猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ドラえもんのひみつ道具を現実にする四次元ポケットPROJECT、弾幕シューティング東方がPS4に登場など

スポンサーリンク

 

ROBOT魂 ドラえもん

8月21日~9月4日までの見たニュースをまとめました。

ではどうぞ

 

 

アニメ・ゲーム

 21世紀にして完成!これは欲しい、ドラえもんのひみつ道具が現実に

特定の人にだけ声を届けることができるメガフォンはちょっと欲しいです。といいますかこういうプロジェクトはロマンがあっていいなって思う。

【速報】東方ProjectがPlayStation 4に参戦決定。第1弾として3タイトルが発表に - 4Gamer.net

zun絵ではないぽいので不安が過るけど、プレステなのでわくわく。どうなるんでしょうね。 

はっぴぃにゅうにゃあ元中毒者だけど無事退院したwwwwwwwww:ひまねっと

こんなので以下略 

『スロウハイツの神様』 辻村深月著 この絶望に満ちた世界を肯定できると力強く断言すること - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

物語は現実を書き換える。また人は自分の絶対的な心象風景を、あるいは内面に眠る聖域を現実に反映させようとする。他者に反映させようとする。それは七枷琴子が言うように『人間は与えられた世界に満足しない』から

辻村深月『スロウハイツの神様』この上なく幻想、この上なく真実:ひまわりのむく頃に

ギャングスタで言われるような『心にガラクタを持っている』人が深く嵌るんじゃないのかなと思った。ちなみに私はスロウハイツは『そこまで』じゃない。けれど技巧とか評価とかそういうちゃちなものを置いて『良かった』と思いましたよん

「スロウハイツの神様」 | 波打ち際から

こういう感想書けるのって、やっぱり男性じゃ少ないよなあって気がする。女性の方のこういう感想好きだなとしみじみ。共感と真実と

1日1冊本を読む僕がおすすめの小説を10冊選んだ - 文人商売

恋文面白そうですねー。うん読もう。

ほんとうの世界がそこにある。 - Something Orange

“ でも、ぼくにとって物語は人生以上のものです。”

私はどちらかというと物語は人生以上ではなく人生と同列のもので、本物以上ではなく本物という心持ちです。

それと海燕さんの「ぼくらのとスロウハイツ」ブロマガ記事を読んで、そしてそのコメントを読んでみると「物語を人生と看做す」感じ方をするのは稀有なのかなあ……と。こういう感じ方するのってそんなに多くの人は出来ないのかなあ……と思ってしまったり。そしてそのことに海燕さんは何かしらの悲しさとか覚えているのか聞いてみたいなと思いつつ、つつ。

1日1冊本を読む僕がおすすめの小説を10冊選んだ - 文人商売

恋文面白そうですねー。

最近の「泣けるエ口ゲ」で久々に泣いてみたい

グリザイアシリーズ最終章の『楽園』でぼろ泣きした私が通りますよ。あれは2013年なので最近といってもいいはず。というか自分も最近の泣エ口ゲー知りたいですな。教えていひと(ΦωΦ)!

 

 

ブログ

はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、コンパクトに整ったブログカードを貼り付けることができます - はてなブログ開発ブログ

キター!この機能待ってたよ!/追記→記事検索が少し重いのでここなんとかなれば良いかなと

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

そしてこちらもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでバックアップ問題は解決ですね(もとからこの機能はどのブログサービスにもあるよってくらいデフォルトなんですがそれはさておき)

ブログをやめさせない、たったひとつの冴えたやりかた - karimikarimi

ブログをやめさせないようにするには悪口はやめようねとそういう記事。

あの素晴らしいブロガーたちはなぜしだいに更新をやめてしまうのか。(2261文字):海燕のゆるオタ残念教養講座:ゆるオタ残念教養講座 - ニコニコチャンネル :エンタメ

そうなんですよねえ……、私も好きなブログは休止したりだんだんと更新をやめていってしまっているのでうぐぅと。

 

 

 

役立ち

保存版 桃モッツアレラレシピ! 考案者の作成写真つき! - Togetterまとめ

どの材料も欠かせては駄目みたいなので、今度はしっかり作ろう。(この前作ったときはモッツァレラをちぎっていなくレモンの皮が無かった)

アップル、iPhone 5のバッテリーを無償修理する「交換プログラム」を発表〜8月29日から開始 | Touch Lab - タッチ ラボ

対象者はどうぞ。

コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技「コーヒーナップ」とは? - GIGAZINE

これはやってみてそれとなく効果を感じるのでふむふむ

 

 

おもしろ

ペンギンのパタパタ喧嘩はビンタを張り合うことで始まる : カラパイア

じゃれてるようにも

【画像】ギリギリすぎるgif集めたの。 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

煽り画像が500枚超えたから貼っていきたい:哲学ニュースnwk

 

 

食 

[ま]ファミマの「デビルズチョコケーキ」を喰らう/これはマジで悪魔的に濃厚で美味い @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これ甘過ぎて不味かった覚えが。好みでしょうけど

バターを冷蔵庫に入れるのもうやめなさい : ギズモード・ジャパン

バターは伸びてこそ至高。だからもう冷蔵庫に入れるのはやめたほうがという記事。でも実際日本でやるとバターが液化するのでやめとけという意見多数。使う15分前に冷蔵庫から常温にしとけばいいらしいですん

 

 

人間・社会

【動画】プロが読書しながらマインドマップをかく様子を撮影してみた - ライフハックブログKo's Style

これは参考になりました。またエ口ゲでマインドマップやりたいですの

 

仏教に伝わる瞑想法の効果、科学的に実証される « WIRED.jp

瞑想のタイプでも効果が変わるのはほうほうと思った。

人類はなぜ文化的に進化したのか。カギは「男性ホルモンの低下」にあり:研究結果 « WIRED.jp

闘争本能が高いと文明生まれないよねーと。

人生の楽しみは

ストーリーを進めるってい表現はいいね気に入った。あとやっぱり創作活動(art)だなって思ったよん

 東大首席→財務省官僚→弁護士という超エリート・山口真由さんの努力論がすばらしい : まだ東京で消耗してるの?

 面白いなあって。

それを「シンポジウム」と呼んではいけない。 - いつか電池がきれるまで

『馴れ合いたいだけなら、「シンポジウム」なんて言わなければいい。』

【なぜ?】田舎にあるのに全国から注文が殺到する本屋さん【本好き必見】 - NAVER まとめ

一万円で本を見繕ってくれるとのこと。これは一度試してみたいですね。

話が噛み合わない人の6類型 - それ、僕が図解します。

 

脳は「想像」と「記憶」を区別している:研究結果 « WIRED.jp

『論文によれば、双方とも脳の海馬で行われる活動だが、「海馬の狭い領域において、それぞれの活動の違いを識別することができた」点が重要だという。』

【胸熱】知らんかった… 「永遠の命」を勝ち得た生命『ベニクラゲ』が現実に存在する | DDN JAPAN

『ライフサイクルを逆回転させてポリプという幼生に戻る能力がるそうだ』

カゴメと熊本大学が、高性能爆薬を作って野菜の姿のままジュースにしてみました | RAW-Fi

 

【閲覧注意】俺が浮気して、浮気相手がとんでもない事になった話する。 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

おー\(^o^)/ 

VIPPERな俺 : さかなクン「いじめられている君へ」

はるかぜちゃんのもおすすめhttp://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208160557.html

ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? - トゥギャッチ

被害者ヅラして攻撃して来る人のこと

「黒子のバスケ」脅迫事件 被告人の最終意見陳述全文公開(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述2 地獄だった小学校の6年間(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

「黒子のバスケ」脅迫事件 最終意見陳述6 EXOにこだわる理由(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

名言「人間の問題はすべて、部屋で1人静かに座っていられないことに由来する」を脳科学的に分析 | ライフハッカー[日本版]

「その中でわかったのは、全員とは言わないまでも多くの人にとっては、これがかなりつらい体験だということです」/ 実は自己内省や考えっていうのは苦痛なことなのかもね。

というわけでTwitterで【一行読書猿】はじめました 読書猿Classic: between / beyond readers

面白い試みだなと思いました。私もやってみたい

たばこ吸う奴は見下されてるって気付いてる?

『元喫煙者の方が嫌煙が多い気がするのは 昔の自分の嫌な姿を見ちゃうからなんだろうな』

別にタバコすっていいと思うんですけど、人前で紫煙を吐き出さなきゃいいと想いますよ。個人的にはタバコの臭いが害すぎるので自分のプライベートエリアで吸ってくれればいいのにねとは常々。 

絶対的な正しさは人を狂わせる。タバコと嫌煙家の果てにある未来は喫煙者のテッテイ的な駆逐でしかない。3話『謀略のズヴィズダー』より(3767文字) - 猫箱ただひとつ。

 

無料セルフアンケートASP│Questant(クエスタント) -by MACROMILL-

さくっと作れるアンケート。

面白そうなので早速使ってみましたご協力お願いします(ΦωΦ)にゃ

 

 

 

気に入ったツイート

 

https://twitter.com/cba35_specV/status/501592097581838337

はうわっ\(^o^)/


こういうの好きよw

どうでもいい人は簡単に許せるけど、憎い人を許すのはとてもむずかしい

 

いいですねこれ。

 

 

 

ブログの更新状況

 
14日間で8記事なのでいつも通りくらいですね。今週は鎧武の記事が多い感じです。

 


その記事はまさに呪い(2447文字) - 猫箱ただひとつ。

言葉は人の思考を制限させたり規定させることができて、それがマイナスの力を持つと呪いだよねみたいなお話。


「怪物はささやく」感想_物語は大事な意味を持っている。そう怪物は言った(4789文字) - 猫箱ただひとつ。

児童文学作品の感想。子どもも大人も読んでおもしろいんじゃないかなー。


吉田松陰・超訳「覚悟の磨き方」を精読してみた(6825文字) - 猫箱ただひとつ。

タイトルまんまです。

仮面ライダー鎧武4話_ルールから外れた世界にようこそ!(1842文字) - 猫箱ただひとつ。

仮面ライダー鎧武5話_自分が適したステージに立つのなんて稀ということ(1363文字) - 猫箱ただひとつ。

 

仮面ライダー鎧武11話_大人ってなんだ?子どもでいられなくなることなのか?(646文字) - 猫箱ただひとつ。

仮面ライダー鎧武16話_力を手に入れた人間はたやすく怪物になる(949文字) - 猫箱ただひとつ。

仮面ライダー鎧武20話__戒斗が言っていることはつまり「保護された世界」なぞいらんということ(1359文字) - 猫箱ただひとつ。

仮面ライダー鎧武』の感想記事5つ。

仮面ライダーは電王とオーズしか見ていないんですけど、鎧武もなかなかに面白いです。最新話は怒涛の展開ですし毎週楽しみになっている番組。

それはそうと残りの鎧武感想記事を数えたらあと11記事ストックがありました。ふひひ。順々に投下していきますん。

しかしこの自分の過去記事をポストカード風に表示できるのって、見やすいし新鮮でいいなあと。はてなブログはチューニングちゃんとやってくれるのでいいサービスだなとしみじみしちゃいますね。

てことで今日はここまで。

またね!

 

<参考>

ハケンアニメ!

ハケンアニメ!

 
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

 

 『スロウハイツ』は近いうちに記事書きますが、おすすめです。あと「ハケンアニメ」もおもしろそうだよなあ……。