猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】新デジモン始動、フリゲランキング2014、激論音楽批評!など他

スポンサーリンク

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

11月20日~12月19日に見たニュースを紹介。

一ヶ月も空いてしまった、つまり一ヶ月分の情報を列挙したせいでやたら重い記事になっています。

ではどうぞ。

 

 


記事の概要

  • 紹介したい記事
  • 気に入ったツイート
  • このブログの更新状況

 

 

 

 アニメ・ゲーム

 


【ヤバイ】日本の精鋭アニメーター達が作りたいものを自由に作ったその結果が凄いと話題に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 


今年のフリーゲームランキングは?「フリゲ2014」が開催!注目の7作品を紹介 – もぐらゲームス

「ムラサキ」私には合わなかったんですが、他の作品である『ダンス・マカブル』はやってみたい。前作?の『デンシャ』は不思議なゲームだったので期待高いので。

 


みんな成長したな! アニメ「デジモンアドベンチャー」新シリーズのキービジュアル公開 - ねとらぼ

まじか!Σ(゚Д゚) 


"話数単位で選ぶ年度別アニメベスト10"企画に参加される人たちに知っておいて欲しいこと - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

周りのブログさんがこの企画をやっていたのでほうほうと。最近はじまったわけではなく意外に歴史があるのねーと。自分も2014年の話数単位アニメベスト10なる記事を書いてみたいです。

 

 


フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした - 言いたくないけど、僕が青二才です

以前、魔王物語物語はちょっとだけ触れたんですが5分くらいで「もうやだ……」状態になり消去してしまった過去(ヘタレ)。ただもう一度やってみようかな……と思い中。

 


「食戟のソーマ」の塩昆布チーズおにぎりを作ってみた - 空想島(6畳半)

 これは作りたい。簡単ですしよさそう。

 

 


激論!音楽批評とは? -高橋健太郎 vs. 微熱王子- - Togetterまとめ

 アニメとかゲームとか関係ないけど「作品」という枠組みならかなり関係あるのでチョイス。最期はぐだぐだですが内容は面白いです。

 


どうしても「面白いよ」が言いたいから生きてる - たまごまごごはん

 自分の面白いを共有するのは楽しいし、それが拡散していく様はやっぱり楽しい。楽しいを伝えるために伝達手段の技術を磨いていくとその成功率が上がっていく。ただ技術を磨いていくことに固執していくと手段と目的の逆転現象が起きて、だんだん見るものがつまらなくなっていく……というふうに捉えました。

私の印象からだと、レビューや感想記事の技術を上げるために「作品を見る」ということになってしまいそうなるともうだめだよねという感じな気がします。

感情の共有は楽しい。ただ最近は「共有なあ……これやると内圧下がるんだよなあ」って思っているので、悩ましいところ。楽しいんですけどね、やっぱり自分が好きなものは広めたいとは思うんだけどね。やりすぎはだめなのかなとちょい悩ましい→表現と共有(2388文字)

 

 

 

ブログ

 


ブログ続けてください。お願いします。 - Letter from Kyoto

自分もこの気持ちわかります。わがままなんですけどね。でもやっぱり継読しているブログを読みたいんですよねん。


本能っていわれても嫌なものは嫌な話 - 話半分

最後のおっぱい日記のくだりがツボにきました。うむかわいい。(きっと当事者からすればとても嫌だとは思うのですが

 

 

人間・社会


日本語という名のメガネで世界を見ること-ソシュール一般言語学講義 > アートの視点 ||| アート×現場

ソシュールの大まかな内容はざっくりと把握していたけど、この記事は詳細に語られているのでよかたです。言葉はラベルじゃない要素もあるよと、おすすめ。

 


まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に - トゥギャッチ

毎度面白くて一瞬で読んでしまう。今回も笑いました。

 


読書のストライクゾーンが広い人と狭い人 - Togetterまとめ

これね。ほんとそうだと思いますよ。

 


性犯罪に関する男女の認識のズレと、認識のズレ一般をいかにすり合わせるか - 斗比主閲子の姑日記

これ周りに話したら、記事の内容よろしく「痴漢なんてレアケースでしょ?騒ぎすぎなんだよ」との発言がちらちら見られて、なるほどねーとなったなど。

 


なぜ社会は「右傾化」して見えるのか。:戦場感覚blog:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ


「不倫=悪」という迷信。なぜひとは一対一の恋愛関係に縛られたがるのか?:戦場感覚blog:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ

コンテンツ・ジャングルの多様性を維持するためにぼくたちにできることは何か。:戦場感覚blog:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ

イノベーターになるのは難しそうなんですよね。なんといってもその行動コストがやたら高いので。それとイノベーターになるメリットがあんまりなさそうな気がしてなる意味の是非を問われて「ならなくていいや」となるなど。

差別される側が差別されないよう努力しろ。しかし、差別に対して抗議や反対するな、と考えている人がいる。 - davsの日記

広がる“読書ゼロ” ~日本人に何が~ - NHK クローズアップ現代

 


【ウマすぎ注意】最強調味料「味覇(ウェイパァー)」を入れて米を炊くと激ウマ! マジウマ!! 炊飯器オンリーで “炒飯風ご飯” が作れちゃうぞ! | ロケットニュース24

これ近いうちにやります。


もうすぐ絶滅するという芸術の未来について - (チェコ好き)の日記

『誰が』描いたとかいう権威が剥落し可能な限りの文脈と歴史が消失した上で人々が自分の意思による作品評価を見たい。子供の落書きのような芸術作品を『なにこれ』と一蹴できる、そんな自分の意思による評価でもって―――。

作品を語るときになぜあなたは「文脈」を使うんですか?

これが行き過ぎるのももちろん危なっかしいけれども、やっぱり"今"はあまりにも権威主義の感想が蔓延り過ぎなのでもうちょっとバランス整ってくれないかなと思っています。私はそういう活動しませんが、願望としては。

 


Twitterで身バレしないように気をつけていること - ネットの海の渚にて

自分もこれで、ネットに触れた時期によってどう振る舞うかはある程度規定されそうな気はします。私がネットやり始めた頃は、個人情報を出すということは突撃される可能性ますんだぜ!みたいな風潮だったような。mixiとかで名前年齢出身地学校職場を晒している人をちゃねらーが祭り上げるあれを見ているとどうしても過敏になっちゃうよねえ。そんなこともないかな?どだろ。

 


「作文が大嫌いになった児童の話」について - いつか電池がきれるまで

私が作文好きだったのは、教師の価値観の反映という「手直し」がされなかっただろうなと。

 

 

 気に入ったついーと

 


みぞれ鍋つくろうと思ったらうどんがあったのでみぞれうどん作ってみました。結構おいしい。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もういっちょキタ━(゚∀゚)━!!!
ひびきのまほうきましたよ!!紅茶さん!

 


もう!最高じゃないか!


猫かわいい……。たしかにこの体勢だと勘違いしちゃいそう。目をつぶってるし。


サターンって幽々子様のあれだっけ? あれはドリキャスか(あってる?)

 


同じことの繰り返し話題はほんとつらい。言い方や視点を変えてくれるものならありなんですけどね。


まさしく。

 


これもまさしく!

 


いい皮肉。


八方美人は壊れていくんですよね…心が。


それにしてもこの猫イラストかわいい


がんばるぞい!の女の子(実は未だに名前を知らない)のコラ画像がやたらびびっとくる。なんだかいい。(なんだかいい?)


なるほどと思わず。私はイングレス何すればいいのか判らずフェードアウトしました。けどあの構想・発想はすごいと思う。現実とバーチャルがもうそろそろ完全融合しそうなきがするもの


なるるw


あんたばかあ!


かわ!なにこれかわいい! カラスっていうとAIR思いだしてしまってうぐぅ


深淵


かえりたいね、ほんと。うん……叛逆もう一度見なきゃ(これ何度目


ほほう


うむ!


凪アスいいですよね。

 


そいつはぁ!

 


ブログ続けていくとこの「コメント欄どうするか」っての直面する問題だと思うんですよね。私はいま承認制でやってますけど、いつかの拍子にめんどくさくなってコメント欄を閉じてしまう可能性もありそうだなと。「コメント欄」自体あんまりよろしくないものと思っている人もいてなるほどねーと。

非承認制でどんなコメントにも対応している管理人さんは凄いなと思いつつ。


いい知恵だなと。


ぎりぎり


もうほんとそれですね

 

 


これ最初「どうして?」と思ってたんですけど、だんだん理解してきた感あります。そこから流刑という概念とつなげていきたい。


笑ってしまったんですが、本人にとって一大事なんだろうなと

 


で、ですよね><;

 

 

 

 ブログ記事

 

 

 約30日間で16記事でした。

『四月は君の嘘』『ゆゆゆ』『SCE2』って感じの12月だった気がします。

 

 

 

 

さあ"分からない"をはじめよう。「異能バトルは日常系のなかで」7話 - 猫箱ただひとつ

始めて読書会に参加してみた感想~風の歌を聴け~(4694文字) - 猫箱ただひとつ

作品を語るときになぜあなたは「文脈」を使うんですか?(7601文字)【完成版】 - 猫箱ただひとつ

過剰なものが加えられた批判 - 猫箱ただひとつ

物語は人生をエミュレートし多視点を獲得させる力を持っている - 猫箱ただひとつ

作品を読み終わった後にその作品の面白さなるものを聞いても本質的な評価は変わらないんじゃないかな - 猫箱ただひとつ

どれもこれも詰まらない作品ばかりだ、って言ってしまうのは(4182文字) - 猫箱ただひとつ

「四月は君の嘘」8話までの感想 - 猫箱ただひとつ

嫌いな人に嫌われたいと思うのは自然だよ - 猫箱ただひとつ

音楽で世界を変える(1252文字) - 猫箱ただひとつ

「SCE2」メッセージメモ。考える際にどうぞ - 猫箱ただひとつ

SCE2のざっくり感想(30818文字) - 猫箱ただひとつ

結城友奈は勇者である9-10話。もう終わりにしたいこんなこと、こんなことっていうとあれだけど - 猫箱ただひとつ

表現と共有(2388文字) - 猫箱ただひとつ

ノベルゲーム「結城友奈は勇者である」体験版プレイしてみた(976文字) - 猫箱ただひとつ

SCE2感想・後編(36054文字) - 猫箱ただひとつ

 

「 SCE2」の最後は考察記事を予定しています。

今まではだらだらと感想を気の向くままに書いてきましたがここでビシッと纏めているので、読み応えある内容となっています。はずです。(自分でハードルをあげる図)

逆に私自身もプレイした方の感想・考察を読みたいので「こんなに書いたぜ!」って送りつけてくれると大変嬉しいんですが……そもそもプレイしている人がいないとな? なーにー。

 

おわり

 

緋弾のアリアXIX 小舞曲を御一緒に (MF文庫J)
緋弾のアリアXIX 小舞曲を御一緒に (MF文庫J)

 

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
ニセコイ ねんどろいど 橘万里花 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
ニセコイ ねんどろいど 橘万里花 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)