猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

黒猫のウィズが面白くてハマっている(4657文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20141012013355j:plain

『黒猫のウィズ』とは、3000万ダウンロードを達成した人気クイズRPG。いわゆるソシャゲーですね。

ゲームの内容は至って平凡で"クイズでRPG"という部分を除けば集めたアイテムや経験値を使って仲間(以下精霊)を強くし敵を殴っていく王道。これに最近ハマっています。

こういうソシャゲーソシャゲーっぽいのににハマらない性質だと思っていたのにハマる時は一瞬なんだねえって感慨深げに思う今日このごろ。

でもこれはもう当たり前なのかもしれない。

以下の記事では今はコンテンツFREE新時代に突入し一番良いところを無料で見せて、気に入った人がお金を出して支えるという構図だと指摘しています。

 

みんな知ってるとおり、CDは売れなくなってきてるし、デジタル配信の売上も今は低下傾向にある。(日本は今だにCDがそこそこ売れる国だと海外に驚かれるらしいけど、チャートのトップはAKBと嵐が独占しているので察し)そのかわり、ライブやコンサートの売上は増している。国外国内問わず、最近のミュージシャンはYouTubeで楽曲を無料でアップして、ライブなどで収益を上げている人が多い。AKBなどのアイドルグループももうPVなんて全部無料でアップして、あとはコンサートや握手会や総選挙課金で儲けている。

――コンテンツのデジタル化の先にAKBやソーシャルゲームがある - しっきーのブログ

『黒猫のウィズ』だと一番良いところである「クイズRPG」部分を無料でプレイでき、そしてこのゲームを気に入った人がクリスタル*1というアイテムを購入することでこのゲームを支えているということなんでしょう。たぶん。

そういう意味では、一番面白いところをプレイさせてもらっているのでハマるのは当然なのかなと。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

 

ただ以前に『艦これ』をやったことがあるんですけど、面白いかと言われるとそうではなくむしろ辛かった思い出があります

キラ付けして→出撃→遠征→近代化改修からの→建造エンドレスループ

お刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事ってやったことはないけれどまさにこんな感じなんだろうなあと。同じことばっかりやるのは別にいいんだけど、そこに戦略性という自分の意志を介在できないのが辛いんだと思います。

艦これ』で興奮やワクワクする部分って強い艦娘(or武器)が出るかもしれないと回し続ける建造と、BOSS戦であわよくば勝てるかもしれないっていう部分だけです。

要するに「運要素」なんです。この2つは運の割合を大きく占めているため自分の力で何かが切り開けるわけじゃない。そういうところがどーも苦手でした。

さいしょの頃は建造で強い艦娘が出る度に脳内ドーパミンばんばん出て楽しいっちゃ楽しかったんですけど、これ結局コンコルド効果なわけで短期的幸福でしかない。別にそれが悪いって言いたいわけじゃなくてこれしか面白いことがないんだなって気づくと途端に冷めてしまう。

結局『艦これ』はストーリーはなくて、ひたすらレベリングとパチンカー並にガチャを回し続けるだけです。さらにスタミナSystemにより日常生活を縛られることになる。朝起きたら行動できることが増えるのでそれを目一杯ぶん回すっていう感じに。

当時私が『艦これ』のどこにハマっていたかというと、もちろんストーリーでもゲーム性でもキャラクターでも無くて*2

『建造』というコンコルド効果と、スタミナSystemによる束縛によってハマっていただけだった

この2つによって「別にそこまで楽しいわけじゃないけど何故か毎日プレイしている」っていう状況を創りだしているのです。

ゲームの内容はたいして面白くないのに、コンコルド効果のおかげで中毒のようにプレイし続ける毎日。そこに気づくと『艦これ』はすっぱりやめてしまいました。*3

2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-

2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-

 

始めてのソシャゲー*4が苦い思い出だったので、他のソシャゲーもこういう辛い作業ゲーなのかなあと想像してたんだよね。

私が知っているのだと『パズドラ』とか『モバマス』とかああいうの。あれも基本的にはガチャで強い仲間を引き当て、レベリングして、強い敵と戦う毎日の繰り返しなのかな?って。

そんな王道RPGっぽい何かならいいんですけど、艦これみたく日常を知らず知らずのうちに拘束されるようなものはもうやりたくないなって……。

タウさんが言うように、ここの指摘にうんうんって頷いちゃうわけです。

私自身はそんなにパズドラに魅力を感じません。一度インストールしてやってたことありますけど、せいぜい暇つぶしって程度。石をくるくる回すだけのゲームシステムは単純だし、ストーリー性もクソもありません。

――AKBやパズドラは消えるべき趣味か?~趣味に貴賤なんてない - ゆらのふなびと

しかし『黒猫のウィズ』をプレイしてみると、もしかしたら『パズドラ』も面白いんじゃないかなーって思うようになってきました。

『黒猫のウィズ』もまた基本的に精霊のレベリングとアイテムによる強化に、ガチャで強い精霊を出すっていうものです。

けれど『艦これ』と違うのは、『ガチャ』がメインじゃないんですよね。『ガチャ』をしなくても強いキャラを手に入られるようになっているのがとても良いです。*5

このゲームは毎日毎日かならず4つ5つイベントを開催していて、そのイベントをクリアするとSレアやAレア級精霊をGETできるようになっています。

f:id:bern-kaste:20141012020938j:plain

それも優しすぎず難しすぎずの難易度で初心者でも "がんばれば" クリアできるところに達成感を覚えます。もちろんガチャで引いたS・A級の精霊のほうが強いんですが、たまに遜色ない精霊をイベントで配られることもあり私としてはそれで満足していたり。

艦これ』はBOSS戦は戦略を駆使する場面がほとんどないので―――ていうかだんだんと艦これdisり記事なってきたけれど他意はないのよ。

艦これはゲームって捉えるよりは、こんなふうに「手入れするもの」と考えたほうがいいのかなあって書いてて思いました。

―――たいして『黒猫のウィズ』は敵の属性が火属性なら水属性を使おうとか、相手の必殺技を考慮してこのスキルを持っている精霊を投入しようとかいろいろ戦略を立てられるのです。

この「自分の力で何かが切り開ける」っていう感覚が達成感を覚えるポイントなんでしょう。(っていうかこれ普通のRPGSTGなんかでも当たり前のポイントなんだけども……)

それとさいきんはテレビをつけてまでコンシュマーゲームを起動させるっていう事がなくなったせいか、RPGといったものを全然やっていなかったんですよね。そんな所に空いた時間にちょこちょこプレイでき、かつ達成感を覚えられる『黒猫のウィズ』にハマったのかもしれません。

ま、実際「やって」みないと分からないのが世の常なんだと痛感です。過去の苦い体験によって「ソシャゲーってこういうもの」と見ちゃだめなんだなと、それで食わず嫌いになってしまうのはなんだかもったいないなと。*6


最後に、『黒猫のウィズ』はこういうゲームってのを紹介します。

 

 

黒猫のウィズはこんなゲーム

 

上部にいる亀は敵です。

中段にある顔アイコンは自分の仲間たちで、最大で5人戦闘に参加できます。

f:id:bern-kaste:20141012013213j:plain

そして下部にある「スポーツ」「芸能」「文系」「芸能」のいずれか1つをタップすると、そのジャンルに沿ってクイズが出題されるというわけです。


こんなふうに

f:id:bern-kaste:20141012013215j:plain

これに正解すれば、はじめて攻撃できます。

正解しなければ攻撃できず敵のアタックをひたすら受けるサンドバック状態になるので、クイズ力を試されるというわけですね。

クイズを答えるときに5秒以内で答えられたら、精霊が持つスキルが自動発生したり(回復や攻撃力強化)、クイズをいくつか答えていくと精霊が持っているスキルを任意のタイミングで使うこともできます。(敵全員に中ダメージなど)

ここまでは基本的な部分ですね。あとはよくあるガチャとレベリングゲームだと思います。

最初は面白さの軌道にのるまで時間がかかるかもしれませんが、運営が提供するイベントを追うことが出来れば次第に面白くなってくるはずです。

私も一時期ちょっとした作業ゲー部分にぶつかり、一旦止まったり、飽きてしまったことがあるんですけど未だに投げていないのは、やはりイベントの面白さ故にでしょう。

無課金でも十分も楽しめると思うので、一度プレイしてみてはどうでしょうか。

 

お約束

はいお約束の紹介コードを貼っときます。

このコードを入力して『黒猫のウィズ』を始めると、クリスタルっていう便利アイテムが5個貰えます。私の方にも貰える仕組みになっていてWin-Winですねやったー!

MTD937PB

しばらくは『黒猫のウィズ』でぽちぽち遊んでいるはずなので、もし見かけたらそのときはよろしくおねがいします。(>ワ<)ワフー*7

公式HP→クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

*1:このアイテムはスタミナ回復・GAMEOVERになってもコンティニューできる・ガチャを引くことが可能になる。

*2:艦これはキャラクターに「中身」がないからこそ、二次創作で発火したという経緯があると思うのでこれ自体は否定されるものではないですしマイナスではないと思います。ただ艦これというゲーム内だけで見たとき、艦娘達独自のストーリーがあるわけでもないのでキャラクターで嵌るという現象は起きにくいかなと。ちなみに私は艦これの絵見るの好きですよ

*3:一応言っておくけどコンコルド効果が悪いって言っているわけじゃないですからね?

*4:艦これは厳密にブラウザゲーですが私の感覚だとソシャゲーに近い

*5:艦これはドロップで強い艦娘を手に入れることが出来ますが、基本的には建造をぶん回してレア艦娘をGETっていう構図ですよね

*6:とはいってもこの手の色眼鏡から逃れるには困難なんですけどね;;

*7:黒猫のウィズは見かけてもコンタクト(会話)できるわけじゃないのでよろしくもなにもないのですが決まり文句としてにゃっしゃしゃ