猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】善意で話をややこしくする、貧乏人に教育は必要か、マンガベスト100選など他

スポンサーリンク

紅 kure-nai 8 (ジャンプコミックス)

10月6日~14日までにみたニュースを紹介。

どうぞ

 

 

 

アニメ・ゲーム


ラノベ天狗始めました - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

気持ちは分かるなと思いました。

ゲームは一日一時間というライフハック - しっきーのブログ

クンフーを積むしかないのです!この考え方いいなと。

天才・三宅乱丈が描くファンタジー巨編「イムリ」は「進撃の巨人」より面白いと思う : まだ東京で消耗してるの?

覚えておきます。イムリかー。

ランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介する - はてなで語る

神のみぞ知るセカイ悪の華、紅をおすすめしたいです。あとバンビーノも(まだ全巻読み終わってはいないのですが)

 

 

ブログ

わ - (修行中)

この記事の一文

"以降禁止=自分にとって書くのが呼吸をするのと同じレベルで容易なもの"

"以降推奨=自分にとって書くのが非常にめんどくさいもの"

の部分にハッとしてしまったり。そういえば最近自分にとってめんどくさいものやキツイものに挑戦していなかったなと。あれほどクンフークンフー言いながらさっぱり忘れていたり(汗)なので何かはじめてみようかなと……んー何にしよう。(思考)

自分にとって書くのが非情にめんどくさい記事っていうと……。むむ、ちょっと思い当たらないのでロールモデルを模索してみようです。

 

 

【画像あり】250円超えのレトルトカレーにハマッてる奴www : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

カレー曜日なくてしょんぼり。いやまああれは値段相応なので仕方ないかも。

 

 

人間・社会

 

善意で話をややこしくする”関係ないのに怒る人”の恐怖とは? - トゥギャッチ

骨をどうしろと。

いじめの話 - 箱とラジカセとぼく

こども達ではどうにもならないからこそ外部の存在が必要だと思いました。彼らの世界と大人の世界のルールは違うからこそ先生という大人が何が社会的に間違いなのか示し介入する必要があると。じゃなければ野放図になってしまうんじゃないのかと。

【第25回】間違っているのは、文系よりも理系的態度かもしれない。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス)

結論ありきで論理を組み立てているから、論理が間違っていても認めないんですよね。もしくは、論理を少しずらして、どうあってもその結論にたどり着くようにする。一種の詭弁みたいな主張をするわけです。僕は、いわゆる文化人が言う「昔は言葉に力があった。今は言葉が力を失った」というフレーズが、よくわかんないなと思ってたんですよ。

見に覚えがありすぎるので、私は文系的論理の組み立て派なんでしょうね。この引用文の主張から続く言葉は「文系的論理の組み方は恣意的でダメ」というものになるのかなーとおもいきや、そうじゃないところがこの記事の面白さです。ちなみにもう全文読めなくなってます(涙


TED日本語 - ジル・ボルト・テイラー: パワフルな洞察の発作 | デジタルキャスト

貧乏人に教育は必要か? - デマこい!

田舎国家に落ちぶれちゃダメな理由が書かれていないのですが、どうなんだろ? 落ちぶれちゃダメなのかな? 私的には私たちは『巨人の肩』に乗っているわけですし摂理を研究する方法論を確立させているわけですから経済が低迷に陥ろうともまともな生活はできるとは思っているんですよね(楽観的かな?)

それに少子化なのは多産多死から経済発展するとどうしても→少産少死になってしまうと私は認識しているので、政策や上の年代のせいだとはどうしても思えない。『国』を"いきもの"として捉えるならそういう年齢(=時期)を迎えてしまっただけだと捉えているわけです。

子供を作れない社会とは、文化を引き継ぐ者がいない社会だ。

 死んだ後に何も残らないとすれば、私たちは何のために生きているのか。

 希望とは、将来が現在よりもよくなるという信念のことをいう。将来を引き継ぐ者がいない社会には、当然、希望も存在しない。ただ刹那的な快感と、何も残らないむなしさがあるだけだ。

こういう不満を持ってしまうのは分かります。人間が人間らしく生きようとする場合どうしても"高潔"さや"高尚"な意味を付加させようとしてしまう。でもその問いに意味はないと思うんですよね。

だって私たちが生きているのは、文化を守る為でも、社会を守る為でも、国を守る為でもないですもん。私が生きているのは私が幸せになるために生きる為であって、そこにマクロ的な観点を持ち込むと一気に心がぶっ壊れる気がします。だって衆生にそんな大きな責任を引き受けるなんて無理ですもの

最果てのイマ』のあずさの言葉を思いだしてみたり。

みんないなくなってしまうことは、さっき忍くんが言っていたことと似てるよ
失って、無意味になって、わからなくなる
みんなが生きた事実は残るっていうけど
……その事実だって、いつかどんな記録からも消えてしまう。
無意味でいいんだと思う
終わってしまったあとは無意味でいいんだと思う
それがある今のうちに、あたしたちは―――
今を―――

そう無意味でいいんです。大事なのは"今"を生きることですし、"今"を生きようって思うこと。それにどうせ形式上に生きるなら伝統はまた勝手に生まれ引き継がれていくと思いますから。人格Yes!

最果てのイマ PORTABLE (通常版)

最果てのイマ PORTABLE (通常版)

 

 

「一瞬で心をつかむ話し方」より 魚屋の大将と自己開示 - maze713's blog

内面さらけ出している人は安心するよねって。うんうんと。

まだ食べられるのに捨てられる。食品ロス問題を提起すべく1か月間食品廃棄物を食べ続けた男(アメリカ) : カラパイア

あー……。

被差別者であることは差別を正当化できない - Togetterまとめ

人間にとって最も醜悪な行為と謂うのは、ブサイクな見た目で性的対象にハァハァすることじゃないんだ。赤の他人のそう謂う赤裸々な肉体の現実を気持ち悪いと感じる極当たり前の感情にリクツを附けて正当化して気持ち悪い他人を排除しようとする心性なんだよ。

ここは考えたい。

目が悪い人でも裸眼でくっきり見える”視力矯正ディスプレイ”の開発に成功(米研究) : カラパイア

すごい。これほしいなあ……。

「痴漢だ!」女性に間違われたときの対処法を弁護士が解説 - ライブドアニュース

チェック

なんでも評点:ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせ、最悪だったあなたの酒癖を改善する

とりあえず試してみるのよ

 

 

気に入ったツイート

 


にゃんぼし!!


はじめて知ったのよ。

 


りんちゃん可愛すぎでしょ!

 


ダークな感じが

 


15年かー長かったですね。ドラゴンボールでもたしか7年だったはずなので。

 


こいつはあ

 


ぺらり

 


緻密

 



みちるー!!

 


最強装備ってどこだろ?ニーソ?っておもったらカーティガンのことですか。そう言われるとたしかに可愛いかも

 


結局赤い部分は見れなかったなあ


う、うめーのです……。光いいすなあ

 


かめっしーw
https://twitter.com/KSUWABE/status/520562717103374337

 


ひよこにしか見えないですね

 


わくわくした!

 


ほうほう。

 


おめでとー!(←やっていません

 


拳法つかう戦隊ものですよね名前忘れてしまった


ゼルダの伝説思い出した。


くっ、いいすな


かわいい

 

ぞいぞい人気ですぞい 


Σ(゚Д゚)

 


ほう


うさうさ


ぴゃー

かわゆすな


もうそれにしかみえない


それな


!!


アイカツ見てないからよく分からないんですけどかっちょいい

こういう塗りいいね!

 

 

ブログの更新

 

8日間で9記事更新。いい感じのペースです。

私的には上出来ですね。

 

 ▼

何かをするのに資格を求めるような人に、その何かを求める資格なんかないよ - 

【議題】物語を殺し、食い散らかしている奴らは金輪際あらゆる作品に関わるべきではない

すべての動物と会話できるってどんな感じ?「どうぶつの国」最終巻・感想

『3月のライオン』人の想いは思わぬ方向からキミを救ってくれることがある

ひとつ飛ばし恋愛。感想

論戦は楽しくも痛快である。『ギャングスタアルカディア』のバトルを詳しく見ていくよ

白兵討論までの論戦をまとめる『ギャングスタ・アルカディア』より

 

序盤部分を語らう。ギャングスタ・アルカディアによせて

 

アニメ『大図書館の羊飼い』は原作プレイ組はFDって捉えると楽しめそうですにゃ(1556文字) - 猫箱ただひとつ。

 

 

『ギャングスタ・アルカディア』の記事は人に分かるように書くほうがいいかなとは思うのだけれど、今回は自分が分かればいいのでこんな感じで終わりです。あと1つアルカディアの記事が残ってます。もう書き終わっているので近い内に投下しますね。

もう残りの記事のストックも10ちょっとしか無いので、また溜めなくては……。

10記事を一日ごとに更新して10日間持たせるか、あるいは2日に一回更新するようにして20日間持たせるか悩みます。どうしよう。自分の記事を書くスピードはそんな早くないのでやはり後者を選ぶべきか……(>< 

 

 

禁断のレジスタンス
禁断のレジスタンス
posted with amazlet at 14.10.12
水樹奈々
キングレコード (2014-10-15)
売り上げランキング: 22

 

「失われた未来を求めて」Blu-ray 1
キングレコード (2014-12-24)
売り上げランキング: 3,800

 

地獄先生ぬ~べ~NEO 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)