猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】erg長い論壇の出番、川上量生氏のトーク、インターネットの有名税など他

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150309010933j:plain

3月2日~3月8までに見たニュースを紹介。

ではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

アニメ・ゲーム

 

 

読み物:なぜラノベブームが来たのか - すご!小説家

 

ラノベの話かと思ったらergの話になりつつ何故ラノベブームが来たのかが書いてあり、興味深く読めました。「erg長い論壇に加入している天狗」の出番かなと思います。と冗談はさておき、CLANNAD並の長さにあるAngel Beats!には期待、全部揃ってから買いたいですね。(月姫リメイクの話はどこへ、あ、あとDDDも!)

 


PC-98晩年期までの「エ口ゲーの歴史」を振り返ろう! 【前編】:Let's ヲタck 'n' Roll ♪ nico*2_blomaga
PC-98晩年期までの「エ口ゲーの歴史」を振り返ろう! 【後編】:Let's ヲタck 'n' Roll ♪ nico*2_blomaga 
2chベストエ口ゲで見るエ口ゲーの軌跡:涼宮七星のアウトプット部屋 


業界ネタ嫌いだけど、面白かったです。購入リスト新たに作らなくては



9刷25万部突破!帯を変えて売れ行きが10倍に!ラノベ作家から生まれた「新進気鋭の恋愛小説家」|株式会社 宝島社のプレスリリース

チェック

 


すべての「選ばれし子どもたち」へ 「デジモンアドベンチャー」よりアニメ版カラーのデジヴァイスが登場 - ねとらぼ

ちょっと欲しいかも。



無料でラブカストーンが850個も貰えるわけがない | にゃももらいふ

この手のあれでメルアド登録すると迷惑メールばんばんくるとのことなので、なるほどーと。


ねこねこブログ : 「英雄*戦姫」面白すぎてほんとやめどころないゲームですね。最高にお勧めです!! - livedoor Blog(ブログ)

英雄*戦姫、あんまり期待してなかったんですけど、実は面白いのですかね?ふむふむ。(2012年作品なんですけども)




2014年の面白かったもの - ディドルディドル、猫とバイオリン


アイカツ見なくては。

 



「衣食住しかお金を使わない人はバカ」 川上量生氏が語る、正しいお金の使い方 | ログミー[o_O]

常に自分より弱い敵を求めて… 川上量生氏が語った、「僕が強敵に挑まない理由」 | ログミー[o_O]


相変わらず川上さんの話は面白すぎると思う。すごい得した気分。

 

kenkenのブロマガ 

ちーかまの悠々批評箱


お二方のergブログに期待です。

 


これ、やってませんか?ブルーレイディスクを不織布ケースで保管していると…

スマホをかざすと表紙の殺せんせーがしゃべる! 笑う! 「暗殺教室」公式アプリ「殺せんせーの抜き打ちテスト」が新感覚 - ねとらぼ

 うむり。

 

 

ブログ



今は亡き古いサイトを閲覧しよう!:涼宮七星のアウトプット部屋 - ブロマガ

これは覚えておこ

 

 

 

 人間

 


NHK スマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案も出る│NEWSポストセブン

(ΦωΦ)



このブログのねらい - 意味をあたえる

読書感想文のお話であったあーと。



Amazonさんの発想すげえ! 配達しながら注文された商品を作る「3Dプリンタトラック」が誕生するかも - ねとらぼ

 



Car rides with Zach Piona - YouTube

すごい楽しい。シュール。



【悲報】NHK の『おかあさんといっしょ』が残酷な格差社会の現実を描写! - この世の果てブログ

笑った



少年犯罪について何か発言したい人のためのこれだけは読もうリスト - Togetterまとめ

なんでも検索できる時代だから、検索できないものの価値が高まるのだろう。と「灯台もと暮らし」のイベントで考えた - (チェコ好き)の日記

「弱いつながり」とも関係ありそうなお話。ネットでノイズを求めるのが難しくなった……わけではないけれどやる気がなくなったという感じがする。



【読書感想】マーケット感覚を身につけよう - 琥珀色の戯言

花粉症を和らげるには食事が大切!花粉症にむちゃくちゃ効果ある食べ物や飲み物まとめ - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

ここで紹介されている鼻炎スプレー買ってみたんですけど、なかなかいい感じ。まだ3日しか経ってないのでなんともいえませぬが。鼻水しすべし……。



世界で初めて「光」の粒子と波の性質を同時に撮影することに成功 - GIGAZINE

正義感で個人情報を晒すことを許容していると、またスマイリーキクチ氏の中傷被害事件と同じようなことが起きると思います: 不倒城

「炭水化物」は人類の敵なのか、味方なのか | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

池上彰 今明かす「NHKを辞めた理由」〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

インターネットにおける有名税の存在 - 斗比主閲子の姑日記

 

このブログでもあります。勝手に期待して、勝手に軽蔑する人。他人に自分の人生を預ける人。自分の人生の責任を放り出す人。

この話題でいつか記事かきます。



脳神経学者が解き明かす「不思議の国のアリス」に隠された脳に関する5つの事実 : カラパイア

 

「無駄ですわ」とアリス。「ありえないことは信じられないもの。」、「言わせて頂きますが、あなたはあまり練習をしてこなかったようですね」と女王。「わたくしがあなたくらいの年頃には、日に30分は欠かさず練習したものですわ。ときには朝食前にありえないことを6つも信じたほどですのよ。」

 人間の想像力について思索しながら、女王はありえないことを考える美点を賞賛する。このくだりを3歳のときに読んで心理学者となったゴプニック女史は、例えば、ごっこ遊びや”ありえないことを信じる”よう練習をする子供は、より高度な認知能力を発達させる傾向があることに気がついた。

 彼らは仮の話をよく理解し、より高度な”心の理論”を発達させ、他人の動機や意図について鋭い理解を示す。多くのごっこ遊びは仮定を前提としており、これが論理的な帰結に繋がる。「面白いのは、キャロルは手品が好きなのですが、これからも同じように仮定し、奇想天外な帰結を導き出す能力を伺うことができます」とゴプニック女史。

 ここ深めていきたいにゃー



5人の死と1万人の死の違いを脳はきちんと受け止められない | sign

 

認知科学者のジム・デイヴィス氏は、「ひとりの死ならば『古い脳』を信頼できる。数百万人の死には、『新しい脳』を使うことになる」と述べています。

複数の人間を愛せない(=家族愛)ように、複数の人間の背景を慮ることなんて無理だよねえ……と。というか可能であっても感受がぎりぎりと削られていくのであんまり……実現してもらっても困るかな。精神が耐えられそうにない。あと「物語の力」を信じるている所はおおお、と。やっぱりそうだよねー。



預金が消える - NHK クローズアップ現代

「いっそ犯罪ならば」 - メトロガール


ウル覚えですけど、タイの煙草のパッケージはもろに肺の内蔵写真とかじゃなかったでしたっけ。(違うかも



森めめたは静かに暮らしたい - 愛される技術と愛する才能

【世界中で共感の嵐】人生最後の瞬間に、後悔してしまう「10のコト」 | TABI LABO

 

 

 

 

 

 

ブログの更新状況・コメント

 

一言感想つけていきます。振り返りつつ。

 

しっきーさんの記事がとても良かった

まだしっきーさんの記事を読んでい無い人はがっつり読みましょうせす。

 

「リリイ・シュシュのすべて」と少女性(1911文字) 

リリィシュシュいいよね。ちょっとだれちゃうんですけど、それでも。

 

会話はコンテンツを媒介にしてコンテキストを共有することが多いような


「話題提供としてのネガティブな話題の根絶システム」を目論みたい。


  ◆

そういえば読者登録数がいつの間にか100人超えていました。このシステムどれくらいの有効力があるのか分からないんですけど、いつも読みに来てくれてる方これからもよろしくね。

ではでは。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories
LOVE LAIKA [新田美波×アナスタシア]

日本コロムビア 2015-03-17
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る

 

 

だがしかし 2 (少年サンデーコミックス) だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)
コトヤマ

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る

 

ラブライブ!  絢瀬絵里 LoveLive! First Fan Book Ver. (1/10スケール塗装済み完成品フィギュア) ラブライブ! 絢瀬絵里 LoveLive! First Fan Book Ver. (1/10スケール塗装済み完成品フィギュア)


キャラアニ 2015-06-30
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る