猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

そろそろロックの位置にプリキュアがくる(4368文字)

スポンサーリンク

挫けそうになったり、行き場を無くしたり、どうしようもない感情を溜め込んでるならロックをやるべきなのかもしれない。

後悔と悲しみが渦巻く場所で自分が生きていることの「意味」を持たせたかったら戦って、戦って、戦い抜いて歯を食いしばってあの日の損失に耐えながら戦い続けるしかないかもしれない。

勝ち負けじゃない。

「戦う」という行為そのものが、ロックという営為が、"生きる"ことへ繋げてくれる。

 

がん、ばれ……
がん…ばれっ……
もっと…もっと…

もっとがんばれぇぇ、あたしぃ!


――Rewrite


あの時、本当にしたかったことをするんだ。あの日果たせなかったことを、あの日壊れてしまった現実にケリをつける為に。

ロックはその武器になってくれる。きっと。全ての感情をギター一本で伝えることだって、報われない気持ちを声に乗せることさえ、そして懐かしい人達と再会することだって出来るんだ。

"この、くそったれな世界に、精一杯の愛をこめて"

 

 



そうロックは音楽性とかジャンルだけではなく、どう生きるかという精神性だ。戦い続ける意志。ノーフューチャーの精神そのもの。衝動的に生きて先のことなんか全然考えないで未来を蹴飛ばす生き方。

 

「あたしはやりたい。思いっきり暴れたい」


――芳谷律穂(DEARDROPS)

 f:id:bern-kaste:20150213161303j:plain

 

―――知恵は生きる術を、思想はこの世界への指針を、感情は己を駆動させる力をもたらした。しかし未来は何も寄与はしなかった。。未来がいつ私達に役立った? 夢がいつ恩寵をもたらした? してないんだよ。こんなのはなあなあの決め事と無意味な意見の集まりでしかない。そもそも"蘭(=夢)"は今のように明確な意味や希望という意味では無かった。曖昧で不安でよくわからないものそういったネガティブなイメージが"蘭"であり未来の本質だった。

なのに今や「未来」は「いいもの」であり積極的に使われる言葉となっている。「夢」を持ち「夢」を見ることは果たしていいことなのだろうか。実際は疲弊しか生まないんじゃないか。達成されるべき目標を追いかけ続けるのはとても疲れることだし、夢が大きければ大きいほどその道程は困難を極め、いつまで経っても実現しない事だってありえる。

夢を持つということは裏っ返せば「満たされえぬ心」を能動的に作りあげることだと言ってもいい。本当は満足していた日常なのに、夢を持ってしまったことで一転して満たされぬ心を満たす為に生きることになってしまう。走って走って走り続ける。

そして夢を叶えたとしよう。しかしだったら"その後"はどうすればいいんだ? ゴールテープを切った後何をすればいい。立ち止まればいいのか、振り返って笑っていればいいのか。

 

結果が大事だとか結果が全てだとか言うけれど、じゃあ結果の後はどうなるんだよ、という話だ。
結果のその後、終わりの続きには、一体何がどうなるというのだ。
問題を解いたあとはどうなるんだ。
満点をとった次はどうするんだ。
百点を取った次は、どの問題を解けばいい?
希望が全て叶ってしまえば、そのあとには、もう希望はなく、つまりそれは、絶望、死に至る病なのか―――目標を達成することは、エントロピーの法則に基づくただの消化行為でしかないのか。
海水の中で蛙は溺れ死ぬだけじゃないのか。
夢とか目標とかは、この世界の中で、ただ世界を進行させるためだけの、エネルギーの移り変わりに過ぎない、意志の欠けた行為なのかもしれない。 

 


――きみとぼくの壊れた世界

 

 

「ほら、よく言うじゃないですか。夢は見るものじゃなくて叶えるものだって―――でもそれって逆でしょう?夢は叶えるものじゃなくって見るものって言うのが本当のところでしょう? 
将来なりたいものを夢見ているうちは楽しいけれど、それをいざ叶えるとなれば、地味で、あるいは無駄に終わるであろう努力を、毎日淡々と続けなければならないという地獄のような生活が続くわけなんですから。どうしてそんなことをしなければいけないのですか、馬鹿馬鹿しい。妄想しているだけで、人は十分幸せになれるというのに」

「妄想して幸せになるより、夢を叶えて幸せになるほうが、より幸福度が高いからじゃねーのか?」

「そんなことは絶対にありません」
「ないのかよ」

「ありません。ないのです。誰もが憧れる、将来そうなりたいと望む、まあロックスターでもスポーツマンでも、漫画家でも社長でも、なんでも構いませんが、そんな人間の実生活を想像してみれば明らかです。
彼らが好き勝手に生きていると思いますか?

そんなことは絶対にないでしょう。

雇い主の関係に気を遣ったり、順や格付けに振り回されたり、スポンサーにへこへこしたり、ファンに媚びを売ってみたり、辛いことばっかりですよ。夢を叶えるというのは、イコールで夢のつまらなさを思い知るという意味です」

 

――阿良々木暦忍野扇傾物語

 

 

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス) きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
西尾 維新,TAGRO

講談社
売り上げランキング : 245824

Amazonで詳しく見る

 

傾物語 (講談社BOX) 傾物語 (講談社BOX)
西尾 維新,VOFAN

講談社
売り上げランキング : 10366

Amazonで詳しく見る

 

人はいつから夢を「良いもの」と捉えるようになってしまったんだろうね。または未来の事でもいい。おそらく超越者の視点を借りることが出来てしまったから。超越者―――つまり人を統べるものであり内発性を宿している人間のこと。

彼あるいは彼女の視点は凡夫のそれとは大きく違う。広がっている。世界の隅々まで視えている。衆生には一生手に届かない俯瞰的視点から物事を見ている。もしこの視点を衆生が手に入れてしまったら? 高等教育によって、あるいは圧倒的な情報の取得によって、未熟でも仮にでも未来を見通せるようになってしまう。予測という名の未来を。

そうして、これをすればこういう結果を生むという予測が成り立ち、仮ながらも先のことを"わかった"と判断してしまう。これが未来を良いものだと思い始めるキッカケだったのかもしれない。別にそれは否定しない。ただこのとき力のない者が、覚悟のない者が、信念の無いものが、思想の無いものが、あるいは内発性を宿らせぬ者が超越者の視点を覗いてしまった場合予測は断定へ移ろい生きることを止め死を望むようになる。だって本質的に人間は生きていたって仕方ないもんね。生まれてきた意味は0だし、もちろん役目なんてない。真理も絶対もこの世には存在しないと気づいてしまえば、あとは虚無的思想が首をもたげてくる。

未来を見通すということはそういった劇薬物なんだよ。もうみんな死ぬしかないじゃない。そういうことだ。 

あらゆるものに「Fuck!!」と言い放ち未来をぶっ飛ばし目の前の諸問題とひたすらに戦い続ける精神性、つまりロックは前述した問題をぶっ潰す。「今」に生きるとはそういうことだし、これは人生を駆動させる生き方だと言っていい。

 

キラ☆キラ COMPLETE ACTs - OVERDRIVE Archives No.1 キラ☆キラ COMPLETE ACTs - OVERDRIVE Archives No.1
Windows

OVERDRIVE

Amazonで詳しく見る

 


このロックの位置にそろそろ「プリキュア」がくるんじゃないかって思ってる。むしろこい。

プリキュアとは女の子だけの特権ではないのだ。男子でも大人でもプリキュアにはなれる。プリキュアに生きることは出来るんだ。 

世界を滅ぼす敵をも肯定し、愛の全肯定によって自分とは違う異物さえも受け入れる彼女達。絶望を受け入れたスマプリ。友人の敵意を受け止めたドキプリ。

そんなふうに誰かを愛すること、許容すること。それが"プリキュアに生きる"ということなのではないか。

 

 
ロックと同じくプリキュアもまた生き様であり、その精神性が本質ということになる。変身できるかどうかなんて些細なことでしかない。


不当な扱いを受ければ敵意を覚えるものだし、悪意をぶつけれられれば嫌悪を生みだしてしまう。そんな相手を受け入れることなんて不可能だしましてや愛するなんて正気の沙汰じゃない。

しかし、これを成すことが出来れば現世の輪廻を超越し"幸せスパイラル"という異空間Systemを獲得することだって不可能ではないし世界平和へだって夢じゃない。

後10年もすれば「お前全然ロックじゃねえな」という感じで、「てめーのプリキュアどうなってんだよおい」というフレーズが増えていくかもしれない。相手を愛せ。憎しみ合っている場合じゃない。青髪の彼女も言ったように胡散臭い理想である「みんななかよく」を今こそ実現するべきなのだ。


お前全然プリキュアじゃねえな!!――と言えるその日まで私たちの戦いは続く。

 

(完)

 

 

 

 

 

ゃだ。。ゎたしのプリキュア低すぎぃ。。座禅しょ。。 。

 

 

<関連>

……わたしにプリキュアの力さえあれば(白目)

eroge-pc.hatenablog.jp

 

 

スマイルプリキュア総括

 

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1 スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
福圓美里,田野アサミ,金元寿子,井上麻里奈,西村ちなみ,大塚隆史

TCエンタテインメント
売り上げランキング : 42304

Amazonで詳しく見る

 

 

高橋 晃 東映アニメーションプリキュアワークス 高橋 晃 東映アニメーションプリキュアワークス
東映アニメーション,高橋 晃

一迅社 2015-02-27
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る