猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】男性はアーティスト本人を考慮するが女性は作品自体を評価する傾向にある←知ってたよ!

スポンサーリンク

変身

10月15日~27日までに見たニュースを紹介。

ではどうぞ。

 

 

 ▼

『女性は男性よりもアートが好き。男性がアーティストに…

 ほんとこれ「知ってた」って言いそうになりましたよ。

" 女性もまたアーティスト本人のブランドを考慮に入れるが、より影響力があったのは作品自体だった。したがって、男性が「偉大な芸術家の作品だから買おう」と考えるのに対して、女性の場合は自分で作品を評価するという複雑なプロセスを経ることを厭わない傾向にある。"

これは絵画のみの調査結果ですが、私は物語に対しても同じだと思うんですよね。女性のほうが作品自体に言及する傾向にあり、男性はブランドとかメーカーとかアーティストがどうだかとか言及する傾向だと。

だから私は女性の感想好きなんですよね。男性のはあんまり……ってのが多いです。Googleで作品の感想漁るとたいてい権威主義の感想ばかりでうんざりするんですよ……ほんとに…(もちろん傾向としてなので全員が全員ではないですけど)

男性でアジャスト型の批評や感想ってのは少ないよねーって以前から思っていたので、わりと納得する調査結果だなと。

作品を考察することは「☓☓のオマージュだ!」と言うことではないというお話。

この記事で言ったように、こういうのが多いよね。

オマージュとか言い出したり売り上げ気にしたり知った風な業界論を語りだすのも大抵スノップですから。それも男性のスノップがやたら多い。

私の印象だと女性でスノップってあまりいない(もちろん"あまり"なだけでいないわけじゃないですが)

あとこの調査結果でおもしろいのは、女性のほうがブランド志向だと思っていたんだけどそうじゃない可能性があるのねーってこと。服飾に関していえば女性はブランド志向だと思ってたんですけど、絵画や芸術や作品っていわれるものには服飾とは優先すべきなにかが違うかもなと。

それと上の記事のコメントで興味深かったものがあったので引用しておきます。

兄と姉と一緒に第二次大戦ものの戦争映画をみたとき、俺は連合軍(主にUSA)が悪の権化ドイツをフルボッコにする爽快な映画だな、ってのが感想だったんだけど、
姉が、なんて悲しくて胸に迫る映画なんだ、ドイツも大変だったんだねって感想を述べた。
言われてみればドイツ兵が結構人間的に描かれているシーンがあって、
激しく戦ったけどドイツ人も同じ人間なんだよってことを暗に含んでいるような気がしたので俺は感心して姉の感想に同意したんだけど、兄がそれに猛反発しだした。

映画監督はこの映画について「ナチスドイツという悪に残虐な目に合わされている人々を解放した連合軍の働きを忠実に再現した」って言ってる!
評論でもそういう風に紹介されてる!だからこの映画ではドイツは絶対悪で、それを懲らしめる映画なんだからドイツがかわいそうなんてことは絶対にない!ってことだった。
兄にとっては映画の評論や映画監督がなんて言ってるかが重要で、実際に観て抱いた感想はあってないようなもんだった。
前評判や他人の感想ばっかりで自分の感想をもたない人は男に多い気がするね。
その点俺はどちらかというと女っぽい脳の作りをしてるのかも。

女性は男性よりもアートが好き。男性がアーティストに注目する一方で、女性は作品そのものを堪能することが判明(米研究 : カラパイア

 ちょっと長いコメントですが、あるあるって思いました。あるあるあるよこういう外部文献や舞台裏が正しいとして疑わない人。

もう作品見るんじゃなくて、あとがきでも読んでればいいんだよね。

 

『外国人でも読めてしまう「日本語フォント」のアイデア…』



フリーゲーム「新入り魔王」のどんでん返しがすごかった! - 言いたくないけど、僕が青二才です

新入り魔王っていうフリゲやったんですけど、これ面白いです。やって良かった。3日間をループして勇者をやっつける魔王のゲームです。興味あるひとは是非やってみてください。



「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」 - NAVER まとめ

もしかして自称コミュ障って無敵の人なんじゃないの - Everything you've ever Dreamed

 

『海外では『空気が読める』と『コミュ障』はほぼ同じ扱…』



これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」:らばQ

魔法少女になった暁美ほむらの衣装がパーカーに! 普段着として使えるぞ - ねとらぼ

『紅 ~歪空の姫~|ダッシュエックス文庫』 へのコメント

まじか!



365日毎日ブログを書き続けてきたけど、結局何も起こらなかったよ。 - マトリョーシカ的日常

海水でも育つジャガイモが食糧危機を救う革命的な一歩になる可能性 - GIGAZINE

【ゲームレビュー20本到達記念】今までプレイしたフリゲ10本をまとめて紹介、その弐! - 言いたくないけど、僕が青二才です

『Neverending Cult』

『ニンフォマニアック 感想 - 冷静と失禁の間

『【ゲームレビュー10本突破記念】今までプレイしたフリ…』

3つほど気になるのでやってみようー。あと新入り魔王はとてもおもしろかったです



ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週アスPLUS

ポイントは乳化! おいしいペペロンチーノを作るための科学 - みんなのごはん

 

『自らのパクツイをトレースだと言い張る自称イラストレ…』 



わたしはサンタさんがいると思っています。逆に、いないと言っている人... - Yahoo!知恵袋

 

うわー!!もう最悪だ最悪だorz

ブックマークしたリンクを貼り付けようとすると、上のようにポストカード形式で表示されるんですよ;; ブログの仕様で強制的に\(^o^)/owata これじゃ1つ1つのリンクをカテゴリー事に移動するのがすごい手間だしいやもう本当に手間すぎて前みたいな水準は保てなくなりました……。こんなのってないよあんまりだよ。

なんなの……なんなの!

ひとつひとつコメント付ける気が全くしなくなってしまった……。うーん……考えないと猫箱ニュースが終わりそうな気配(涙

この前の記事までは何とも問題なかったのになあ……。

【猫】善意で話をややこしくする、貧乏人に教育は必要か

 

できればはてブのリンク貼り付けも、通常のリンク貼り付けと同じようにポストカード形式か否かを「選択」させて欲しいです。運営さん!

はてなブックマークの「コメント貼り付け」に対応しました。編集サイドバーからも、自分のコメントを貼り付けできます - はてなブログ開発ブログ

 

 

 

気に入ったツイート

 

今日はちょっと手抜きでコメントなしです。

 

 

 

 

ブログ更新

 

 

12日間で7記事でした。

更新ペースまあまあ?ですかね……。

 

 ▼

PSYCHO-PASSⅡ・1話_世界の秘密を知った者(3808文字) - 猫箱ただひとつ。

 

長文感想は感想会のオルタナティブとして機能するかもね(946文字)

 

黒猫のウィズが面白くてハマっている(4657文字)

 

ハーレムは純愛なわけがない。「神のみぞ知るセカイ」から見る複数ヒロインを愛すことの難しさ(4866文字) 

 

ギャングスタ・アルカディア感想。ソファの上の理想郷を求めて(40275文字) 

 

他人に一貫性を求める人は、自分には一貫性があるとでも思ってるの?(3133文字) 

 

「神のみぞ知るセカイ」完結したのでざっくりと感想書くよ(2478文字)

 

今月は今までに溜めていたネタを一気に吐き出すことが出来ました。10月はどの月よりも記事のジャンルが広く、(このブログにしては)質を保てていたと思います。

ソシャゲー、エ口ゲー、アニメ、オピニオン、マンガ……などなど。ただ来月からはいつも通りに戻りますのでよろしくおねがいしますね。

てな感じですかね。

おーわり。

 

 

 

RAH(リアルアクションヒーローズ) 遠坂凛
メディコム・トイ (2015-07-25)
売り上げランキング: 39