
猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

わたしが好きな129エントリーを紹介します

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150424171333j:plain

■はじめに。

この記事を書こうと思ったのは、以下を再読し熱が再燃したからです。 (太字は私がつけました)

 

私はひとつの問題提起をしたい。

個人個人で、観測している範囲は違うし、求めているものは違う、だからこそ観測範囲はひとりひとり違う。だけど、その観測しているものが、多分、殆ど共有されていないのではないか。これは私自身にも言える。私も、RSSリーダーに登録しているアニメ感想・考察系ブログは30ぐらいありますが、それはブログにリンク集として貼ってないし、あんまり表立って紹介したりしません。

だけど、実は、そういった情報というのは、もっと共有されるべきなのかもしれないと思ったりするんです。まぁ、今回karimiさんの記事を読むまで、そういう思いにあまり至らなかった私もどうなのか、という話はありますが。


――アニメ考察記事が減ってきているのではなく、目立っていないだけだと思う、とかそんな話 - 隠れてていいよ

 

当該箇所を読んで、私自身もまた自分が観測している情報は共有したほうが価値があるでは?と思いましたし実際にそれをブログ単位で書いたこともありました。

今回はブログ単位ではなく「記事単位」で129のweb記事を紹介させて頂こうと思います。リンク先はblogに限らずTumblr、note、Togetter、TED、ニコ動、youtubeと様々なメディアを含みます。(とはいえ半数以上はブログメディアが占めていますが)

列挙した記事群は私個人の「興味深い・お気に入り・好き」という感情を元に選ばせて頂きました。ジャンルはアニメ、ノベル、ハック、本、食、といったざっくばらんな感じで同じブログの記事を何個か紹介している場合もあります。

本記事が面白いブログを探している方、面白い記事を発掘したい方の参考になれば幸いです。*1


(順不同)

 

  1. 100年後の「本」

  2. 吾輩はブログである。読者はまだいない。どうしたらいい?
  3. お金をかけずに音楽を楽しむ方法「ネットで楽しむクラシック超入門」

  4. ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条
  5. 考察:上海アリス幻樂団 - 東方Project

  6. 自分の願望を臆面もなく口にできるというのは人間が持ち得る最大の能力です。
  7. 毎日続けることは才能さえも凌駕する。
  8. 批評について「カレーとショートケーキ」編 

  9. 「無様」をさらす話 

  10. なぜひとは「昔は良かった」と思ってしまうのか。

  11. 乱暴な言葉遣いの人間は差別する。

  12. ろう者の体験 

  13. 君は批判する権利があるか? 批判のマナーを教えてくれた教授の一言が人生でめちゃくちゃ教訓になっている

  14. ソーシャルゲーム批判

  15. 僕がピアニストに求めるのは ピアノが上手に弾けることだけで、 その人の人間性だとか社会性だとか、…

  16. お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているの...

  17. 「熟読・考察の価値あるギャルゲ」の一覧

  18. 艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 

  19. イラストレーター・あきまん氏が語る「絵の中の鍵」とは何か?絵に込められる情報量について

  20. 自分でペースを見つけないと心が病んでしまう人には一人暮らしが必要!

  21. ( ・3・) クラシック好きの上司がジャズを聴きたいと言いだして

  22. 日本にあるもう1つの言語 ――日本手話とろう文化 / 金澤貴之 / ろう教育 | 

  23. 春名風花・ぼくは腹の底から泣いた 
  24. インタビューサイトはどうして流行る?

  25. あの素晴らしいブロガーたちはなぜしだいに更新をやめてしまうのか。

  26. ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える・前編

  27. 「一作品につき受け手の視点は一点に限られる」という固定観念

  28. はるかぜちゃんの「"嫌い"と虚無」

  29. 超能力に憧れた少年が、明晰夢中毒になった話。

  30. 分かる気が無いなら触れるな!!

  31. 息子の友達が女子グループの無視やいじめを解決した話

  32. イジメと報復、日本からイジメがなくならない構造 
  33. 作品の楽しみ方 「引き出し型」/「アジャスト(調整)型」
  34. 続・作品の楽しみ方 「引き出し型」/「アジャスト(調整)型」

  35. たった一人で10世紀ロシアの暮らしを7ヶ月間再現する男の1日を紹介します!
  36. GoogleAdwordsで彼女を募集してから1年が経過しましたが、このたび...
  37. 「ステマ」という言葉はけっこう重いと思う
  38. 治らない病気を診ることが医学の神髄だ――人はナラティブによって生きている / 脳神経内科医・中島孝氏インタビュー 
  39. 歴史修正主義の手口について

  40. 整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後 

  41. 映画理論や映画評論でおすすめの本を教えてください

  42. アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと 

  43. 「読まずに馬鹿にする人」は珍しくもなんともないというお話、あるいは批評の追随者について

  44. 歌舞伎町でボッタクリに遭い、弁護士呼んで裁判することになった

  45. 涼宮ハルヒの憂鬱で読書速度が上がる 

  46. SEO業者に35万円払ったが、最悪な結果となったのでブログをはじめました 

  47. 本ばかり読んでるとバカになる:

  48. 本を探すのではなく、人を探す

  49. 年収150万でオンラインゲームの世界に生きていく 

  50. ネットで悪口は言うが、エゴサ→反論は許さない人々について

  51. 「なんかやれ」「一発芸をやれ」と言われた時の対処法 | 笑わせる技術を紹介 

  52. どうしても「面白いよ」が言いたいから生きてる 

  53. 「Kanon」評。

  54. 読書のストライクゾーンが広い人と狭い人 

  55. 子猫を殺す仕事 

  56. アニメ・漫画・ゲームの悪影響ばかりが語られるのは不公平なので、アニメ・漫画・ゲームに救われた人の事例を集めてみた。

  57. レズビアンが聞き飽きている20のこと 

  58. わざわざレズビアンの運営するサイトの掲示板で「ぼくのかんがえた、どうせいあいしゃをさべつしていいりゆう」を開陳したがる百合オタの皆さまへ 

  59. 同性愛が不自然だと言っているのは、生物学ではない。あなたでしょう?  

  60. 「神が同性愛は罪だと言っているから、同性愛者は差別してもいい」とか言っちゃう人って、オウム真理教事件を知らない中学生か何かなわけ?

  61. 「でも世界が私を変えられないことは確かめられると思います」

  62. 死者に優しく、弱者に厳しい日本−『日本軍と日本兵』

  63. 書物を書き写すということー図書館となら、できること

  64. 本は読むものではなく、記憶するととてもいいですよ、というおすすめ。

  65. 人生におけるブログやSNSサイトの利用法〜幸せは承認の仕組みによって決まる 

  66. 生産性のある言葉と行動にフォーカスしないと、無駄な人生に終わる

  67. カニバリズムに関しての興味深い10の事実

  68. 強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 

  69. 祈るな!!祈れば手が塞がる!!

  70. 辻村深月『スロウハイツの神様』この上なく幻想、この上なく真実

  71. 天使の微笑みはいずこへ

  72. CARNIVALをプレイしたので、思ったことをだらだら書いた。

  73. 一人の声優と恋をしている

  74. おまけ 真紅誕生祭2013

  75. 何てコトない毎日が かけがえないの 

  76. 社会人になって「忙しくてアニメ見る暇なくなった」って言ってる人は始めから言い訳を探していただけでしょう

  77. オタク教養主義を人に押し付けるなよ

  78. 子供の頃と同じ熱量でゲームに興じる残念な大人の姿がそこにあった。←私だった。

  79. 資本主義世界のせいで母親が自殺した。アフィリエイトとNHKで呪いあれ

  80. それでも本を読んだ方がいい理由。

  81. 優しさの芽生え
  82. 友人との記憶を一週間ごとに失くしてしまう少女のためのライフハック

  83. さあ、オタクとして時間配分をどう使おうか。

  84. 切り口を多く持つには

  85. 練習のやり方や順序について。「全習法」と「分習法」など。

  86. 誰かの「大好き」なものを、自分も大好きになる必要なんてない 

  87. 「分らなくても楽しいよね」という話 

  88. 議論の際にアナロジー使うの禁止しませんか? (コメント欄含)

  89. 「いかにネットの常識を無視するか」 川上量生氏がニコ動をつくったときの"3つの発想"がすごすぎる

  90. 「衣食住しかお金を使わない人はバカ」 川上量生氏が語る、正しいお金の使い方

  91. 「いかにネットの常識を無視するか」 川上量生氏がニコ動をつくったときの"3つの発想"がすごすぎる

  92. 詭弁-△△の支持者の方が多いから、△△が正しい(多数論証)

  93. 面接先に本名ググられて恥曝死になった話 

  94. 保存版 桃モッツアレラレシピ! 考案者の作成写真つき!

  95. 「黒子のバスケ」脅迫事件 被告人の最終意見陳述全文公開(篠田博之) 

  96. 「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述2 地獄だった小学校の6年間

  97. 「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述6 EXOにこだわる理由

  98. デビッド・ペリー : ゲームについて 

  99. ジェーン・マゴニガル「ゲームで10年長生きしましょう」

  100. 物を捨てることは、究極の「物を大切にすること」

  101. ブログをやめさせない、たったひとつの冴えたやりかた 
  102. Kinu to Ido — 未来をいくつか潰した話

  103. [お金の教育]こどもに仕事を手伝ってもらってお給料を支給すると、お金でダダをこねなくなる

  104. あずにゃん問題? 何それ食べれるの? 

  105. 父親にゲームさせてみた

  106. モチベーションを下げる罠、「アンダーマイニング効果」にご注意。

  107. 娘二人が成人し、今になって自分のしていた育児は失敗だったと後悔しています

  108. “あるべき論”が生み出す不幸  
  109. アニメに「批評/評論」は本当に必要か?

  110. 「現代アニメ考」アニメーション評論の方法と態度

  111. 人生は早めに諦めよう! 
  112. 縄文人の勝ち
  113. 摩擦回避か生産性重視か。コミュニケーションのトレードオフ 
  114. リピートがすべて 
  115. 自分の強みを活かすというアホらしい発想
  116. 普通の門とピンクの門 -
  117. 「ハマる」ことって、実は大事じゃない?
  118. 関西人
  119. 「話し合って決める」という幻想

  120. 「空気を読むから日本人はモテない」とフランス人の友人が言った 
  121. 「すぐやる人」が最強である件について
  122. 「ファン」が「評論家」になってしまう瞬間
  123. 「どうして私はここまでカラオケが嫌いなのか」 素人の歌をじっと聞いてるほど暇じゃない

  124. とんかつQ&A「打ち込む」
  125. 議論能力および発表能力の発達段階 with 反論ヒエラルキー
  126. ANAをやめてJALにしたわけ
  127. 評論の必要性について(岡田斗司夫問題)

  128. 岡田斗司夫の何がすごいか 

  129. アポロ・ロビンス ~人の注意力を操る妙技

  130. 空気系 - Wikipedia

  131. 女性が男性を食べる世界

  132. 物語に対するリアリティの問題から「相応しいディテール」へ

  133. 誰も信じるな

  134. 漫画を読むときの視線の計測 | 心理区

  135. 頭の中で人物や風景を思い描くことができない「Aphantasia(アファンタジア)」とは?

  136. 言論の自由は今でも命がけ

  137. 「なんの役に立つんですか?」の暴力性

  138. なぜ、あなたが加害者を憎むのか?

  139. 作者へ「この作品のメッセージは?」って質問をするな

  140. 感受性と情操教育とキャラクターの視点について

  141. 【漫画】下校時刻の哲学的ゾンビ

 

 

*追記(2016年1月1日)

 

  

 

f:id:bern-kaste:20150504194603j:plain

 動画(アニメーション多い)

 

  1. https://twitter.com/migelfutosi/status/297697588931604481
  2. What are you doing???【電波女と青春男】
  3. アニメーター 田中将賀Live Painting 
  4. 将棋対囲碁 
  5. 「Junk Head 1」日本語板

  6. Z会 「クロスロード」 120秒Ver.  

  7. 義足のMoses 

  8.  Kayden + Rain  

  9. シャフト☆ハリケーン【合作MAD】

  10.  【MAD】 Black Swan ~さいはてにて~ 【Rewrite】

  11.  手描きアニメーション 「時間列車」

  12. 差別されればサルでも怒る

  13. 日本に来た外国人男性の毎日の1秒間を切り取った動画
  14. 【ノーゲーム・ノーライフ】イマニティ語を翻訳してみた

  15. 【MAD】猫撫ディストーション「世界で一番キミが好き」

  16.  [MAD]猫撫ディストーション-神様は笑わない

 

  

 

 好きなweb小説・フリーゲームなど

 

  1. SCE_2(フリゲ)

  2. 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」1
  3. 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
  4. Sessions!!~少女を監禁する事情~ 【本編無料】
  5. NANACA†CRASH!!

 

 

 

 

 猫箱ブログのおすすめはこちら

 

  

 

おわり

 

まだまだ抜けがあるとは思いますが、それはおいおい追加できればいいかなと。1年に1度は更新したいところです。

あとブログサービスがはてダはてブロに偏っているのは私がここを中心的に観測しているからなんだなあ……と客観的に突きつけられているようでヘンな感覚を覚えます。はてなで運営している方がどうという話ではなく、もう少し違う方法で違う場所のインターネットに触れていきたいなと。(あとこれは識字力の可視化と言ってもいいかもしれません)

それと今回は好きの閾値を上げているのもあってブログ単位で好んで見ているところでも記事単位では紹介してない場合があります。あんまり気にしなくていいと思います。 

 

おすすめ漫画100選ではないですが「おすすめの記事100選」という流れがあってもいいのかなと感じます。私も他の方の好きなエントリーの羅列を見てみたいです。

それではまた夜に。 

 

 ――次回予告(今日17時)

「二次創作でイリヤスフィールは救えるのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bern-kaste:20150418230743j:plain

*1:あともし「自分の記事を紹介するのはやめてほしい」という方はこちらからご連絡下さい。対応させて頂きます