猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】萌えって聞かなくなってきたよね

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150427122036j:plain

4月11日~27日までに見たニュースを紹介します。

ではどうぞ。

 

       ♪♬♪

 

「オタクは死にました。第三世代は第一世代のように知性も意志を持ってるわけでもなくコンテンツを消費するだけ。更に言えば『萌え』が分かるからといってオタクというわけではない、にも関わらず今ではオタクを語る上での中心的概念になっている有り様です。私?私は萌えなんて分かりませんよ」 

 

 

 

「萌え~!!」

 

「くっぎゅうううううううぅぅぅううううう!!!!」

 

「ぶひいいいぃぃぃいいいい!!!」

 

「シコリティ高え!!!」

 

 

 

 

 

「ねえ阿良々木くん、どうして『蕩れ』は流行らなかったのかしら」「語感が悪いからだろ それに "と" と "れ" は舌を上顎にこすって出す舌音だから"もえ"に比べて言い辛いしな 文字の見栄えだって悪い 『萌』と『蕩』で見比べてみろよそもそも」「もういいわ」

 

 

 

 

「うちオタクになりたいです!うちって昔から友だちから影響されたものばっかで毎週見るテレビそれもジャニが出るドラマも周りの流れに沿って見てましたし音楽の趣味も服飾もアクセ、筆記用具、洗髪料も同じだったんですよつまりオソロだったんですよww超ウケルwwwでもでもでもうちは「本物の好き」が欲しいんですっOTAKUになりたいんです!!どうすればなれますか?!!?!?!?!?!????」

 

 

 

 

 

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」

 

 

 

 

 

「さいきん『萌え』って聞かなくなってきたよね」

Google先生によれば2005年をピークに年々下がっているわ」

「へー」

「第三世代オタクと分類化された頃『萌え』はなくてはならないものだった」

「それが忘れ去られてきている?」

「そうよ。つまり」

「つまり?」

 

 

 

 

 「待て釘宮病はどうした」

 

 

 

 

 

「オタクは溶けた」

「どうしたの急に」

「オタクは溶けて消えてしまったんだ。僕があの頃に感じていた共同体の繋がりは消えてしまった。いやそもそも幻想だったのかもしれない錯覚だったのかも。でも僕は」

「そうなんだ、それじゃ私生徒会に行くね」

 

 

 

 

 

 

 

 

「バブみを感じる」

「オギャリティも加えてくれ」

 

 

 

        ♪♬♪

 

 

 

 

 

アニメ・ゲーム

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

……こんな人いるのかなあ……という疑問。ただ問題に取り上げているということはいるんでしょう。

 


Fate」でいうと士郎視点だけ見るということなのかしら? 『俺たちに翼はない』だったらどうするんだろ。『ef』も。いやもっといえば男性だったら『ゆゆ式』といった作品には明確な主人公がいないのでこれまたどうなるのか興味ある。

 


作者に言及しているやつwwwwワラタwww」と思っている人なので、一連のツイートには共感です。藤津亮太さんのこの講座は「そういった情報をいらない」と切り捨てるものではない(と思います)が、「メイン」にはしないのかなと。

 

 

Christ Newsによれば、同教会の主張では「非常に多くの」ポケモンキャラ(例:ビードル)が男根の形を模しており、ティーンエイジャーに「このタイプの形状を楽しむようにと押し付けている」のだそうです。

 

 

授業名は「知のフロンティア」。担当教員は上代文学(太古~奈良時代ごろまで日本文学)の専門家で、シラバスによると「学科の枠にとらわれない知的刺激に富んだテーマを取り上げ」「学生諸君に学部横断的視点から知の最前線について平易に学んでもらうこと」が目的とのこと。そして設けられてたテーマが「魔法少女は生まれない―『魔法少女まどか★マギカ』講釈―」。

 

 

パッケージ版が欲しい人は支援しちゃいましょ。

 

 

アニメブログを発掘したい方はこの記事参考になると思います。

 

 

 

 

ブログ

 

「FC2死にそう」ってこのタイミングで「有料プランを無料で使用できます」っていうのはタイミング良すぎるというか知ってたのか待っていたのかのどちらなんですかね。

それにしてもこれからはlivedoorブログは無料ユーザーでも、以下の仕様になるそうで万々歳でしょうか。

◆PC版記事下広告の非表示

◆ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示

独自ドメイン設定

◆ブログデータ容量(無制限)

スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)

Amazon楽天アフィリエイトID自動設定

◆記事のエクスポート機能

EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

 ひとつ気がかりというか注意すべきポイントは「PCでは広告なくなったがスマホでは広告山盛りだぜ」ってことです。とはいえ「書く」だけなら何の問題もないと思うんですが。

 

 

あれだ。
子供が砂場で楽しく遊んでいたら、その砂場から砂金が大量にでると噂になり、
スコップ担いだ大人が大量に押し寄せショベルカーまで出てきて企業がドリルで
計画的に地層掘ってるので子供は遊ぶ場所がなく途方に暮れる、みたいなのが
ブログだったりニコニコだったりボカロだったりする。

好きなことを"すきなように"書き続けるのは難しいって自分も感じますね。

 


みんなに嫌われたくないからみんなの言う事を聞いていると
変化が全くないので飽きられて「オワコン」化する。
誰にも好かれなくてもいいと振り切ってしまうと聴衆と仕事がなくなる。

うむり。

 

 

 

 

要するにソーシャルで意図しない拡散があり、それが原因で供給予測が狂ってしまったと・・
わかるなぁ・・・
ソーシャルでこうしたことが拡散される場合、その地域や年齢層は明確に偏りがある

いい視点でした。


「喫煙者のマナーが悪い」ってのは、常態化し日常化していくとここから先自分たちの首を自分達で絞めている事になると思うんですよね。ここに気がつかないといつの間にか「倫理に押し潰される」か「規制が今よりもっと強くなる」未来しかないのでは?と。

本当歩きタバコはやめましょ。

 

 

最大の理由は「競争」しなくていいことだ。
競争するためには我慢や苦労がある。
勝つためには自己を成長させなければいけない。
これらのプロセスはローカルのもっとも嫌いなことで、
現状の階層にいることでその作業から逃れられる。

競争しないから下層になったというより、下層にいれば競争しなくてもいい。

というのは身分が固定された社会の現実のひとつとおもう。

 身分社会を現代版にするときのモデルになりうるのかな?と。読んでて興味深い。

 

あまりに非常識な行動であるため、本当にそんな人がいるの? と疑問の声も上がったが、投稿者は実際に知り合い程度である年配の男性や女性にふいに触られてしまう経験をしたようだ。

 ぞわっとした。

 

 

 

 

それでもなぜ私は出かけて行くんでしょう?

理由は、旅から帰ってくるとスグにわかります。それは、旅を終えた時のこの高揚感が、日本で普通に暮らしていては決して手に入らないものだからです。
(中略)
旅することから得られる最大の衝撃は、「人生は自分の力ではどうにもならないことによって決定づけられる。社会には、どうあがいても解決できない問題が溢れてる。その中でみんな生きていくんだ」ということに気がつけることです。

 

 

 

 

ブログの更新状況+コメント

 

 

 

4話の次回予告で「サイゼの美味さを語るヒッキー」に笑った。余談だけどヒッキーの行動って結果だけ見れば自己犠牲にしか思えないんだけど、なんか、どうも違うんだよね。これはなんでだろ?を今後は考えていくことになりそう。

実はすこし糸口は見つけていますが。

 

 

最近知ったんですけど、ニセコイOPの作曲がじんで「「ふぁ?!」となった。まじかどおり耳馴染みある感じだなって。

 

 

映瑠先輩……あんたって人は……。

 

 

ソーマ面白いっすなー。

 

萌と価値観がずれずれすぎていて、時々「う、うん?」ってなるよね。なりますよね、え?!なりませんか。

 

 

たまに気合入った記事はたいていこのスタイル。

 

 

「おあがりよ!」

 

 

もうね全ての価値は「自分」がいるからなんだなってなる。「自分」を毀してしまえばいいってことでもある。無価値化したいならば。

 

 

ダンマチのヘスティアナイフ、かっこいい……。

 

 

仕組みづくりがはじめようー。

 

 

「雑な記事ですね?」

「しかしそれゆえの味わいがある」

「雑味」

「え」

「それ雑味って言うの」

「ぎゃお!」

 

 

GWが暇だと言いますか? 

ならばSCE2の出番ですね♪

 

(なにこの全然さりげなくなさ)

 

 

おわり(/・ω・)/にゃ!

 

 

ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2015-05-01)
売り上げランキング: 19

 

μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)
μ's
ランティス (2015-05-27)
売り上げランキング: 60

 

 

アイドルマスター 菊地真 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル) みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)
桜場 コハル

講談社 2015-05-01
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る

 

 

 

――次回予告(明日朝7時)

「ギャルゲーとクラウドファンディング