。ふふふ。

 

 

よくわからなかったら原作『うみねこのなく頃に』をやればいいのかも

 

 

前ブログの再生産的な記事。端的にいえば魅力的ではないと……

 

 

グロスマノヴァ先輩まかせました

 

 

前ブログの再生産した記事。

 

 

これは、アイドルに限らずというお話でもありますよね。

 

 

このときになってようやく批判記事を眺めることが出来たという。はやくABのノベル版やりたいですね。

 

 

まじまじ。

 

 

 

 グラスリップをまとめた記事は後日投稿する予定です。最終回まで不可思議なベールに包まれた作品だったので、どんなふうにこのアニメは視聴者に受け止められたか気になっていたり。(紅茶さんはグラスリップ見てた気がするので気になってたり)

しかし、ニワトリさんはそこまでも不可解でしたよね……。ジョナサン…。

あとコメントが全然返せてなくてすみませぬ(汗) 体調というか気力が追いつかなくて全部ほったらかしになっていますorz

とかくそんな感じで唐突に終わります。

ノシ