猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

毎期のアニメ量が多いのでそろそろ「選別の仕組み」を作って視聴本数を減らしたい(5219文字)

スポンサーリンク

毎期のアニメの量がとんでもない事になっているので、そろそろちゃんとした自分用の「アニメ選別の仕組み」を作ります。

今までの私の傾向を踏まえると、一期に見れるアニメは10本程度であり、ここらが限界ラインですかね。これを上回ると視聴することが大変になってきたり、疲れてしまうので可能な限り10本を下回ることを目指していきたいところ。

かつその全てが「面白いアニメ」であれば最高です。

つまりこの「アニメ選別の仕組み」を作るに当たって重視するのは、「(私にとって)面白いアニメ」かどうかということです。ここの閾値を上げるほど自ずと観るアニメは減っていくはずなので"どこまで上げれば"いいのかの試行錯誤ということでもあります。

とりあえず今試そうとしているのがこんな方法。

 

 

 

アニメ選別の仕組み(仮組み)

 

1)ニコニコ動画「201☓年☓☓のアニメ紹介」を見て、今期アニメの全体像を把握し、数秒のPVをもとにざくざく仕分けしていく。

2)上記動画を見て「期待値が高いもの」、「未知数なもの」、「期待値が低いもの」この3つにカテゴライズしていく。

3)「期待値が高いもの」「未知数なもの」にカテゴライズされたアニメは1話を見て次回も視聴するかを判断する。面白ければもちろん2話以降も観るが「合わなさそう」と思ったらすっぱり切る。惰性やなあなあでの視聴を抑制する事が目的である。(「期待値が低いものは」は1話すらも見ない)

4)残ったアニメでも「見るのが億劫」だと感じてしまい、かつその状態が「2週間(2話分)」続けば視聴を止める。「来週の続きはやくみたいな」と思える作品を残すことが目的である。 

 
◆◆◆
 

「アニメ紹介動画」で紹介されている作品は約57本なので、この中から自分に合いそうな作品を選出していきます。人によりますが「PVの出来具合」「製作会社」「脚本」「監督」「キャスト」を基準にするといい感じに仕分けできそうでしょうか。

下記の一覧はこの動画で紹介されていないのもありますが概ね包括しており、2015年春に放送予定の作品だそうです。(しかし多いよね) 

 

 

  1. アルスラーン戦記
  2. VAMPIRE HOLMES
  3. うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
  4. 浦和の調ちゃん
  5. 英国一家、日本を食べる
  6. えとたま(干支魂)
  7. おまかせマミタス
  8. 俺物語!!
  9. 終わりのセラフ
  10. 怪盗ジョーカー シーズン2
  11. ガンスリンガーストラトス
  12. 境界のRINNE
  13. 銀魂 新シリーズ
  14. グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園
  15. 血界戦線
  16. 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
  17. シドニアの騎士 第九惑星戦役
  18. SHOW BY ROCK!!
  19. 食戟のソーマ
  20. スーパーショートコミックス
  21. 聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold-
  22. 高宮なすのです!
  23. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  24. 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
  25. てーきゅう 4期
  26. てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
  27. デジモンアドベンチャー tri.
  28. デュエル・マスターズVSR
  29. 電波教師
  30. トランスフォーマーアドベンチャー
  31. トリアージX
  32. 長門有希ちゃんの消失
  33. ナルどマ
  34. ニセコイ:
  35. にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期
  36. ニンジャスレイヤー フロムアニメイション
  37. BAR 嫌われ野菜
  38. ハイスクールD×D BorN
  39. バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>
  40. ハロー!!きんいろモザイク
  41. パンチライン
  42. 美少女戦士セーラームーンCrystal アップグレード版
  43. 響け!ユーフォニアム
  44. フューチャーカードバディファイト100
  45. Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 2ndシーズン
  46. プラスティック・メモリーズ
  47. プリパラ 新シリーズ
  48. ベイビーステップ 第2シリーズ
  49. 放課後のプレアデス
  50. 魔法少女リリカルなのはViVid
  51. ミカグラ学園組曲
  52. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  53. 山田くんと7人の魔女
  54. 雨色ココア
  55. レーカン!
  56. レゴ ニンジャゴー
  57. ロボットガールズZプラス

     

     ◆

 

ニコニコ動画を見て選別した結果がこちら。

 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
アルコ,河原和音

集英社
売り上げランキング : 1640

Amazonで詳しく見る

 

期待値が高いアニメ

  1. 俺物語
  2. 食戟のソーマ
  3. 響け!ユーフォニアム
  4. アスラルーン戦記
  5. 攻殻機動隊ARISE
  6. Fate/UBW2期
  7. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  8. 長門有希ちゃんの消失

 

「俺物語」「食戟のソーマ」「響け!ユーフォニアム」の3つの新規アニメと、シリーズモノ・続編5つの選別でしょうか。とは言え「アスラルーン戦記」「攻殻機動隊」ってこれ見るのが初めてだったりするんですよね。*1

一期Fateは見逃してしまいましたが今期は絶対に見ます。途中から見る事にはなりますが原作プレイ勢なので問題ないはず。

 

 

未知数なアニメ

  1. デジモンアドベンチャーtri
  2. SHOW By ROCK!!
  3. 血界戦線
  4. 終わりのセラフ
  5. プラスティックメモリーズ
  6. パンチライン


ぶっちゃけ「期待値が高いアニメ」が8作品になってしまったので、「未知数のアニメ」は見なくてもいいかなあ……とか思っているんですけど、この「仕組み」がどれ程有効なのか分からない以上一応1話見て判断したいと思います。

ちなみに「ニセコイ二期」は期待値が高いわけでも未知数でもなく「ある程度どれくらいの期待値か分かっている」んですが、一期見ていたのでこれは惰性的に見たい作品なので見ます。

 

 

 

この仕組みのデメリット

 

選別した計15作品を視聴し、その一話で次回以降も見るかを決める、との事ですが結構シビアな判断方法だと思います。

一話でそのアニメの魅力が分かるかと言えばそうじゃないと思いますし、全話通せばつまらない作品でもきらりと光る話数だってありえます。そういった機会損失を積極的に促すのがこの「仕組み」のデメリットとも言えるでしょう。

けれどその機械損失を防ごうとすればするほど、毎期の視聴本数が膨大に膨れ上がっていくので自分としてはどうにかしたい所、というのが今回の趣旨です。

「全話通して面白いアニメ」を切り捨ててでも「毎話面白いアニメ」を見たいという想いがあり、故にこの仕組みを採用して実際満足感はどうなのか?という所を最終的に評価し悪い所は改善しアップデートしていきたいと思います。

「一話で切ったアニメ」が後に"化けた"ら途中から戻ればいいと思いますし、そうでなければそのまま放置でいいと考えます。

 

 

 

この仕組みを前期アニメに適用してみる

 

2015年冬(1月~3月)のアニメを振り返り、この仕組みを当てはめるとこうなります。(※3月24日に書いている記事なので"まだ"終わっていない作品もあります。おそらくこれ4月1日に投稿する予定なので既に終わっている作品もあると思いますがご了承ください。)

 

「毎話面白い(かった)」作品

この4作品は文句なくおすすめ。

特に「四月は君の嘘」は最高でした。見てなかった人は損してるよー!って言いたいです。エロイムエッサイム エロイムエッサイム 我は求め訴えたり。

 

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 2(完全生産限定版)(クリアブックマーカーver.2付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】
四月は君の嘘 2(完全生産限定版) [Blu-ray]



アニプレックス 2015-03-25


Amazonで詳しく見る 

 

 

「毎話面白いという程じゃないけど楽しく見れている」アニメ


この4作品は「見るのが億劫になっていない」のがポイントですね。「暗殺教室」「ローリングガールズ」がいい感じにゆったりさせてくれるので気に入ってます。き~~が、くるいそう♪

 

「一応見ていますが億劫になってきている」アニメ


この4作品は「もう見なくてもいいかもなあ……」と地味に思っている作品です。どの作品もつまらないわけじゃないですし、良い部分もあるけれど毎話見るのはきつくなってきています。

でもまだ見てます。

「夜のヤッターマン」は一話のポテンシャルは異常だったのに、話数が進む事に「わたしが求めていたものではなかったな」というのが正直な印象です。

 

TVアニメ「夜ノヤッターマン」Blu-ray BOX TVアニメ「夜ノヤッターマン」Blu-ray BOX
喜多村英梨,平田広明,三宅健太,ホリ,たかはし智秋,吉原達矢
キングレコード 2015-06-24
Amazonで詳しく見る

 

「毎話楽しい」「毎話ではないが面白く見てる」「億劫になってる」。この3つのカテゴリで言えば、前者2つを残して後者1つを「見るのが億劫になった」時点でばっさり見るのを止めるということです。

当該4作品はおそらく4~5話で「2話分億劫に感じている」状態が続いているので、その時に切ることが出来たなと。今から実際に切ってももったいないと感じる事も無さそうなので、春アニメからはこういった面持ちで臨んでいこうと思います。

 

 

 

1話を切るかどうかの嗅覚

 

2015年冬アニメ一話を見た時に期待できそうと思った5作品のうち3作品が、話数を進めることで「毎話面白いわけではない」のカテゴリに入ってしまっています。

『冴えない彼女の育て方』『純潔のマリア』は毎話楽しいですが、『ユリ熊嵐』『夜のヤッターマン』『デレマス』は一話で期待したほどの楽しさではなくなってきています。

 


  


 

この事から、私の「面白い作品を引き当てる嗅覚」の精度は高くないです。この精度を上げるためには場数を踏んで「直感」を鍛えるしかないのかなーと。どうなんですかね。

ただ、もしここを「技術」と「予測」に落とし込んでしまえば、一気に楽しくなることは明白なのでしません。つまり「物語の先」を予測するのって詰まらなくさせる原因なんですよ。それをパターン化してしまえばもう最悪。

 

 

 

おわり

 

 兎にも角にも「(自分にとって)面白い作品」を見つけることと、その精度を上げること、かつその労力を限りなく減らす方法を更新していきたいですね。

 

現在の仕組みのまとめ 

 

1)放送前にニコニコ動画「201☓年☓☓のアニメ紹介」を見て、今期アニメの全体像を把握し、数秒のPVをもとにざくざく仕分けしていく。

2)上記動画を見て「期待値が高いもの」、「未知数なもの」、「期待値が低いもの」この3つにカテゴライズしていく。

3)「期待値が高いもの」「未知数なもの」にカテゴライズされたアニメは1話を見て次回も視聴するかを判断する。面白ければもちろん2話以降も観るが「合わなさそう」と思ったらすっぱり切る。惰性やなあなあでの視聴を抑制する事が目的である。(「期待値が低いものは」は1話すらも見ない)

4)残ったアニメでも「見るのが億劫」だと感じてしまい、かつその状態が「2週間(2話分)」続けば視聴を止める。「来週の続きはやくみたいな」と思える作品を残すことが目的。 

 

 

おわりー。

ではまたね。

 

 

 

四月は君の嘘 トゥインクル リトルスター
四月は君の嘘 トゥインクル リトルスター

 

 

純潔のマリア exhibition (アフタヌーンKC) 純潔のマリア exhibition (アフタヌーンKC)
石川 雅之

講談社
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

冴えない彼女の育てかた Girls Side (富士見ファンタジア文庫) 冴えない彼女の育てかた Girls Side (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明,深崎 暮人

KADOKAWA/富士見書房
売り上げランキング : 2041

Amazonで詳しく見る

 

 

  

 

*1:攻殻機動隊に限って言えばシリーズが長編すぎてどこから手を付けたらいいか分からないことが手に取れない理由だったんですけど、今回の(?)攻殻機動隊はいちばんはじめの物語とのことなので問題なさそう。多分。