猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ラノベ天狗、艦これは運ゲー、プロゲーマーになるための専門学校など他

スポンサーリンク

 f:id:bern-kaste:20150221192909j:plain

2月12日~21日までにみたニュースを紹介。

どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

アニメ・ゲーム

 

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=493
POV「熟読・考察の価値あるシナリオ(ネタバレ注意+補足説明参照)」 

このページ教えてもらったんですがこれ面白い。なんか久しぶりに批評空間舐めまわした。


ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

なろう小説がerg化するそうです。なにそれ超面白そうじゃん。



最近話題の「ラノベ天狗」ってなあに? - WINDBIRD

この行為も紙一重だよねえとは。やっぱりバランスですかね。

 


スーパーマリオワールドの表面重力は約8g、物理学者が算出。巨大ガス惑星上構造物の可能性 - Engadget Japanese

あくまで「そう考えるならば」というお話ですが、こういうの楽しい。

 



前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校 - 4Gamer.net

未知数なのでどうなるか分からないけれど、「ゲーム」という認識は「娯楽/遊び」だったのが「仕事」みたいに変わってくる未来もありえるのかな?と。 SAOでいうならMMOでお金を稼ぐSystemも生まれてくるのかもしれない。つまりそれは……ゲームが"人生"に置き換わるということなので―――その時、私達は笑っていられるんだろうか。



艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空中遊園地

「振るサイコロ」の概念は新鮮でした。面白かった。

 



Twitterで話題の謎のゲームがめっちゃ売れてるw - NAVER まとめ

一度やってみたいよね。



イラストレーター・あきまん氏が語る「絵の中の鍵」とは何か?絵に込められる情報量について - Togetterまとめ

受容理論のお話と通じるものがありそうな気が。



『ケイオスプロジェクト』公式サイト

wktkしてます。色んな意味で。

 


御伽ねこむ起用! 本屋 天狼院書店が映画/舞台を制作

ちょっと驚きました。確か御伽ねこむさんってコスプレイヤーの方だったと記憶していたのでほうほうと。

 


【デレマス×ローソン】生茶を大人買いする人たち - Togetterまとめ

凛ちゃん~~~^

 


【遂に完結!】 あそびにいくヨ!20 発売!【12年間ありがとう!】 | MF文庫J編集部ブログ

アニメもラノベも観ていない勢なんですが名前だけは。



伊藤計劃『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』の世界観が最新映像で明らかに! - シネマトゥデイ

絵柄的にどうなのかなあ……と思いつつ。まだ読んでいない作品あるのでじっくり見ることはなく。

 

 

ブログ

 

与える者と受ける者の態度のバランスについて:G・ベイトソンの弟子 Minato[ t ]のブロマガ 思索跡地 - ブロマガ

この手の問題の解決策として言論統制という声もあるんですけど、とはいえそれはなあ……と。本当どうすればいいのかなあと考える。有名税が有名の価値と釣り合わなくなってきているし、けれど個人の声が封殺されると権威に押し込まれちゃうのでそれはそれでダメだと思うんですけども。

今のところは何らかのアーキテクチャーが実装されていないので、受ける者の「善意」に頼らなくてはいけないんですけど、でも限界だよね。自分を省みても善意ではどうにもならないなあと。

評価経済が台頭したとしてもやりたいい人はやるでしょうし、そもそも誹謗中傷は楽しいものですから。ネガティブなな話題は人は好みますしね。ここは幻想で飾りつけようとしないでもうそういうものだって受け止めなくちゃいけないのかもしれません。

こういう時、水柿こおりの気持ち、よくわかって辛い。ここは後日考えよう。

 


共感して欲しいだけならブログなんかやめて、Facebookで飲み屋の料理の写真でも上げてろ! - かくいう私も青二才でね


ブログ始める人は一度こちらを読んでブログってこんなもんなんだよと知っておくといいかもです。「都合のいい世界」「同調してもらいたいだけ」ならばFBといったSNSのほうが居心地感はあるんですよね。(とはいえFBはFBで別の悩みが出てくるので難しいところ)

  ◆

(閑話休題)

誰宛てというわけもないんですけど、今からブログを始める人はブログで何をしたいか?を明確にしておくといいのかなと思います。

長文投稿」が目的ならばTumblrGoogle+でいいかも。2つとも長文投稿できますしリブログor+1でいろんな人と繋がれますし、交流もわりと活発です。ブログだと「最初にコメント頂く」のって結構時間かかるような気しますが、前述したものはそういうのもないので。

おそらく「ブログ」というツールより長く続けられるんじゃないのかなと。反応と応答による楽しさと、コミュニケーションの楽しさも味わえますので。ブログも悪くないんですけどね。

そういう選択肢もありますよーと。

あと全部のブログサービスというわけじゃないですけど、ブログはわりと「閉じが」ちな媒体なのかもなあと。あるいは閉じているのではなく、「外部と接続しにくい」媒体なのかもしれません。?

 

 

 


【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙) | ロケットニュース24

これはやってみよう。今日やるです。美味しかったらどこかで美味しかった!って言うのでお待ちを。

 


キャベツを切るのが面倒なら芽キャベツを食べればいいじゃない。芽キャベツ牛肉炒め。 - おうつしかえ

キャベツ買ってきたらお好み焼きかポトフにすればいっぱい食べられるの重宝してるんですが、芽キャベツも美味しそう……。今度試してみませす。

 

 

 

人間・社会

 


現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 | メタップス社長のブログ

この記事とその流れで

人生の賞味期限について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

結構きます。使命(=この仕事は俺がやらなきゃいけないんだ)というのもかなり危ういような……と思っていたり。これって一歩間違えば全てを正当化するための考え方っていうのもあるんですけど、単純に精神と肉体持つのかなっていう。

 


自分でペースを見つけないと心が病んでしまう人には一人暮らしが必要! - かくいう私も青二才でね

良い記事だなと。自分は家族間の不満ってあんまり感じたことがなかったのでなるほどなあと読み読みました。

 


コミュニケーションコストを下げるためには? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

ダイアローグはいつの日か読むです。

 


ちょっとお勉強。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

愛と好意をクレクレ地獄 - なぜ「愛され女子」という受動態を目指すのか? | マイナビニュース

文才あふれる記事。にゃるほどねー。



【雑記】「怒る」と「叱る」を混同すること~「あなたのために」「みんながそうだから」と言ってしまう人々~ - さよなら暁またきて流星

"倫理"に敏感になるとそういう欺瞞は分かってくるんですけど、逆に言えば「みんな」を盾にするのは倫理を考えたことない人には喚起の効果が高い(=都合よく誘導できる)んですよね。

いやでも。なんだろう。「マナーは何の為にあるのか」とか「みんなって誰のことよ?」って考えた事がない人は、あるいは「みんな」「なんとなくの暗黙の了解」を重要視している人も中にはいるのでそういう方を動かすにはこの欺瞞の塊であり「みんな」を使う時、というか使ってしまう時あるなあ……と自分を省みたり。



( ・3・) クラシック好きの上司がジャズを聴きたいと言いだして

( ・3・) <これを書いた人はもしや

ジャズよりクラシックのお話のほうが自分は好きなので、もし機会があれば書いて頂ければ嬉しいなと思いました。もちろんこんなお願いは蹴ってくれていいのですけど!



世田谷区も同性カップル認める施策検討 渋谷区に続き:朝日新聞デジタル

ふーむー?と思ってたんですけど、よくよく考えてみるとこれってすごいことでは。もう少しここのジャンダーの視点上げないとダメだなあ……って感じる。



息子とコンビニへ買い物に行ってきた。帰り道、息子は自閉症独特の手をひらひらする常同行動をしながら歩いていた。80代と思われる男性がすれ違いざま「そんな気ちがい表へ出すな!」と暴言を吐いた。 - Togetterまとめ

うーむー。せめて思ったとしても言葉にせず、腹の中で飲み込めよ案件ですかね。いやこんなざっくり意訳しちゃうのもありなんですけども。



【古い物語を新しい物語に書き換える】「アリとキリギリス」に込められた三つの罠について。ー 生きるためには必要ないけれど、生きていることを実感するために必要なこと。 - いばや通信

いばやさんの活動は固定観念を壊す活動なのかなと。

古い価値観を新しい価値観へと書き換えていくのは自分も大事だなと思ったりします。その書き換えた新しい価値観もいつしか「古く」なって「硬直」してくはずなので、絶えず(積極的に)変え続ける姿勢が必要なんだろうなと考えてもみたり。



さよならChrome。私、Firefoxに戻ります : ギズモード・ジャパン

ほんと黒目重すぎなの。……たまには使うんですけど自分ももうメインじゃないです



日本にあるもう1つの言語 ――日本手話とろう文化 / 金澤貴之 / ろう教育 | SYNODOS -シノドス-

これ面白かった。手話覚えたいと思わせてくれた。手話いいなあ……。これを「言語体系」と観たときどういうふうに捉えられるのかな?って考えるワクワクドキドキする。手の形と動きと表情によって言葉が決まり、意味が変化していくのな―――。

トーキング・ドラムも交えて。

 


人間関係がラクになる。僕が大学生活6年間で後輩から教わったこと まとめ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

「解釈の共有」という視点でみると面白いなと思いました。



聴覚障害に関する「耳マーク」への正しい理解をお願いいたします - Togetterまとめ


20万種類ものサウンドエフェクトや環境音が手に入るサイト「soundsnap」 | ライフハッカー[日本版]
雨……雨



永井均先生のヴィパッサナー瞑想についてのつぶやきのまとめ~「不放逸は不死の境地、放逸は死の境涯」 - Togetterまとめ

すごい重要なこと言っていると思うんですが、ちょっとまだ理解できていない感ありますね。



世界一周してる大学生が12日間、人と話してはいけない、目も合わせてはいけない、読み書きや娯楽が一切禁止のヴィパッサナ瞑想修行(インド)に参加してきました。 | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

たぶんねー、一回性の鍵はここらへんにあると思うですよ。



インターネット大好きという感覚がわからないと言われ困惑 - Togetterまとめ

私もあんまりそういう感覚ないかもなー。



事故に遭い意識不明だった間に相手が偽りの証言をしていた!?警察も取り合ってくれず、泣きながらゼミの教授に相談すると・・・俺は教授のあの言葉を忘れない: おにひめちゃんの監視部屋-鬼女、キチママ、修羅場、生活まとめ-

うむり



アルコール度90度の酒に引火 車全焼、男女がやけど:朝日新聞デジタル


歴史修正主義の手口について - 児童小銃

「足止め」はなるほどなーと。



児童虐待死が最も多いのは「0歳0ヶ月0日」。産まれてすぐ殺される新生児と、追い詰められる母親 : BIG ISSUE ONLINE

整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後 - Togetterまとめ

まずタイトル文が魅力的。内容も考えさせられました。(しかし考えたかは謎です)



【レビュー】カスペルスキー製の無償パスワード管理ツール「Kaspersky Password Manager」 - 窓の杜

 便利そうなので、もしかしたら導入するかも

 

 

 

 

気に入ったツイート

 

 

 

くそww

 

(ΦωΦ)

 

かわいい

 

ほのぼの

 

なんだか笑ってしまった

 

ほー

 

油田

 

ときめき

 

いいお話

 

かわー

 

おお

 

こういうの見るとときめきます。ムジュラの仮面未プレイ勢なんですが

 

銀子ー!

 

なるほろ

 

にやり

 

確かに。先のお話とも通じそうな気が

 

CCなつかしい

 

うむり

 

いい!

 

ぶい 卯月ちゃん可愛いよね

 

この変化を否定し規範的価値観を是とするのは、社会の停止を促すのかな?と思ったりしましたね。

 

まどか!

 

たしかになーと。

 

留めておきます

 

具象化センスすごい

 

巻き込みリプはやめましょう……

 

おおお

 

こいつはw

 

もうこれはやくい。癒される

 

なぜ公開しようとするんだろうなあと

 

(ΦωΦ)

 

うむー

 

ヾ( ・ω・ )ノ

 

みじめ……

 

躍動感すごい

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と言いたかったんですが、そもそもほーりーぶれいかー?ってなに?という状態なのです。

でもKey系列ぽい作品ぽいので買いたいところ。お値段安いですし。

 

 

 

 

 

 

ブログの更新

 

10日で4記事でいいのかな。

 

【お知らせ】Twitterアカウントについて

一週間↑のとおり運営してみました。何事もないのでゆるりとやっていこうと思います。

問題はRTがよく見ているフォロワーさんの邪魔になってないかが気がかりですが、どうなんですかね……。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ06話。プロデューサーはどうすればよかったんだろうね

コメント返せてなくてすいません

 

Twitterがバカッターになりやすいのは「都合のいい世界」を見てるからなんだろうね

無自覚にTwitterやってるとこれ気づきにくいんじゃないかなあと思ったりもします。Twitterに限らずですけど。

 

もしこの世界に同一の自分がいたとしたら。「さくらシンクロニシティ」体験版感想

さくらシンクロニシティの時間だよー!

バニシングバン!!!(ドアを蹴破る音)

AA以下略

 

  ◆

 

あと

これからはちょー……っとコメント返せなくなるかもしれません。極力したいですけどもし返信なくても「ここの管理人ならそんなもんだろ」と受け止めてくれると嬉しいです。

でもちゃんと見てますので。

そして過去記事のコメントにまで手が回らなくて申し訳ない……。つよきすのコメントや血肉化のコメントくれた方有難うございます。あと他にもオーバーライドやはつゆきさくら、あと妄想屋さんのtrue tearsコメントも未だに返せてないというこの有り様ですよ。

……ごほん。

そういえば今月のerg実状はすごいと思う。ergというかノベルゲーかもしれませんが。まずホーリーブレイカーでしょ、るーすぼーい「僕らの一人戦争」でしょ、「さくらシンクロニシティ」でしょ、あとメガストアの「sense off」でしょ。凄すぎないか。

ちょっと手がまわらないんですけど……どうすればいいのか。(嬉しい悲鳴) 

 

それではまたね。

ばいばい。

 

 

  

 

ぼくの一人戦争 初回限定版