猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

「次回予告」を記事文末に入れてみた17日間

スポンサーリンク

4月30日のこの記事から、文末に「次回予告」と入れ次の記事を予告するということを17日間継続してみました。

「翌日記事の導線をいれる事で毎日ブログに足を運ぶ人が増えるかもしれない」という考えもありましたが、単純に無茶苦茶やりたかったのです! ロマンです! 

その為にコツコツと記事を書いてはストックし4月26日あたりで、30記事分を翌月にぶち込むことに成功。個人的なTwitterのほうでさらりと↓のメモを流して「5月はこんな感じで更新していきます」と宣言したこともありました。


(仮)←ってなってるのは当時の未完成記事を表しています。

f:id:bern-kaste:20150516014502j:plain


概ね予定通りに更新できたのではないでしょうか。

そしてこういう「下準備」をしなければ「次回予告」を記述できないことも分かって良かったです。一日一記事書いて、更新して、翌日の記事ネタもある程度見繕って、それを予告して、ってどう考えてもムズイ。けれどこれを実際にnarumiさんのブログはやっているわけでスゴイ。

ネタは山ほどあるけれど、私が思いつくネタって一日で書ききれないタイプのものが多かったり、あるいは記事の質を落としたくない症候群に罹患しているので質落としてまで更新したくはないからある程度まで質向上できないと更新を取りやめてしまう。なので、毎日書いて毎日更新するのは苦行のようでさえある。

慣れなのかなー。

それともネタの種類選別や、そこに費やすリソース分配とかもちゃんと管理しろみたいなお話になってくるのかもしれない。書くのはそれなりに時間かかるので、ならばかからないネタを選べという事なのかな。

あんまりこっちの方向に舵を切りすぎると、何のためにブログやっているのか見失って本末転倒になる気がするので程々にという感じはするんですけどね。

ただ個人的に「どこまで毎日更新できるのか」に興味があって、ギブアップするまで今週から取り組んでみたいです。保険として10記事ほどストックは残してあるので最低でも2週間は持つんじゃないでしょーか。多分多分。

あるいは、日曜とかその日一日で7記事(一週間分)書くほうが楽かもしれません。(何回かやったことあるんですけどこれも同じく若干辛い)

ちなみに「次回予告」の効果か分かりませんが、久しぶりに(関連:13ヶ月アクセス数を見なくなってブログ運営はどう変化したか?アクセス数を見たら5月に入ってから増量してました。

……普通に考えて毎日更新していたからという理由のほうが濃厚そうですけども。

 

f:id:bern-kaste:20150517180640j:plain

*上画像ははてな付属解析のUU数。後日GoogleAnalystの詳しい解析も載せて何らかの記事書くかも(そろそろブログ方針の変え時なのかなって)

 

 

ブログネタの弾丸数

 

とりあえず現在(5/16)記事にしていないネタはこんな感じの。

  1. コロせんせーを殺すには
  2. 音楽を語れるのか
  3. 『物語そのもの』と物語類型と神話批評
  4. 夢を見て?
  5. 初心者向けのゲームっておかしいよね
  6. アイドルは理想の容れ物
  7. 500記事を再編集
  8. アニメの一覧を作成する
  9. 誰かに作品を貸すってことはそいつの
  10. 物語の読み方なんて知っても楽しくはならないよねー
  11. 他者をジェンダーXとして見る。
  12. 物語の楽しみ方
  13. 物語の楽しみ方を否定
  14. 思い出し奇声とヴィパッサナー
  15. 嫌い嫌いのでぃーらどぅーら
  16. 本棚を晒すこと
  17. 好きすき!!
  18. ゲームを最後までプレイしないプレイスタイル
  19. パーソナルスペースと自我
  20. ブログを客観的に見る
  21. 主人公病なんて本当にありえるのかな?
  22. 電波教師言葉がきたあ
  23. erg
  24. 伏線という言葉
  25. やっぱり物語を再構築するのが書きたいわけで
  26. 読書感想文について
  27. 物語力と物語体験力の差→ライド→ひとりぼっちの地球侵略4巻
  28. ぼっち侵略1~4巻までをADV並に読み込む。
  29. ADVを書き分ける

 

ざっと1000~5000文字になりそうなネタがバラバラある感じ。ここにさらに溜めに溜めた作品を書こうとするとリソースを全部ぶん取られるので、他の記事を書いている余裕がなくなる感じですね。

下の記事でも言ったんですけど、まだ感想書いてない作品が2014年末の時点で5作品。今年に入って5作品。計10作品読解予定があるので……あーもう無理やね(白目

参考→ 2014年にプレイしたギャルゲ18作品を振り返る

あと思考集積したものとか読んだ本も入れるともう追っつかなくなるのだけれど、逆に言えばネタ探しすることはないということでもある。とりあえず今は『キサラギGOLD★STAR』に全力尽すしかないようなので。

 

おわり

 

そんなこんなで「次回予告」を入れてみたかった半月でした。今後も以前と変わらずゆるゆると更新していくつもりです。

ではではまた。

 

――次回予告(明日7時)

「作品探求のお話」