猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ハピプリ愛肯定、教養とアニメ、ズッコケ中年三人組など

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20150122022948j:plain

1月10日~1月23日に見たニュースを紹介してきます。

ではどうぞ

 

 

アニメ・ゲーム

 


ハピネスチャージプリキュア ~愛の全肯定が業として描かれたヒーロー - Togetterまとめ

妄想屋さんが今度のプリキュアのピンクメンタルやばい、って言っている意味が少し分かったような……w 

ハトプリのマナちゃんより凄いとかどんだけだよ!って思ってたんですけど、これはちょっと興味出てきたぞ。(プリキュアは50話単位なので今からハピプリを見れる気はしないのですけどね汗)

てかマナちゃんも相当ですよ? あの人も相当な精神の持ち主だというのに(友人曰くばけもの)、それでもマナちゃんに勝つハピプリとは一体……。愛の全肯定の否定とか面白すぎます一体どういうことなの。

 


教養としてのアニメ - 隠れてていいよ

教養としてのアニメはないよねという記事です。

ちなみに本旨とは関係ないですが『まなびストレート』のみかんと芽生の二人でお仕事する回は時折見返すくらいに好きです。opも懐かしい感じがしていいなと(そういえば当時壁にスプレーする描写はやめいって何処から苦情が来たニュースもあったことを思い出し懐かしさに浸る勢)

それと個人的に思うのは「教養として読む☓☓」を謳う記事は、教養として読むというより「☓☓を教養として読んでいる自分が好き」なのではないのかなーと思うこの頃です。


東方Projectのキャラをフォント化するプロジェクト「Toho font project」 - GIGAZINE

こういうの好き。フォントをみて「あ、これは魔理沙」だとは思いませんが、こういう発想は好きです。

 


ズッコケ三人組は中年になっても続いている/ズッコケ中年三人組 - 心に火を、指先にペンを

ズッコケ三人組大好きなのでこれは読まなきゃいかん気がしてきましたぞ。中年になった三人組の小説が出ているらしいです。

というかズッコケ三人組読みなおそうかな……。


作品が望む最高の読者とは - huzai’s blog

「作品にとって理想の読者とは?」を探る記事です。

「その作品を俺が一番理解している、くらいの姿勢でいいんだよ」とどなたかが言っていましたが、自分もこれでいいのかもなーとぐるぐる考え中です。もちろんこれは傲慢になりがちな姿勢なんですけどね、でも"自分にとって"どれが幸せかというとやはりそういう姿勢になるのかなと思ったりもしました。


「話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記

少しづつ読んでいきたいです。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~okka/game.html
RPGツクール2000

 

 

批評

 

最近アニメ批評を調べているんですが、そのなかで面白かった記事の列挙です。


アニメに「批評/評論」は本当に必要か?-アニメの演出〜表現技法と構造分析



under green flag: (アニメに)「批評」は必要か

 


2008-11-15 - 東浩紀の文章を批評する日記

私も感じるのですが、嫌われる批評とはこの記事でいうところのBを全面に押し出しているものだと思います。



「透明な批評(transparent criticism)」とライトノベル | Kousyoublog

この記事を読んで「批評理論入門」を取り寄せたなと。「透明な批評」って私がやっていることですし、ここを突き詰めるものってなにかあるのかなーと?思い。

http://ganime.web.fc2.com/cri_howto.html
「現代アニメ考」アニメーション評論の方法と態度

まず第一に「方法」ですが、それは今まで繰り返してきましたように「アニメに即すこと」です。上述したエヴァ論の問題の原因にはやはりエヴァに即していない、という点がありました。安直に現代思想に頼るのではなく、また社会にすべて帰するのではなく、アニメを論じていくことが望まれましょう。

この姿勢は私も同意するところであり、安易に社会的事情や政治的、現代思想に接続するアニメ評はどうにかしてほしいなあ……って思います。アニメはアニメなので、アニメに即して語ればいいと思うんですが、そういう人たちはそうはいかないんでしょうね。


http://ganime.web.fc2.com/cri_critique.html
「現代アニメ考」解釈を巡って



好きな作品に対する異論への向き合いかた - あんよの日記

映像を観る才能の無い奴が脚本や思想の批評に行き着く - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

 

 

 

ブログ

 


普通の男子大学生が【ホームページ】15年もやってみた。 - K’s Station HATENA ver.

私もこれくらい続ければいいなと思いますが、先見ちゃうとダメなのでだらだらやっていきたいです。 Komaさん15周年おめでとうございます。



【無料・商用可】偶然見つけた素材サイトの写真やエフェクトが凄すぎて誰かに教えたくなった | ビットエーブログ - 株式会社BITA

チェック

 


ブログってわざわざ「ネタ探し」をしてまで書くほどの事なのかな - 太陽がまぶしかったから

(個人的な雑話です→)今の私は「ネタは十分にあるのでそれを記事にしなくちゃな」という状態で動いている気がします。

「ネタ探し」をしてまでブログを継続させる動機はないけれど、ブログを継続させるために「記事を書き続けている」動機を駆動させている状態だなと。

これも「ネタ探しをしてまで記事を書くほどのことかな?」という疑問の枠内にあるのかなと思います。つまり、そこまでして記事を書きつづける動機とはなにか?と。

この応答として、単純にブログを拡充させたいだけだと思います(自分の中でですね)。ブログという媒体を「容器」に見立てて、その容器にいろいろ突っ込んで中身を充実させたいという気持ちなのだろうなあーと、違う言い方をするなら「貯金」と似ているのかもなーと読んでて考えてみました。

 

 

人間・社会

 

 

きなこを薬みたいにしたらめちゃくちゃおいしかった - デイリーポータルZ:@nifty
うーんこのやってみたい感。


ほんやくコンニャク実現か、グーグルが同時翻訳アプリを発表 - iPhone Mania

そろそろ言語の壁を取り払ってくれてもいいと思うんですよ。


障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される--難病を患うコメディアンが語った、"本当の障害"とは | ログミー[o_O]
これどう考えたらいいかちょっとまだ分からないので保留。


年収150万でオンラインゲームの世界に生きていく - きりんの自由研究@Hatena Blog

強引に意訳すると「現実世界に見切りをつけてオンラインゲームの世界で生きよう」というもの。

私としては意見には同意ですが、ただいろいろ思うところがあり素直には首肯できない感じです。ゲーム開発者[???]は果たしてこんなことを望んでいたのかな……って考えるとちょっと苦しい。


Amazon インスタントビデオがけっこういい - shi3zの長文日記

ちぃ覚えました。



「好きなことで生きていく」ことの現実 - 狐の王国

趣味を仕事にすることのデメリットですね……。「好き」が好きではなく透明になってしまったら?それは個人的には嫌だなあと読んでて思ったり。

 

 


【コスパ良い贅沢】ダイソーの100円ワインが高級ワイン級のウマさ『シラー』はグラス500円でも納得の味 | ロケットニュース24

これは試してみたい。



着るだけでカロリーをどんどん消費していくベストをNASAの科学者が開発 - GIGAZINE

とうとう「ダイエット業界」が終わるのですかねと。



法務省制作の「いじめをなくすマンガ」が全然すっきりしない - Togetterまとめ

学校の閉鎖感といわれて何を思い出すかといえば「女王の教室」だったり。今見ても実は面白いんじゃないかなと考えている。そして記事とは全く関係ない話しだった



ネットを窮屈にする側の論理 - あままこのブログ

だとしたら、そんなことを思っている奴らに対して思う感情はひとつでしょう。
「うるせえ、誰がお前らの思うとおりに潰されたりするか。逆に俺がお前らを潰してやる。」
それだけの感情でいいんです。もちろん建前として「貴重なご意見ありがとうございます。」「この問題については、他人の意見もとても参考になります」とか言っててもいいんですが、本音はこうでいいんです。

これはとてもよく分かります。



「これ凄すぎだろ・・・」って思った医薬品 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

こういうの見ると興味本位で購入しちゃいそう。いろいろ試してみたい(その先に待っていたのはry)



「優しさ」にはコストが伴う - Togetterまとめ

うむー。ここ難しいのでぼちぼち考えていきたい。


2014年発売の印象に残ったエ口ゲ:クラム本 - ブロマガ

星織ユメミライ 、佐倉ユウナの上京気になります。前者はあとでサンプルボイス聞こうかなと。あと選考はされていないんですが「ひこうき雲の向こう側」も気になります。

やっぱりひこうきは瑛理が大本命みたい。もう少し立ち絵が良かったら……買うんだけどなあ……うーん悩みますorz



デレしかないやん。世界一甘えん坊の猫。飼い主にかまってほしくて四六時中「モフ」を要求 : カラパイア

キタ━(゚∀゚)━!



曲検索アプリSHAZAMの2014年音楽ランキングが掘り出し物だらけで面白い - Play Forward



相性抜群!ブロガーは「Kindleマンガ」をもっと紹介するといいですよ : まだ東京で消耗してるの?

次はなんのマンガを読むときに参考にさせて頂きたいなと。



他人のおススメ小説ってみなさん読んでらっしゃるんですか? - 童貞ルサンチマン

基本的には同意です。ただし本旨とはずれますが、信頼している人の「おすすめ」は自分の狭い世界を広げてくれるものなので大切だと思います。……といいつつ人からおすすめされたものに手を付けるタイミングがすごーーーい遅い自分ですが(汗)

一応ススメられたものは覚えているので、時とタイミングが重なり合えば買うはずなんです。きっと! 人類衰退、ノゲム、いろヒカ……待ってろよ……うごご。

いろヒカなー、澪ちゃんの声はアグミオンに変更したいです(ぇ
カナの声もアグミオンに変更したいです(ぇ
鏡の声もアグミオry

いや鏡はまだいいんです自分の中でですね。ただ澪は声がキンキンしててうおおorzとなっちゃいますし、カナカナは私と声の相性が悪い(涙

 

 

 

気に入ったツイート

 

 


あ、今週うまく蒐集できていなくてだめでしたね……。千と千尋のアニメーションすごくいいね。

 

 

 

猫箱ブログの更新

 


13日間で8記事。

以下、振り返りコメントつけていきます。

 

作者は物語を生み出す〈装置〉でしかない。3905文字 

もう既に書き上げているんですが、ここの記事の延長線上である【物語そのもの】なる記事をいずれ投稿します。1月30日に予約投稿しているので何もなければこの日に。

 

2015年冬アニメ1話を見た、感想(5867文字) 

やばい……一週間にアニメ10本超えると、途端に見きれなくなっている自分がいる……。艦これはたぶん(自分の中で)終わりました……早い!早いよ!

冴えない彼女の育てかた』はやっぱり最高でした。もうみんな可愛い!可愛いは正義なんですよ。

 

1/30発売メガストアに「古色迷宮輪舞曲」が完全収録。もう紅茶を飲むしかない 

紅茶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

じゃなかった。くるーーーーー!ですね。

脱構築批評は「絶対的な答え」を解体する(3372文字)

ほまれさんのコメントがいい感じにインスピレーションを与えてもらいここらへんの思考を煮詰め中です。ふーすいさんとのやり取りもここらへん加速してくれる要因になっているので有り難いなと思いました。

ふーすいさんとの会話で閃いた「批評と物語の違いは?」をそろそろ書き始めたいです。ふふふ

 

気持ちよい風が吹き、食べ物さえあれば(1379文字) 

山茶花のように暮らしたい。

 

「書く」こと - 猫箱ただひとつ

宮棟のように生きたい

 

2014年秋アニメの総括(6658文字) - 猫箱ただひとつ

『異能バトル』と『甘ブリ』『SAO』は良き作品でした。

  ◆

お知らせとしては、savaさんのコメントにお返事させて頂きました。目を通してもらえれば幸いかなと思います。

それと私の返事に、特に返信する必要性を感じなければそのままにしてもらって大丈夫です。ではではー。

 

エデン
エデン
posted with amazlet at 15.01.21
水樹奈々
キングレコード (2015-01-14)
売り上げランキング: 74