猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】STEINS;GATE発売5周年記念サマーセール、冤罪から身を守る方法、嘘の見抜き方など

スポンサーリンク

STEINS;GATE

7月25日~8月7日のニュースをまとめました。

どうぞ

 

 

アニメ・ゲーム

 『STEINS;GATE』発売5周年記念サマーセール

さてなんのタイトルが出てくるのか、めちゃ気になります。期待大。できればPC版頼みます……。

フリーゲーム大賞2013 - フリーゲーム夢現

「ありふれたホシの終末期」やってみたいすなー。ちなみに「デンシャ」はおすすめです笑(このフリゲほんと変!) 

YouTube - 手描きアニメーション 「時間列車」  

このなんとも言えない雰囲気、いいです。短編アニメーション。

スマホ死にゲー『Sometimes You Die』で5秒に1回死んで見えてきたもの – もぐらゲームス

死ぬことで活路を開くゲームとのこと。面白そう。

あなたの睡眠時間を確実にがっつり奪う無料マンガ、ReLIFEをおすすめしたい*ホームページを作る人のネタ帳

めっちゃ面白い!マンガではないとは思う。でも暇なときに読みたいなーって感じです>「Relife」(まだ読み終わってませんが) 

一年ぶりくらいにまともな記事書いた。結果的に評価は低くなったけれど、幼い少年少女が小さな世界で歪んでいく物語『校舎のうらには天使が埋められている』感想の記事といじめについ

乙一死にぞこないの青、読みたいですにゃ

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)

 

 

 

帰ってきたらファンタジーが個人的に如何に面白いのかという雑記: 趣味を生きる。

面白そうなのでチェック。 

まさんの駄べり日記

好きなタイプの感想書くブログさんなので、チェックです。 

 

 

役立ち

 ハッカ油を超えた!ゴキブリが100%いなくなるという「ヒバ油」って何!? - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

ビバ油にみえた私をいったい誰がせめられようか(どうでもいい)

ちょっと気になりますねー。

  

 

興味しんしん

この世は夢かうつつかを高校生みたいに考えてみた - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

養老孟司さんの「唯脳論」を読むしかない気がする。

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

 

 みんな好き、がデフォルトじゃないかと思った。 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

どうなんだろうなあ、でもその可能性もありえるよなあ……とちょい考え中。

この世界の理不尽さを受け入れるということ。:海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方』:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ

この保護された世界とそうじゃない世界のお話は、興味深いので、いつか記事にしようかなって思ってます。ここの考えを今なんども繰り返してなじませていっている途中~

スチュアート・ブラウン:遊びは楽しむ以上に不可欠なもの | TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

『私たちの脳の理解力の単位は物語です。』

「幼生生殖とは未熟な性質を大人でも保つという意味です。」

 これは面白い。それも脳の理解力の単位が「知識」ではなく「物語」であるところが考えさせられる。

 

キム・ヨンハ: アーティストになろう、今すぐに!  

『アートは何かのためにやるものではない。アートこそが究極のゴールです。人間の魂に救済を与え 生活を豊かにする』

 今すぐに!Artをしなくては!

スティーブ ジョブス「たまらなく好きなものを見つけなければならない」 |  

 ・先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じなければならない。

・たまらなく好きなことを見つけなければならない。そしてそれは仕事についても愛する人についても真実だ。まだ見つけていないなら探し続けなさい。

・妥協は禁物だ。 「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

 みんなおんなじこと言っているんだなーと。やっぱり「未来」なんてものを予測しても意味がないんだなと。それは刹那的な生き方なんだけれども、でもそれもありだよね?って。

 

 

ブログ

編集中の記事を別のウィンドウでプレビューできるようにしました。大きな画面で仕上がりを確認でき、プレビューしながらの修正もしやすくなっています - はてなブログ開発ブログ

 これめちゃ便利なので、はてなブログ使っている人は知っておくと楽できる気がします。

 

 

 トマトを冷凍したら料理がめっちゃ捗った - NAVER まとめ

へー。

 

 

人間・社会

ラウラ・トリスによる感謝表明のすすめ « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

そんな手応えのある記事ではないんだけれども、考えなくちゃいけないんだろうなー。考えます

カミングアウトした13歳ゲイ息子に母から感動的な手紙 - 石壁に百合の花咲く

「あなたが安心してカミングアウトできるような人間関係が作れていてよかった」

 うんうん。真心の想像力だなって。

デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」 « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

これは経験的にわかるんだよねえ……。

デビッド・ペリー : ゲームについて « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

ここまでゲームに傾倒している人の話は痛快で好意を抱く。さあゲームをはじめようか?!

京都市内に住んでいる人しか理解できない京都人の感覚 : 市況かぶ全力2階建

真実なんかなあ。それにしても京都の方は陰湿だ陰湿だと言われるけど、逆の意見も聞きたいなと思いました。というか実際に会って話さないと実際のところはわからないんでしょうね。(しかしここまで一方的な意見が罷り通っているのも逆の意見がそもそも無いってことの現れなのか、違うのか気になるところ)

テレビがつまらなくなった訳

過度の規制がもたらすもの、ね。ふむふむ

日本はおこちゃまの国 - Chikirinの日記


治らない病気を診ることが医学の神髄だ――人はナラティブによって生きている | SYNODOS -シノドス-

“神話の力”読むです。

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

鳴かず飛ばずのエントリを増田が改変した結果www - UXエンジニアになりたい人のブログ

これはいい実験結果が見れて私はほくほく。つまり記事大事なのは「コンテンツ」「パッケージング」「露出度」なんでしょう。そしてこの実験結果はいかに「パッケージング」が重要かを示している。


○○がつまらなくなった?自分に楽しむ能力がなくなっただけかもよ? - maze713's blog

「これはつまらない、面白くない、楽しくない……って言いまくるのは、自分に面白がる能力、楽しむ能力がありません、って言ってるようなもんじゃないかな?」

作品評価を"辛め"につけてるっていう人を見かけるけど、これもまた同種のような気がしてきたぞ。


「この世は生きるに値するんだ」と言える大人。 - コピーライターの目のつけどころ(ダークサイド)


Google: Work Smart, Live Happy

Googleがこういう行動に出るとは結構びっくりしました。(良い意味で)

両親が教えてくれた、子どもの自己肯定感を育む4つの方法 | わたし働く、子は育つ

データえっせい: 共働き世帯の親子関係の一断面

感情を伝えることは大切だよねーと思いました。意外に難しいんだよね。感情を、ちゃんと伝達しようとするのって。

手っ取り早くブログの記事を最後まで読んでもらう為の3つの基礎*ホームページを作る人のネタ帳

画像はセーブポイントらしくて、へーなるほどねーって。

「早起き苦手」と「ブログ書けない」と「部屋が汚い」人の似ているところ*ホームページを作る人のネタ帳

ほう。
1年があっという間に終わると感じる人の脳は低スペックPC化している|脳を加速させてアイデアを絞りだす結構カンタンな方法*ホームページを作る人のネタ帳

やっぱり運動しなきゃいけないんですね!脳のスペック向上の為に。あるいは日記つけるとか、寄り道して遊ぶとか(あーこれ完全に時守叶の動きのようで親近感わく)
4月から新社会人になる皆さんへ: 極東ブログ

パメラ・メイヤー:嘘の見抜き方 « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

海外ドラマの「ライ・トゥ・ミー」っぽくて勉強になる。というか見ていて楽しい。

 

 

 

知っておこう!烏賀陽弘道の警察や検察(冤罪)から身を守る方法 - Togetterまとめ

これは一応覚えておきます。いや覚えきれないのでお気に入りにブックマークしていざというとき取り出せるように……うっ。

もう一度、読みたい、懐かしの児童文学。 - ぐるりみち。

ローワンとルドルフがいいですよね。私もルドルフで「教養」という言葉を学びました。当時やたら「教養は~」って会話に混ぜてた気がする。

お気に入りの顔文字まとめ(^^) - 文人商売

なにかしら追加しよう 

自殺を巡る力学 - ニコニコチャンネル

自殺しようとしている人を止める手段はない、と聴くとどうしてもDDDを思い出してしまう人。

DDD 1 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)

 

 

 

気に入ったツイート

 

くるーっ!

 

 

 

自ブログの更新

 

13日で9記事、

あれ?
けっこう記事更新おやすみしていたと思うんだけど、案外書いていたってこと?

 

 

今週(あえてこの言い方を貫きたい)、もっとも力を入れて書いたのは「物語は人生をオーバーライドすんだよ!」って記事ですね。

そしてようやく気付いたんですけど。この感覚を持っている人、あるいは物語をある種の真実だと看做している人の感想が私はとても好きなんだということです。

逆に物語をただの娯楽、そして娯楽以上の何かを見いだせていない人のレビューや感想・考察は読んでいても楽しくないってことに気付きます。だって"熱"なんてものはないし当然といえば当然ですよねん。

 

終わり。

それではまたね。

 

 

  

ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)