猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

DarkBlueのOPでフリーズした場合の対処法(メガストア版)

スポンサーリンク

  

 

DarkBlueのエラー

 

「DarkBlue」(メガストア版)をプレイしている最中OPムービーが始まる場所でフリーズしてしまう事があった。

具体的な障害の内容は、「一日目の夜の被害者が出る→メイドの悲鳴→OPムービーに突入→画面が真っ暗→いつまで経ってもムービーが流れず音だけが再生される→右クリックで音声を中断するもののそれ以降ゲームは止まったままでうんともすんとも言わない」というもの。


このとき考えられる対処法としては、

  1. まずはゲームを再起動してみる
  2. それでもダメなら、フリーズした選択肢分岐ではなく別の選択で進めて突破を試みる
  3. これでもダメならゲームフォルダ内にある「ムービーの名前」を書き換える

 

(3)はかなり雑な対処法なのだが、とりあえず自分はこれで抜けだしたので備忘録として書き残しておきたいというのが本記事の目的である。

やり方は簡単で「DarkBlue」のゲームフォルダ→「movie」フォルダ→ここにmpgの動画データがあるのでこの名前を手作業で書き換える。こんだけ。

 

f:id:bern-kaste:20150408012558j:plain

 

動画データの名前はデフォルトでは「db_op.mpg」になっていると思われる。この「db_op」の部分に数字の1を足して「1db_op」にでもしてくれればいいと思う。書き換える名前はなんだっていい。 

するとフリーズする場面で以下のようなエラーメッセージが吐き出されるものの、何事も無かったかのようにプレイできる。

 

f:id:bern-kaste:20150408011321j:plain

 

 

 

おわり


何故ムービー時にフリーズしたのか分からないのだけれど(PC構成が原因ですかね?)、他の人でもこういう状態で二の足を踏んでいたら参考になるかなと思い書いてみました。

ただし、これって"応急処置"の域を出ないので、もっといい方法があるかもしれません。

自分はこのversionを購入→DVD-ROM付 MEGA STORE (メガストア) 2013年 10月号

  

 

Dark Blue Dark Blue
Windows

LiLiM チーム DARKNESS

Amazonで詳しく見る

 

 

こんな記事も書いてるよ→2014年にプレイしたギャルゲ18作品を振り返る