猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

食べ方はひとつじゃないよね。「目玉焼きの黄身いつつぶす?」感想

スポンサーリンク

*1058文字
f:id:bern-kaste:20150420204253j:plain

2巻までの満足度:★★★ 

 

 

食べ方は一つだけじゃない


本作は、自分が当たり前だと思っている食べ方は常識でもなんでもないぜ?をテーマにしています

例えば目玉焼きの食べ方ってだいたい決まっているじゃないですか。醤油オンリーだったり、塩のみだったりしますが、でもそれって他の人が自分と同じような「食べ方」をするわけじゃないんですよね。

ソース、マヨネーズ、ケチャップをつけたり、あるいはマーマレードジャムで食べる人だっていたり。黄身を最初に食べるの最後に食べるのか、ご飯に乗せるのか乗せないのか。

そんなふうに「食べ方」って決まりがあるわけじゃないということを「違う食べ方」から「美味しい食べ方」を交えながらオモシロオカシク教えてくれるのが『目玉焼きの黄身いつつぶす?』です。

(余談ですがコードギアスのC,C,は、目玉焼きをマンゴーソースで頂くそうです。彼女、最高にCOOLネ←でも食べてみると美味しいのかも)


こういうグルメ漫画って個人的に食指が動かないん(読みたいと思わない勢)ですが、ある方のオススメで読んでみました。そこそこ楽しかったです。繰り返しネタ・天どんで思わず笑ってしまいましたし、次の展開が分かりつつも「ですよねー!」とツッコんじゃう感じもグッドです。

 

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2<目玉焼きの黄身 いつつぶす?> (ビームコミックス) 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2<目玉焼きの黄身 いつつぶす?> (ビームコミックス)
おおひなた ごう
KADOKAWA / エンターブレイン
Amazonで詳しく見る

 

やってみたいなと思ったのが2巻で登場する卵かけご飯ならぬ「黄身かけご飯」。卵2個を卵白と黄身にわけて、黄身をご飯に乗せてぐちゃぐちゃにかき混ぜる贅沢な食べ方です。残った白身はフライパンで白身焼きにして一緒に食べればお得感満載なのもイイね。(書いてたらお腹すいてきた)

これは想像するだけで美味しそうです。じゅるり。お手軽だし、卵を2つ使うという日常的リッチ感を味わえるのも魅力的ですな。


ちなみにこの作品は↓のような食べ方が出てきます。他にもまだいっぱいありますよー。

  • 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
  • とんかつのキャベツ いつ食べる?
  • カレーのルー どうかける?
  • ライス どうやって食べる?
  • みかんの皮 どうやって剥く?
  • 納豆 ご飯にいつかける?

 などなど。

 
読み終わったおもわず真似したいと思えるものが結構あるので、ご飯前に読むと幸せやもしれません。

 

 Kindle盤はこちら。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1
おおひなた ごう
KADOKAWA / エンターブレイン
Amazonで詳しく見る

 

 

――次回予告(今日17時)

ライアーゲーム