猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】2014年フリゲまとめ、アニメ評、小林ゆう手がけるLINEスタンプ他

スポンサーリンク

Line Humor

2014年12月20日~2015年1月8日までに見たニュースを紹介。

ではどうぞ。

 

 

 

 

アニメ・ゲーム 

 

 


異次元の画伯っぷりを誇る声優・小林ゆうさんが「ねこ」のLINEスタンプの制作を発表 絶対ねこじゃないよこれ! - ねとらぼ

彼女の見えている世界はどんなふうになっているのかすごい気になるんですが、ただたんに「出力」するさいこうなってしまうのかもなーなんて思ったり。しかしこれは猫かといわれると……


2014年冬コミ新作「メーテルリンクの青い鳥」のお知らせ: やあモスーだよ

SCE_2』好きなのでこちらの作品もやりたすぎるという欲望がむくむくと。それもグリザイアのみちるのゲームですよ?!ひゃっはーって感じです。

 

http://www.keroq.co.jp/product/sora/top.html
終ノ空」やりたいね。しかしどこに売っているのか……メガストアさん頼みました。


藤津亮太のアニメ時評 四代目アニメの門 第5回『キルラキル』 | bonet

先日『輪るピングドラム』の新聞に掲載されているアニメ評を見たんですけど、藤津さんの批評は凄い。あれは芸術性を感じるいいものです。

気になってネットで掲載されているアニメ評をいくつか読んだんですが、どれもちゃんとアニメが<主>になっている批評で好感を覚えます。本当に久しぶりに批評で「いいな」と思えるものを発見しましたうんうん。

このキルラキルの評も端的にこの作品を表しているところもなるほどねと。特に「キルラキルは表層的」「人間の内面を描かない」という趣旨の指摘は、これ自分も思っていたところだったので納得です。私の感想としては、キルラキルは人物描写が本当に薄いし大雑把なので、どのキャラにも愛着がうまく持てない→からの視聴を切るというコンボだったのも「そもそもキルラキルとはそういうもの」と言われればああうんそうですよねーとならざるをえないみたいなね。



「小説は漫画と違って文字だけで想像させるから偉い」に別の言い方はないのか - ピアノ・ファイア

小説はイメージを喚起させることができるからマンガより優れている……というよりは、文字ベースの小説は個々の理想を創りあげることができる凄いという意見が起点になった場合どうなるかという興味を持ちました。

小説が優れているという意見の根底にあるのは「ヴィジュアルを想像させるから」ではなく、「個々人の理想を各々で創りあげられる」だというふうに。

これがマンガより優れているかは判りませんが(私としてはどちらでもいい)、ただヴィジュアルが存在するマンガの限界は明らかにここで、「見せてしまう」からこそもうそれ以上は行きようがないし、逆に小説の限界もヴィジュアルがないからだとも言えるかも(?)



2013年にプレイしたフリーゲーム - Untouchable's diary


2014年にプレイしたフリーゲーム - Untouchable's diary


【ゲームレビュー30本到達記念】今までプレイしたフリゲ10本をまとめて紹介、その参! - かくいう私も青二才でね

 お二方のフリゲのまとめ記事。気になったタイトルは

全部プレイするのは無理なんですがちょくちょくやれたらいいなーという感じです。東方とモナーが面白そうなんですよね……モナー好きなんですよ。そういえば昔にモナー系のミステリーフラッシュがあったと思うんですが、あれはどんな名前だっけ……(犯人はヤスのパロみたいなヤツだった記憶があるようなないような)

あとまもも再挑戦したい。がんばろう……うっ


2014年・フリーゲームの潮流~話題となったフリゲ作品を語りながら、2015年の展望を予想してみた。 – もぐらゲームス

フリゲ界隈奥が深いというか、作品総数が際限ないし、それも全部無料なのでどれからでもやれるけれどもそんな時間ないわという涙目状態。ほんとやりたいの多いんですけど優先順位つけなくてはなー……。

あとこの記事で出てくるある作品を、『Remember11』に近いという例えは納得いかない……なー。それって視点が交錯するという表面的なもので、あれはどちらかというと(ネタバレ自主規制)。

いや、そうかネタバレになるからあえて表面的なRemember11を持ってきたのかもしれない?

 


アンディー・メンテ入門とかそんな感じの - 魔王14歳の幸福な電波

アンディーメンデなるフリゲーも面白いとのこと。気になる。最近フリゲばっかりなここの管理人。いやでもねー……思ってた以上にここの世界楽しいんだよ。

 



奇跡のアニメ『グラスリップ』についての自分のツイートをとりあえず纏めた(9.19版)|坂上秋成 |note

グラスリップ評。グラスリップ見てないのでまだこの記事読んでないんですが、終わったら絶対読みたい。

 

 

 

 

人間・社会他



ネットで悪口は言うが、エゴサ→反論は許さない人々について - Togetterまとめ

こういうのは残念な人なので生暖かい目で見るといいと思います。この意味じゃネットネイティブ・うちらの世界・Twitterで犯罪自慢しちゃう人と大差ないのかもねとも。




配偶者に大切なコレクションを捨てられて離婚した話 - Togetterまとめ
どういうことか……



「やる気は5秒で死んでしまう」 行動のブレーキを外すための"自分ルール"のつくりかた | ログミー[o_O]



「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

コメントでもあるんですが、逆に言語化することでそれに縛られちゃうこともあるんで明確にすることもほどほどなんですかね。




刺激と不幸を求めてしまうのはなぜ? 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』 - (チェコ好き)の日記

これは『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒを思い出すと一発で理解可能な現象だと思います。ハルヒのバイタリティは好き。再視聴したい。



文学とは何か? - U´Å`U

『表徴の帝国』の誤訳――ロラン・バルト雑感その2 - 翻訳論その他

文学批評の視座: はまログ

 

私がやっている「閉じる読解」って、文学批評で用いられている「現象学批評」に近くないですか? 差異はもちろんあるし根本的に求めている部分は違うんですけどやり口(=コンテキストを排除)は似ているなと。(現象学はとても難しいのでこの理解で合っているのか微妙なんですが……原著読まなきゃいかんのか)



全力で人形遊びをする様子をお母さんに見られた成人男性 悲劇のVine動画が世界で1位になる - ねとらぼ

なんというかシュール


「なんかやれ」「一発芸をやれ」と言われた時の対処法 | 笑わせる技術を紹介 - お笑いテクニック・ブログ

 その節は

 

 

 

気に入ったツイート

 


トレンチ可愛いです

 


同意です。

どこかの記事で物語を嘲笑いながら楽しむ方法も立派な楽しみ方なんですよという意見を見たのだけれど、やっぱりそれはないなという気持ちしかない。一度や二度ではなく「傾向」としてそういう姿勢が表れているのは忌避してしまう。


脳の機能を低下させるにはお酒が手っ取り早いので!(あるいは運動で!)


これは唸る。

うむうむー

 

 

ブログ更新

 

19日間で11記事。


以下ちょっとしたコメント付きで振り返り

 

「箱庭ロジック」体験版。このケープだけは絶対に譲れないんだ(1601文字) - 猫箱ただひとつ
sutaさんに箱庭ロジック面白いんですって!たぶん!と言い放った私に待っていたのはこの結果でした。気持ち切り替えて、花咲わーくすを応援します。(それでいいのか? 

 

返信savaさんへ。 - 猫箱ただひとつ

 savaさん返信停止していてごめんなさい。今月中には必ずしますのでもう少々お待ちください……。

 

今年ももう終わり、来年も - 猫箱ただひとつ

今年も……いや去年もあっという間だったので今年もあっという間でしょう。

 

「SCE_2」考察。この世界の謎に迫ろうと思う(34106文字) - 猫箱ただひとつ

誰かが語るウソについて?

 

結城友奈は勇者である[最終回]。この冷たい世界を受け入れよう、そして(4057文字) - 猫箱ただひとつ

ゆゆゆは別途感想書くのでここではなし

 

異能バトルは日常系のなかで[最終回]。それがここにはあるってこと(3302文字) - 猫箱ただひとつ

異能バトルも同上

 

 

エ口ゲ50%OFFセールをやっているのでお早めに(グリムガーデンもある←やった) - 猫箱ただひとつ

もう終ってしまいましたね

 

創作物に普遍的な正しさなんてないよ(4972文字) - 猫箱ただひとつ

監督主義者とは分かり合えない断絶がそこにはある。

もう作者の伝記でも漁って読んでろって感じ、そして作品語りではなく"作者語り"でもしてればいいんじゃないかな。

 

この一年間を通して、コメントの返信など他 - 猫箱ただひとつ

はむはむ

 

もう一度読んでほしい。2014年を振り返る18記事 - 猫箱ただひとつ

2014版を作ったものの、そういえば2013版作ってなかったなーと思ったので近いうちに作りたいです

 

「時計仕掛け」と「グリム」の2つを買いました(861文字) - 猫箱ただひとつ

白雪~~~

  ◆

という感じの半月でした。

そろそろ"再生批評"について語りたくなってきているので、あるいは"亡霊批評"とかも近いうちに記事として書き上げたいと思っています。それには幾分か時間かかりそうだけど。SCE_2の感想も書きたいし、アニメ総括、ergベスト作品まとめとかも書きたいんだが……うおお……。

ではまたね。

 

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]

 

 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ねんどろいど ライダー (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ねんどろいど ライダー (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

 

 

【Amazon.co.jp限定】憑物語 第一巻/よつぎドール(上)(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】憑物語 第一巻/よつぎドール(上)(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]

 

よつぎちゃん可愛かったほんと天使、いやほんとお人形