読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】毎日更新とかムリやったんや!

猫箱にゅーす
スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150516151151j:plain< うっうー!

 5月17日~6月1日までに読んだニュースを紹介(今回はうまく情報読めなかったなあという感じですね)

ではどうぞ

 

 

 

UNOのことかな? 

 

 

こういうの好き。

 


いくつか見繕います。

 

 

母国語が市場化しにくいからこその

 


これを例にするならば、日本語はどんな特徴があるのですかね。"共感"と"可愛い"という指向性があるような気もするけれどいやそれは言葉の作られ方か。文法的にということだよね?

 


動画Sense

 


 

 

 




 

 

 

久しぶりのTwitter

 

https://twitter.com/kinosuke___/status/597097391678889984

https://twitter.com/0721gomen1919/status/602770753231007745

https://twitter.com/_The_cold/status/605286168251367424

 

 

 

 

ブログ更新+コメント

 

  

毎日更新とかムリでしたね。一定の水準(自分基準)を満たした上で毎日記事を投稿するのがこんなにもアレな作業だったとは。もうきっとたぶん挑戦しないと思います。いやするかもしれませんが。

 

 

リソース分配たいせつ。

 

 

叶さん良すぎるよね、と思ったらその学校を先生は去ることになりもう会うことは無いような……?

 

 

7巻まで読了。うむ、ここまで来ても色褪せないギャグコミック。

 

 

妖精さんの世界はみらくる☆

 

 

惡の華』も『ぼくは麻理のなか』どちらもおすすめ。後者ははやく最新刊読みたい。というか完結していない作品を読むのは個人的に好ましくないかも感。待つのってあんまり好きじゃないんですよね。

「映画も楽しみだけど、やっぱり待ってた人が来てくれることが一番嬉しいよ」
「それだけで、今まで待ってて本当に良かったって思えるもん」

――月宮あゆ

 

前提としては「自分にとって」ですけど、それが多くの人の自分にとっての考えを加速させられるブログは稀有だよねえと。そこと比べちゃうと数多の(ここも)ブログは霧散するしかない。

 

 

――ということでどうでしょう?

 

 

グリザイアは鉄板の面白さなので興味ある人は原作おすすめですよ。

魔法少女みちるのほうも手を出したいですけど、ちょっと今はムリかなあ……という感じ。その前にPC版のセット版出して欲しいかなという気もする。

 

 

まだまだ過程ですが、ようやく感受についての土台を揃えられてきたかなと。ここから発展していきます。まずはかっちりと定義と分類をしていきたい所。

あとほまれさんのコメントにある"冒険性"は、いろいろ示唆的だと思うのでここも包括しながら考えていきたいです。(恐らくこれって"ここにある"感覚と、センス・オブ・ワンダーに関係しているものだと思うので)

 

 

"どうしてそんなに黒い髪が好きなの?"

通称:土器

からいんすぴれーしょんをば(というよりぱらふれーず

 

余談

気づいたら500記事超えていました。わーい。ほぼ2年で(あと一ヶ月すればまる2年)5この記事いれて大体515記事ほど書いてきたみたいです。だからどうだという感じがありますね、とはいえペラペラな記事ではなく、9割型ちゃんと内容と量をある程度維持したものを出しているつもりなので自分で自分を褒めてみます。わー。ま、本記事の猫ニューはぺらいと言っても過言じゃありませんけど。

それとブログの合計アクセス数(UU)が436015に到達しました。わー…うーんしょっぱい。2年で43万というのはまあこのブログならこんなもんなんでしょう。というか周りにいる人達のブログの成長速度がオカシイのかも。比べちゃダメなのな。


ちなみに5月はこんな感じだったらしい。↓

そしてこういった画面をもう見る事はないだろう……。見てて全然楽しくないのもあるんだけど、所詮この程度の大きさのブログかと思うと萎えてくる。

再びアクセス数見ないブログ運営に戻りますかね。

 

f:id:bern-kaste:20150601234702j:plain

f:id:bern-kaste:20150601234704j:plain
(これは6月1日にSSしたものなので一日ズレてますが)

 

ブログ運営変えようかなと思いつつ、毎日更新出来ない現実が塞がり以前と同じくだらだら更新でいいだろうという事にしました。諦め肝心。PV数に固執するとSEO意識しての"好きなものを好きに書いてはいけない"原則(=つまり読者目線でガチガチに伝達するように書け)が発動され辛い。これ、私に根本的に合ってないんだろうなあ……。物語関連で、好きに書けないというのはうむり。読者目線でなんか書きたくない。本当は書きたくないんだよなあ……。

そしてどこのブログも"まとめ"る事に特化していくんだなあ……と、「アニメ100選」「漫画100選」っていうタイトルがよく見かけるようになったのもきっとそんな感じ。もうお腹いっぱい。うんざり。

だけど誰もがやるのはシェアされやすいし検索エンジンに引っかかりやすいから。とかいって私もやってますし機会あればやってしまうかもしれませんが。

ブログの現状とゴールドラッシュと黎明期 - ”Notice" homla's blog

homlaさんの↑の記事読むと、こういうブログのネバーまとめ化現象とでも呼ぶべきブログ運営をするようなら、ブログ続けていく意味があるのかないのかと悩む。バランスだとは思うんですけどねー。

でもブログ(メディア)を大きくする路線ならば、絶対的にこの方向性なのは間違いない。大きくしたい(アクセスを稼ぎたい)ならば、ネバーまとめ化するしかない。好きなものを好きに書いてんじゃねえよ!ばーかばーか。ぐぬぬ

あと今週はあんまり紹介しようと思う記事が少なかったような、先週のほうがわりと数があったような気が。波ですかね。

それではまた。

 

注目 

 

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]