読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

松嶋みちるが愛されキャラだと知って結構びっくりした【グリザイアの果実】

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150425141529j:plain

『グリザイアシリーズ』の松嶋みちるが好きです。

でもそれは可愛いから・女の子として魅力的だからではなく、あまりにもその脆弱な精神性が私の感性にクリーンヒットしまったから好きなんです。

みちるの心は弱くて柔い。泣いちゃいそうになるくらい彼女は傷つきやすく、些細な事で自分の存在意義を問うては悲嘆にくれて塞ぎこんでしまう。生きている理由を求めて、生きない言い訳ばかりを口にする。この世界は理不尽で、もうどうしようもなくて、幸せなんて全然ないのにどうして生きてるんだろう。生きるってなんだろう。生きてどうするんだろう。ぶら下がったニンジンなんて絶対に得られないのに―――。

そんなふうに松嶋みちるは決して強くないけど、でも、その強くなくて弱い部分が私の心を打ちます。わたしもまた弱いからこそ共感してしまう。その生の在り方に。死の傾倒具合に。

この意味で松嶋みちるという人物が好きなんですけど、世間的にあまり好まれないだろうなと思ってました。

 

松嶋みちるの愛されさよ?

 

彼女はガミガミうるさいし知ったかぶりするしエセツンデレだし、女の子としての魅力ってそんなに持ち合わせていないしというかグリカジは他のヒロインの"ヒロイン力"なるものが高すぎて松嶋みちるの存在は陰になっているようですらあります。

家庭的でお母さんみたいな天音、包容力のある頭のおかしいさっちん、守ってあげたくなるぶもーことマキナ、黒髪ストレートのツンデレ由美ちゃん、そして天空から現れた銀髪の天使・一姫―――こんな奴らに一体どうやって敵うのか!無理だよムリムリ。

私の中ではどう考えても、みちるは他ヒロインに比べる見劣りしてしまうのでは?と思ってしまう。好きだけど、世間的な評価を鑑みると多分そんなに気に入られないだろうなあと思ってしまう。だってこんなにも面倒くさくて鬱屈した女の子ですもの(褒め言葉だよ!)

 

f:id:bern-kaste:20150528231332j:plain
(///)


この「世間から受け入れ無さそう」というのは、自己主観を敷衍した擬似客観的視点なわけなんですけど、当時原作プレイを終えた私は無根拠に「松嶋みちるは人気がない」と考えてました。

で、他の人の感想をあさってみると―――あれ?どうもちがう? 天音や由美ちゃんより大好きだと言っている人もいるし、この人気投票(この人気投票は記事中にソース無いので信頼性薄い気もしますが)では天音、蒔菜を抜いて2位とかどういうこと!! あれおかしいな、もしかしてみちるちゃんめっちゃ愛されキャラじゃない!?

そういえば原作本編でもみちるの扱いは他ヒロインと少し違うんですよね。迷宮ではEDも含めて顕著で私はビビったよ。更に言えば「グリザイアの果実・迷宮・楽園」の後に発売されたファンディスクでは、なんと、みちるが主人公に抜擢されてるしさ。いやほんと、この待遇の扱いは一体なんなのだろう。

みちる好きとしては嬉しいんですけど「なんで一人だけこうも明らかな差があるのか」という思いはありますねはい。単純に考えて「みんなから愛されている」からと結論を下しても良さそうですか?

  

アイドル魔法少女ちるちる☆みちる 前編
アイドル魔法少女ちるちる☆みちる 前編

 

こうも自分が予想した擬似客観評価と「大幅」にズレた世間の結果を見ていると、見る目ないなあ自分と思ったり。主観のあてにならなさが身に沁みますね。

さらに言えば、グリカジアニメを視聴した女性の方に「可愛いと感じるキャラクターは?」という質問で「みちる!」と答えるインタビューを発見して嬉しくなりました。うんうん。むしろ男性より女性から好かれるのは納得しちゃうかも。

 

Q:女性から見て共感できるキャラクターや、可愛いと感じるキャラクターは?

「みちるです!」「ツンデレ練習してるシーンとかたまらない」、「ツインテールをぶんぶん振り回してるところ可愛すぎる!」、「まわりの女の子もみちるファンが多いです」と、金髪ツインテールの自称ツンデレっ娘「松嶋みちる」が圧倒的勝利。必死で明るく強がる健気さ、そして弱さが、同性の心にも刺さったようだ。

 

――女子もハマる理由に迫る!グリザイア女子座談会!アニメ「グリザイア」シリーズの魅力とは | アニメ!アニメ

(こういうの読んでるとめっちゃ嬉しくなる人)
 

すこし話変わりますが、アニメ・グリザイアの評判を見ていると成功したみたいで原作ファンとしても嬉しい限り。私はアニメは見なくなってしまったんですがそれでもですね。

では、またね。

 

グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる
PlayStation Vita
プロトタイプ 2015-06-25
Amazonで詳しく見る