猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

ABOWはじめた人に贈るやっておけば良さそうな5つのこと

スポンサーリンク

 

記事の内容

・ABOWを始めた当初、何をすればいいのか分からなかったので自分の経験をもとに「やっておけばいいよ」項目を羅列していく。

1)スロットを全部解放しよう
2)クエストをこなそう
3)熟練度をMAXにしよう
4)ライブを回して食券を大量に手に入れよ
5)武器を開発

 

3135文字。

 

f:id:bern-kaste:20141107012258j:plain

ABOWを一ヶ月前に今更はじめたんですが、「何をしたらいいの?!」状態にはまってしまいました。

楽しみ方が分からなくて投げ出しそうになったので、私の経験をもとに「とりあえず初心者はこれやっておけばいいよ」ってところを羅列していきます。

ちなみに私は歴が浅くあんまり攻略サイトを見てないので、もっと効率のいいやり方があるかもしれません。そこらへん気に留めておいてくださいね。

ではいきましょう!

 

 

 

(1)まずスロットを全部解放しよう

    

『ABOW』では1キャラに対して、最大で4枚のカードをセットすることができます。例えば『かなで』だったら、かなでのカードを最大4枚セットするってことで。

この4枚の戦闘力(HP・ATK・RCV)*1の合計値が『かなで』の強さを決めます。

f:id:bern-kaste:20141106235350j:plain

はじめたばかりではスロットは2つしか空いてませんが、スペシャルオペレーションをこなすことで全部解放することができます。(上の画像では全て解放済み)

やり方は簡単で

[ホーム]→[オペレーション]→右上にある[スペシャル]をタップして

f:id:bern-kaste:20141107000152j:plain

[スペシャル]をタップしたらこのような画面になるはずです。

f:id:bern-kaste:20141107000354j:plain

音無のスロットを解放したい場合は、「音無スロット解放作戦」のオペレーションをクリアしましょう。2つオペレーションをクリアすれば、2つ音無スロットが解放される仕組みになっています。

ちなみに解放できるキャラは「曜日ごと」に変わってくるので、毎日チェックして可能な限り全キャラ全スロットを解放を目指しましょう。

 

なぜスロットを解放する必要があるのか?

先ほども言いましたが(ABOW』では、4枚のカードの合計値がキャラクターの戦闘力を決定します。これを"POW"と呼びます。

f:id:bern-kaste:20141106235353j:plain

例えば、この1枚のカードではPOWが13950です。*2

カードそのもののレベルを上げれば自ずとPOWは上がりますが、その速度はとても遅い。POWを3万にするためには(カードの性能にもよりますが)40LVほどまで上げなくてはなりません。そんなの待ってられないよ!

そこで一番手っ取り早いのが「新しいカードをぶっこんで」一気に強くしよってことです。Rare・Normalカード(LVが1~13)でも、3枚ぶっこめばこうなります。

f:id:bern-kaste:20141106235349j:plain

13950だったPOWが、一気に38227になりました。

こんなふうに手軽にキャラクターを強力にできるので、早めにスロットを解放しましょうってことですねん。

 

 

(2)オペレーションのクエストをこなそう!

 

1オペレーションには必ず「クエスト」が存在します。

このクエストをこなすことで食券やBeats(いわゆるお金)が貰えますが、全てのクエストをクリアすることメダルが5枚貰えます。

クエストの確認方法はオペレーション画面で「詳細確認」をタップしましょう。↓

f:id:bern-kaste:20141107003240j:plain

するとクエストの詳細内容が表示されます。

f:id:bern-kaste:20141107003241j:plain

この1,2,3,4を全てクリアすると追加報酬でメダルが5枚貰えます。メダルをこつこつ貯めるとガチャチケット、目覚まし時計、Keyコーヒーなどと交換することができます。

ガチャチケットはいわずもがな強いカード(SSR,SR)を手に入れる為の唯一の手段ですし、目覚まし時計は戦闘で全滅したときにコンティニューができる優れもの。KeyコーヒーはAPを回復します*3

メダルがある程度たまったら[ショップ]→[メダル交換所]にいって交換しちゃいましょ。

f:id:bern-kaste:20141107003238j:plain

 

f:id:bern-kaste:20141107005847j:plain

 

 

(3)熟練度をMAXにしよう

 

1枚のカードには「熟練度」とよばれるものが設定してあり、戦闘をこなすたびにこれが上昇していきます。熟練度をMAXにすればカードの戦闘力が20%UPします。

カードを長くタップし続けると、こういう画面に切り替わり熟練度を確認できます。

f:id:bern-kaste:20141107013452j:plain

この直井のカードの熟練度は7。これを100にすればいいのです。(しかしこの直井くんSSRにも関わらずなぜここまで弱いのかorz)

ちなみにメインスロットにセットしたカードは、熟練度がサブスロットよりも上がりやすいんだとか。

(メインスロットとは先頭スロットのこと)

f:id:bern-kaste:20141106235353j:plain

なので気に入ったカードがあれば、メインスロットにセットする・戦闘にばんばん出すことで最終的には戦闘力20%増加することに繋がります。20%は大きいよ! 

SSRやSRをゲットした人はレベル上げと並行しつつ、熟練度もあげていきましょう。

 

(4)ライブを回して食券を大量に手に入れよ!

 

『ABOW』ではライブを行うことで戦闘中にATKを増加させることができます。

しかしライブはそれだけではなく、食券を大量に取得することが出来るアクションでもあります。

ライブメンバーのステータスが高ければ高いほど食券は多く貰えるそうですが、私自身検証したことないのでよくわかりません。ただ上げておいて損はないのかな?って感じです。

f:id:bern-kaste:20141107005850j:plain

 

あとこれも未検証ですが『食券取得率大アップ』を持っている武器を装備させると、食券が大幅に貰えるそうです。

f:id:bern-kaste:20141107005852j:plain

ライブメンバーが上画像のようにむさい男連中5人。

そのうち2人に『食券取得率大アップ』、残りの3人に『取得率中アップ』の武器を装備させています。

この状態で「食堂ライブ」を行うと2000枚前後の食券各三種が手に入ります(つまり合計で約6000枚)。寝る前や、もうABOWはやらないなってときは食堂ライブにぶっこんで終了させて上げればいい感じなんじゃないですかね。

食堂ライブほどじゃなくても、体育館、屋上でもそこはかとなく食券はゲットできるので回せるときは積極的に回していきましょう。

最初のころはBeatsが足りなくてライブするのも大変ですが、30レベルくらい超えてくると逆Beatsの使い道がなくて困るので好都合です(汗

 

 

(5)武器を開発しよ?……

 

ABOWでは武器を開発できます。これを装備することでHPやATKを大幅に上げることができるので、がんがん開発していきたいところです。

ですがこの開発の方法が艦これ方式、でかつ、どういうレシピが効果的なのか私にはよくわかってません……。なのでここ割愛です!∑ビシバシ

(50・50・50で麻婆豆腐無しでSR武器が出るってことはもう50オンリーでいいのかな?って感じなんですよ。なんかネット調べるとこれでSSRも出るらしいし、え?それでいいのって?なる)

 

 

あとはこれをサイクルしていく

 

1枚1枚のカードのレベルをあげつつ、熟練度をあげ、ライブをし、クエストをこなし、メダルをためガチャガチャを何度も何度も回し続け、SSRがでればレベルを一気に上げて……。

って感じにまわしていけばいいんじゃないですかね。

一ヶ月毎に変わるイベントオペレーションも面白いですし長く楽しめそうです。(とはいっても空き時間にやるっていうソシャゲーという括りの上での"楽しみ"ですが)

 ◆ 

さてどうだったでしょうか。

『ABOW』をはじめてなにすればいいか分からないよって人に参考になったら嬉しいなあと思います。ABOWはじめてみようかな?って人にもこの記事でアジテーション完了です!w

関連記事→黒猫のウィズが面白くてハマっている(4657文字)


ではまた。

<関連> 

TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ ANANT-GARDE EYES
アニプレックス (2010-07-28)
売り上げランキング: 1,814

 

 

 

 

 

*1:HPはヒットポイント。ATKは攻撃力。RCVはハートブロックを消した時に回復する量。

*2:注:装備の値も込みです

*3:APとはソシャゲーにありがちな行動ポイントでも呼ぶべきもの。