猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】キルラキルのハサミを鍛冶屋が制作する、Live2D、最近のラノベなど他

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150211231607j:plain

今回はちょっと簡略気味。

1月24日~2月11日に観たニュースを紹介。

ではどうぞ

 

 

 

アニメ・ゲーム

  


映画『心が叫びたがってるんだ。』

心が叫びたがっているときは、実際に声だして叫ぶかスキップを繰り出すような気がする

 

 

もう「原作と違う」と言わせない──2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」 世界標準目指す (1/2) - ITmedia ニュース

 わくわくする。ergにもおなしゃす

 


アニメを素直に楽しめない…”アラ探し”をしてしまう「鑑傷」に、あなたもなっていませんか? - トゥギャッチ

もう無理なんじゃないかな……と少し思ったり

 
映画理論や映画評論でおすすめの本を教えてください。 | ask.fm/suna_kago

言語はいつだって断絶の壁、ゆりくまぁぁああ!


本職の鍛冶屋が「キルラキル」の「片太刀バサミ」を制作──こいつ、変形するぞ! - ねとらぼ

頑張りすぎですね。ええ。(かっこいい)

 


アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと - 二度漬け禁止

 これは良い記事だった。愛あるです。

 


「読んでないけど馬鹿にする」でいいんじゃない? - 食う寝る起きる考える

「最近のラノベは〜」の正体見たり加齢オバマ - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない


「読まずに馬鹿にする人」は珍しくもなんともないというお話、あるいは批評の追随者について: 不倒城


「最近のラノベ」を理解したい人へ薦める、単巻で完結する10冊 - 法華狼の日記

 


前島賢さんによる「最近のラノベ語り」 - Togetterまとめ


少し前に「ラノベ」にまつわるあれやこれが勃発したちょっとした流れ。

"最近のラノベ"に関しては私自身あんまり興味ないので、ここで出てきたおすすめラノベをせっせとメモ取る作業。最近小説読んでなくてだめですね。もう少し習慣づけたい。 

  1. 明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
  2. B.A.D.

BADが懐かしいなと思いつつ、結局購入ためらっていたのでいつの日か。

 


ガチレズ大井botとアニメ大井問題 - Togetterまとめ

 

アニメ艦これの大井ってそんな嫌われてるんか……。そもそも北上さんと大井さんの声がそんな好きじゃなくて無関心状態という。

 


今のスマホゲーに打ち込んだところで何になるんだろう?と思った話 - かくいう私も青二才でね

ソシャゲーをいくつかやってきたんですが、最後には作業疲れして投げ出してしまいますね……。ある一定ラインまでゲームを進めると「好奇心がなくなった世界」に来てしまう(のが早い)からもしれないなと少し思っていたり。

白石ぎゃろ「コスプレイヤーって何を表現したくてやってるのかがわからないんだよなぁ」 - Togetterまとめ

これについては後日。


絶対領域拡張計画「光るスカート」

おおお。

 

 

 

 


【コスパ最強】KALDI(カルディ)で600円くらいで売ってる格安ワイン『レッドウッド』が本当に美味しすぎて辛い / 2日で1本空け続けているレベル | ロケットニュース24

どうなんですかね。結構興味ありますよ。


レンジでチンするだけ!「豆腐×チーズ」が簡単おいしいと話題 - macaroni

作るの忘れてた。

 

 

 

ブログ



他人のまなざしに囚われたブログ世界観に戦慄した - シロクマの屑籠

ブログを初期にやったときは身内でわいわいやって反応めっちゃ貰ってわいわいを繰り返していた印象。記事のコメントをチャットかよと思うくらいに数十個つけたりね。そういう体験経てからじゃないとブログ継続は難しいのかもしれないと最近思うかも。

ブログのオフ会したら歌舞伎町でボッタクリに遭い、弁護士呼んで裁判することになった

面白かったです。

自然と更新が途絶えるブログ - MEMOGRAPHIX

うむうむ。

 

 

人間

 

「手話」というひとつの言語について - Togetterまとめ

手話は→言語と接続されると「たしかに!」という納得感が生まれます。手話って聞くとオレンジデイズ思いだしてしまう人。

手話で遠隔的なコミュニケーションを取りたい。サバゲーとかで活かせるやもしれん。そういう魅力を秘めているよね。



理想の社会なんて信じるのはやめましょう - Chikirinの日記

シャールカ先輩

頭良さそうにTED風プレゼンをする方法

こういうの好き

無関心というテロリストへのそこそこ正しい対抗手段 - maukitiの日記

これほんと"メルトダウン"だと思うよ。意味間の優劣をなくす。



『人権ポエム』という揶揄に関して - Togetterまとめ

イスラム国(ISIS)に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価 (1/2)

外国人「もはや中国は手の負えない状況になっている…」環境汚染の写真にショックを受ける:らばQ

大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何? - Chikirinの日記

実際のところ猫は飼い主のことをどのように思っているのだろうか?「大きな猫、でも敵じゃない」。と思っているらしい。(英研究) : カラパイア

この解釈は可愛すぎるんでしょ


【コラ多数】唐揚げがあれば爆発シーンが作れると話題に! - Togetterまとめ


Ingress(イングレス)速報 : 【天才か】深夜帯に活動するエージェントが発想を逆転させ地域の防犯ボランティアに登録


「どこで吸えばいいんだ」……ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も (1/3) - ITmedia ニュース

家で吸ってね、としか。これじゃ何の解決にもならんけど。



本を読めばどんな人にも会うことができる。本を読むなら、まず人を知れ。 - いずれも。


『文化系女子という生き方』は、21世紀の人間の生き方かもね - (チェコ好き)の日記

蛭子能収のゆるゆる人生相談「いじめといじりの違いは…」 (女性自身) - Yahoo!ニュース


フェイスブックに飽きたという友達が急激に増えているけど…今後はどーなる? - 年収800万くらい稼ぐフリーライターになる方法


本ばかり読んでるとバカになる: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

本を探すのではなく、人を探す: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

本を人に読ませ要点を言わせる(=レビュー記事)は手っ取り早く当該本を理解できるとのことでなるほどねと。正確ではないんだろうけれど、手っ取り早く。 

ダイアロジックを思い出したなーと。あるいは師匠が言う「本を読んで、そして実践しろ」と。

 


米人生相談:「26歳女性ですが早期退職してもいいですか」に大波紋:日経ビジネスオンライン


海外でトラブルがあったら「アメリカ大使館へ逃げ込め」という話 - Togetterまとめ

音楽の紹介定型文を考える(草案) - ”Notice" homla's blog

これ私ももう少ししたら考えます

Googleにツイートのリアルタイム検索が戻ってくる! - TechCrunch

Googleが社員教育で実施している「無意識バイアス」の講義を徹底解説 - GIGAZINE

4Kよりコッチが欲しいかも:“正方形”ディスプレイという新提案はアリなのか?――「FlexScan EV2730Q」徹底レビュー (1/4) - ITmedia PC USER
こっちのほうが欲しいね
「生んでくれてありがとう」父母への感謝を述べる“2分の1成人式”に疑問の声 - Togetterまとめ

これな……

何で私をイライラさせるのか。そんな「怒り」をスーッと消すための本 - 斗比主閲子の姑日記

うさぎウォッチャーに笑ってしまった。

【レビュー】塗って拭くだけで画面を守る「クリスタルガード・グラスアーマー」が最強すぎてヤバイ | gori.me(ゴリミー)

Evernote活用10の原則 オレ用ルールのまとめ | ごりゅご.com



お泊りの翌朝、寝起き彼氏を驚かさそうと冷蔵庫の中の食材で朝ご飯作ったらブチギレされた! - Togetterまとめ
これ聞いて"聖域の拡大"とふと思ってしまった。今は自分の考えすらも"自分のもの"ですから。

「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」派の皆さまへ - みやきち日記


サイコパスと診断された科学者が語る『サイコパス・インサイド』 - HONZ

これは読むしか無い。

クラウドの墓標 - shi3zの長文日記

ミームだけが拡散している、、、と思うと少しだけ気が楽になるかもなーと。


人間って思考をするとき脳内で声だすけどさ : りぷらい速報

??? 

息子の友達が女子グループの無視やいじめを解決した話 - Togetterまとめ

ざにがにー!! 

やべ忍思い出した。あとここから俺ガイルでリンクしてきまっしょい!

わいるどわ~るど 映像思考って!?

映像的な思考 - 道の物語

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったツイート

 

 

すごい可愛い

 

確かに。

 

笑ってしまった

 

ここらへん"そういう"ことだと言葉にしておくの大事だと思う。

 

 

色の感じいいなあ

 

 

 

 

ねー

 

みんなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの更新

 

 

殺して解して並べて揃えて否定し肯定する『炉心溶融』

空ちゃん思いだしてこいつだけはぶっ倒さねばと思ったNormalEND。じれいでん、けっこー難しかったですよね。私がノーマルシューターだけだとは思うんですけどそれでも5面の威力さよ。猫車で私達は……。

 

『物語そのもの』とは(9310文字) 

この考え方は面白いので、どんどん発展していきます。

 

純潔のマリア1-3話感想。

このアニメは面白い。

痛みは正しく循環しなくてはならない。憎悪の無限錬成を食い止めるべきなのかどうかってこと

こっから『彼岸花の咲く夜に』にリンクしていくのも可。

 

作品批評は誰のために、そして何の為に(16805文字)

書いてて楽しかった記事。満足。やっぱり時間かけて書いていくと愛着でるんですよね。『物語そのもの』の概念を拡張してくとたぶん面白いことになる予感するのでここらへんおいおい。

 

お問い合わせフォーム

 作ってみました。何かあればこちらからおねがいします。

 

  ◆

 

そして溜まり込んでいくネタの数々なんですが、ここに更に今みている作品の感想と衣食住の雑記ネタを組み合わせると二倍くらいになるという。

流石にそこまでは手に負えないので、以下だけ優先的に仮組み状態にしておこうかなと。

 

  1. 水月那波ルート 世界間の優劣価値なき後に
  2. ・2014年erg紹介
  3. ・ergの紹介
  4. ・コロせんせーを殺すには
  5. ・コンテンツに低俗高尚という区分け erg→泣きげー
  6. ・レビューの方策を探求する
  7. ・キャラレビューのメリット・デメリット
  8. ・音楽を語れるのかどうかということ
  9. ・『物語そのもの』と物語類型と神話批評
  10. ・時間と空間の共有・解釈の共有があってこそ→感情の共有ができる楽しい 一般化した物言いのときそこをちゃんと共有できるようにしておくとよい
  11. ・ブログの例え方 島
  12. ・声が溶けた先の音楽

 

うーん……^^; でも多すぎる。

いくつかはSNSで吐き出しているので記事にしなくてもいいような気も。

そういえば2014年の下書きを漁ってみると記事にしなかったやつそこそこあるんですよね。「好きな人を好き!と言えないジレンマ」とか「愛ある記事とは?」みたいなやつなんですけど流石に旬過ぎている。自分的に。もったいないなーと思いつつ、仕方ないような気もしていたり。

本当は作品感想めちゃめちゃに書きたいんですけど、こういう雑多な思考の種子系を吐き出しておかないとうまく脳内整理できない。悩む。

いちご大福食べたいです。(ぎらり)

くるみ大福(唐突)

 

 

 

 B.A.D. 13 そして、繭墨は明日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
B.A.D. 13
そして、繭墨は明日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)

綾里けいし,kona

KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング : 59661

Amazonで詳しく見る

 

EIZO FlexScan 26.5インチ TFTモニタ ( 1920x1920 / IPSパネル / 5ms / ブラック ) EV2730Q-BK
EIZO FlexScan 26.5インチ TFTモニタ ( 1920x1920 / IPSパネル / 5ms / ブラック ) EV2730Q-BK