猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

さあ"分からない"をはじめよう。「異能バトルは日常系のなかで」7話

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20141119031247j:plain

わかんないよ

 

 え
わっかんないよ!!

寿くんの言っていることは一つもわかんないよ!

 

寿くんが良いって言ってるもの何がいいのかわかんないよ!!

f:id:bern-kaste:20141119031503j:plain

わかぁっんない!

私にはわかんないの!!!

ブラッディって何がかっこいいの?血なんて嫌だよ痛いだけだよ!狂うのどこがかっこいいの?クレイジーのどこがいいのかわかんない!罪深いってなんなの?罪があるのがなにがいいの?!犯罪者がかっこいいの?そもそも混沌って何?カオス?だからなんなの?!闇ってなに?暗ければいいの?正義と悪だとなんで悪がいいの?なんで悪いほうがいいの?悪いから悪なんじゃないの?右手が疼くとなんでかっこいいの?自分の力を制御できない感じがたまらないって何それただの間抜けな人じゃん!!ちゃんと制御できる方がかっこいいよ!!!立派だよ!!普段は力を隠しているとなにが凄いの?そんなのただの手抜きだよ!!隠したりしないで全力で取り組む人のほうがかっこいいよ!!どうして二つ名とか異名とかいろいろ付けるの?いっぱい呼び名があったって分かり難いだけじゃん英語でも何でもカタカナつけないでよ覚えられないんだよぉっ!!鎮魂歌って書いてレクイエムって読まないでよ禁忌って書いてタブーって呼ばないでよ聖戦って書いてジアードって呼ばないでよギリシャ神話とか聖書とか北欧神話とか日本神話とかちょっと調べたくらいでそういう話しないでよ!!内容もちゃんと教えてくれなきゃ意味がわかんないよ教えるならちゃんとおしえってよぉっ!!神話にでてくる武器の説明されても楽しくないよっグングニルもロンギヌスもエクスカリバーデュランダル天叢雲剣も意味不明だよ!!なにがかっこいいのか全っ然わかんない!!他の用語も謎なんだよ原罪とか十戒とか創世記とか黙示録とかアルマゲドンとか名前がいいだろってどうゆうこと…?雰囲気で感じろとか言われても無理だよっ!!相対性理論とかシュレディンガーの猫とか万有引力とかちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ中途半端に説明されてもちっともわっからないんだよ!!!ニーチェとかゲーテの言葉引用しないでよ知らない人の言葉使われてもなにが言いたいのかぜんっぜんわからないんだよ!!

 

自分の言葉で語ってよ!!

 

お願いだから私がわかる言葉で話してよ!!!

厨二ってなんなの厨二ってどうゆうことなのわかんないわかんないわかんないわかんない!!

寿くんの言うことは昔っから何ひとつこれっぽっちも

 

 

 

わかんないんっだよおおおおお!!!!!

 f:id:bern-kaste:20141119031308j:plain

自分の気持ちは伝えようとしない限り絶対的に他者に届かない。伝えようとしなかったらそれはゼロだ。存在しないものとさえる。自己内の感情も気持ちも意思は外に出さなければそれはないものとして扱われる。外に出したら出したで完璧に伝わるわけじゃないし余計に齟齬が生まれて余計にコミュニケーションの断絶が起こることだってある。

けれどもゼロにはならない。

意思を伝達しろ、想いを届けろ、気持ちをぶちまけろ。"分かんない"からはじまることだってある。"分からない"からはじめるんだ。"分からない"ことを伝えて"分からない"を知ってもらう。わかんないわかんないわかんないわかんないわかんないわかんないわかんないわかんないわからないんだよ。

君の気持ちを理解できないし共有できないし何言っているのかさっぱり分からないんだよ。理解しようとは思っても全然分からないんだよ。そうだよ"断絶からはじまるコミュニケーション"だってあるんじゃないか? 相手とのリンクが断ち切れてることを明示化した上でけれども手を伸ばせることだってあるんじゃないか? パチン……OFF? ふざけんな。ふざけんなふざけんなふざけんなっ。一人で勝手にコミュニケーションを断絶してんなよいい加減にしろよ。そうやって誰にも伝わらないと勝手に一人で決め込んで落ち込んでいるなんて馬鹿げてるにも程があるだろ。

生きている人、いますか?

違うそれじゃない。いや合っているのか?

私たちは絶対的に他者と分かり合えない。絶対的にだ。その事実を踏まえて御為ごかしのように数%でも分かり逢えればいいとか、そうやって努力していけばいいとか言うがそれが一体なんなんだよ……何になるんだよ……。絶対的に相互理解が不可能なのに、けれども私たちは他者を求めているようにできている

ああ

なんて絶望的なシチュエーションなんだろうか。

"わからない"を積み上げていったってその先に待っているのはやっぱり分からないだ。相手のことなんて微塵も分からないんだよ。分かるとか言っているやつは勘違いをしているか、勘違いを受け入れているかのどちらかだ。どっちも幸せだね。でも絶望でしかない。いつかその欺瞞は剥落し今まで積み上げてきた決して崩れさせてはいけない塔が崩壊するしかない。

だけど、生きるよ
みんなで、生きるよ
みんなで、生きるよ、忍くん

 そんなの無意味じゃないか

 

無意味でいいんだと思う 
終わってしまったあとは無意味でいいんだと思う 
それがある今のうちに、あたしたちは――― 
今を―――   

 

 

 

 <参考>