猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】アニメに救われた人、ingressはじめました、猿でも差別されると怒るなど

スポンサーリンク

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)
9月21日~10月5日までのニュースをまとめました。

どうぞ

 

 

 

 

アニメ・ゲーム的

 

アニメ・漫画・ゲームの悪影響ばかりが語られるのは不公平なので、アニメ・漫画・ゲームに救われた人の事例を集めてみた。 : 二次元規制問題の備忘録
俺妹の感想がとにかく良くて思わず泣いてしまった。こういうの求めてました。

シューティングゲームとエピックウィン - ひながたり。

シューティングは東方しかやったことないんですが、確かにあれは忍耐と努力の積み重ね。努力は辛いはずなのに「打倒もこ!」と掲げ『なぜか』何回もプレイ続行できるっていうのは凄いことなのかもしれません。エピックウィン恐るべし、いいえゲーム恐るべし!笑

ラブライブの魅力について自分が気になったところ - カキツバタ

先日自分が書いたラブライブの記事に、よしきさんが言及してくれたものです。私のようにラブライブってうーむ?って思ってる人は、ラブライブってこういうことだったのかも?と思わせてくれる内容かなと想いました。記事中リンクはまだ全部読み切れてないので少しづつ読んでいきたいです。

ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ - * Theatre Diary *

最近流行っている「ingress」というGoogleが開発した陣取りゲーム。リアルの地図情報を使う為ゲームをしているのに外出しているという状況が生まれるのだとか。私もやってみようかなって思ってやり始めました。ふふふ緑側なのよ。
主婦視点で見たingressの面白さ - * Theatre Diary *

良記事すなー。まだレベル2なので少しづつどんなものか理解していきたいです。

伏雛的BLOG ゲーム感想

こういう感想好きなのでメモです。

 

 

笑った

 

高校生向けに差別・偏見セミナーをやってほしいと頼まれたら前日に… - Togetterまとめ

差別ってこういうのだよっていうTwitterのまとめ。で、ここに貼られている猿の動画が最高すぎますw 


Two Monkeys Were Paid Unequally: Excerpt from Frans de Waal's TED Talk - YouTube
猿でも差別されると激怒するんだなーと。これは笑ってしまうw

【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO | ロケットニュース24

シュールですねはいw 

 

 

ブログ

 

ある程度、ブログが書けるようになったら「ブログに関わる時間を減らす努力」をした方がいい - 言いたくないけど、僕が青二才です

これは納得です。

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法*ホームページを作る人のネタ帳

ほうーと思うことばっかりだったので、読んでて楽しかったです。

 

 

マクドナルドで「あんこパイ」期間限定販売 - ねとらぼ

きた!!!あんこパイ!!美味しそう。めちゃくちゃカロリー高そうです、ごま団子と基本的には一緒ですがパイってどんなものかと。

おにぎりだけど握らない?『おにぎらず』が簡単カワイイと話題♡ │ macaroni[マカロニ]

これ手軽でよさそう。形崩れにくいなら考えてみてもいいですね

 

【レシピ】もこみち自画自賛!「豚ひきとニラのそぼろ丼」は料理ド素人でも簡単&超美味い! - ライフハックブログKo's Style

 

 

人間・社会

 

カニバリズムに関しての興味深い10の事実 : カラパイア

これ読むとカニバリズム(人を食べる)に今まで忌避していたんだろ?ってなりました。自分の中にあった人食に対して違う視点を持つことができてよかったです。良い記事。

「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ! | 5日連続特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

……これ読むともう野菜ジュースは買わなくなる。生の野菜買ってきてジューサーで作るほうが栄養価的にきちんと取れるんでしょうね。

「保育園の隣に住むのは発狂レベルの騒音だった」という話 | sanmarie*com

「保育園の騒音ってもう凄まじいんですよ?」っていう記事。このレベルの音を経験したら保育園に苦情を入れている人の気持ちがきちんと分かるんだろうなと思いました。体験していないものはいつだって想像のリーチ<射程距離>が狭いんだなとも。私も思ってましたもん保育園の子供の声って"そこまで"じゃないだろ?と。でももしかしたら想像を超える音量レベルなのかも。

学生よ、パチンコには手を出すな!僕は21歳でパチンコ依存症になった。 - 数学は中二で卒業しました

「パチソコなんて個人の自由でしょ」に対し、自分で自分の責任取れる奴ばかりじゃないんだからそもそもこんなタチの悪いギャソブルに手を出さいほうがいい!というカウンター。

「可能性」と「蓋然性」の意味の違いは何ですか。 - これね、よくある質問ですが... - Yahoo!知恵袋

蓋然性ってそういうことかーって納得。

「伝える」ではなく、相手に「伝わる」言葉を紡ぐ20の考え方(『伝わっているか?』を読んで) - ぐるりみち。

この本面白そう……。読みたい。

遥かなるメタの世界からの脱出 - 研ぎ澄まされた孤独

これはその通りかもしれない

「自分を好きになろう!」とか、クソくらえですよ - あの子のことも嫌いです

キルアの脳内に針を入れ込んだイルミの呪いと同じようなものかなって思いました。

【米教授が発表】ライターに朗報!文章を「書く」ことの思いがけないメリット | TABI LABO

ふむ 

はるかぜちゃんの本にあとがきを書かせてもらいました - まつたけのブログ

羨ましすぎて嫉妬してます。おめでとうございます!

離婚の原因は僕だってさ。 - Everything you've ever Dreamed

チンパンジーに見られる同種間の殺しが適応戦略で説明がつくことを証明 -ヒト科における同種間の殺戮行動の進化の解明に期待- — 京都大学

驚異の3000万DL!スマホクイズゲーム「黒猫のウィズ」をおすすめする4つの理由 : まだ東京で消耗してるの?

思わずDLしてしまったよ! 黒猫のウィズ暇つぶしに向いてますね。

 

 

 

気に入ったツイート

 

こべにちゃんの可愛さよ

これ面白い。まずビデオでリアルの人間を撮って、そこから二次元化(アニメーション化)したのかな? 動きが自然なのでそんな感じしますね。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

三節棍だっけ?……。これを使いこなすにはかなり技量が必要そうな(白目)

きりりとしたほむちゃんいいすなー

 

可愛いうえになんだかすごい!


かっこいい。


/(^o^)\


すごい。横顔の輪郭をなぞってみたら、いつも私が二次元絵を書く時とあんまり変わらない比率だったってどゆこと!

 

 

 

ブログの更新

 

14日間で18記事更新できました。

上出来ですね。

ということで1記事ずつ振り返ります。

 

 ▼1

ラブライブが熱狂的に扱われている現状がよくわからない

タイトルの通り疑問だけ打ち出した記事。この記事に返ってきた反応で、「アニメだけじゃ良さは分からない」というのがあって、もしかしてそれなのかなー?と想いました。つまり声優+PVなどの「本体」を見てないとってやつです。

 ▼2

残響さんに返信。アルドノアゼロと哲学ゾンビについて

お返事記事。まさかこんなに長く書くとは思わなくてだらだらと書きすぎてしまった。それと残響さんからこの記事へのお返事を頂いたんですけど、もう少しお待ちくださいー……。

 ▼3

 

『惡の華』を読んで心が真っ黒にどろついた

これはおすすめ。まだ読んでいない人は是非。

▼4

アニメ一応見てますよ、でも全然見ていない気もするな

アニメブログだと思っていたらこのブログをアニメブログと認知してくれる人の少なさが分かりました。案外多い。

▼5

作品感想を「考察」だと言われてちょっとショックだったお話

そういえば最近圧縮感想も、考察も書いてないんですが、まあいいかなって気持ちにはなってます。

▼6

「スイートプールサイド」それは毛深い女の子の毛を剃る物語…ってなんだこれ 

これは話のネタにどうぞ……。

▼7

(寄稿)「面白い本」のみつけかた 

局長さんから頂いた寄稿記事。さいきん少しづつ本の熱が高まっているので自分も試してみようかなと想いました。ありがとうございました。

▼8

ソードアート・オンラインII・13話。もうひとりの自分

SAO記事。シノンちゃんいいっすなー……まだ最新話見てないのではよ見るぞ!

▼9

おっぱいってなんなんだ。サキガケジェネレーションをやって思う

たまにはおふざけな記事もば。

▼10

物語を愛している人に贈る小説「スロウハイツの神様」が素敵だった 

面白い小説ないかなーって人は(条件付きで)『スロウハイツの神様』おすすめです。

 ▼11

明晰夢で、創造した戦闘映像を再現できるということ


▼12

仮面ライダー鎧武・最終回(1896文字)

鎧武おわちゃったね!

▼13

サキガケ⇒ジェネレーション!体験版感想

 好きな人多そうだなーという印象です。おもに胸囲が脅威的な意味で(殴

 

 ▼14

「木洩れ陽のノスタルジーカ」_心を持った機械の物語

けっこう頑張って書いた感想記事。

個別キャラの感想は以下。 

15島津朗 感想(8348文字) 

16カヤ・フリューリング 感想(3903文字) 

17フロゥ 感想(6009文字)

18沢渡一姫 感想(2848字) 

 ―――――――――――――――

それと今日の更新はこれで終わりじゃありません。20時に、つまり夜の8時にもう1度更新します。

良かったらまた来てください(>ワ<