猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

お気に入りのブログを紹介します

スポンサーリンク

 

この記事ではお気に入りのブログを紹介させて頂こうと思います。

これを読んだあなたが、私と同じようにリンク先のブログさんを気に入ってくれたら幸いです。

ちなみにブログ紹介文ではお世辞は言いませんし、心にもないことを書いたりしないことを強く言っておきます。だってそんなおべっか記事というより提灯記事なんて私自身書きたくありませんし、読んでいる方も楽しくないと思うので。

それでは行きましょう。うりゅー!

f:id:bern-kaste:20140713012949j:plain

 

 

 

 

 過去ログを読み漁ったブログさん


ここの章では私が「過去ログを読み漁った」ブログを紹介していきます。*1

私自身、過去記事を漁るほどに読みたいと思うブログはかなり珍しいので、今から紹介するブログは面白いところばっかりだと思います。

*順不同

 

■ 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

アニメと漫画を研究しているLDさんのブログです。「物語愉楽論」と「思考の遊び」のカテゴリー記事は思考練度の積み重ねがこれでもかと凝縮された記事は一日潰すくらいに面白いです。

好きな記事はこれです。

批評について「カレーとショートケーキ」編 

「無様」をさらす話



■ Chikirinの日記

知らない人はいるの?というくらいにネットでは有名な社会派ブログ。ここではちきりんさんが考え抜いた意見を発信しており、主張の切り口が鋭く小気味いいです。扱っているジャンルは「国」「旅」「選挙」「勝負」「対人関係」など多岐にわたります。

好きな記事はこの2つですね。

「話し合って決める」という幻想 

○○になる! → ◎◎をやる!

 

 

■ Something Orange

アニメや読書のレビューがメインの海燕さんのブログです。私は、管理人である海燕さんの思考背景を知りたかったので「意見を発信している記事」を主に集中して読み漁っていました。これまたうんうんと頷ける記事が多いので是非読んでみてください。

好きな記事はこれですにゃ。

乱暴な言葉遣いの人間は差別する。

なぜひとは「昔は良かった」と思ってしまうのか。

ちなみに海燕さんは新しいブログ(正確にはブロマガ)所に場所を移しています。「海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方

 

 

みやきち日記

LGBT関連のニュース*2や、百合Novelゲームのレビューなどの記事を扱われているみやきちさんのブログです。私はセクシャルマイノリティに関する認識や知識がかなり欠如していたので、大変勉強になりました。

好き記事はこの3つ。 

「でも世界が私を変えられないことは確かめられると思います」

レズビアンが聞き飽きている20のこと

わざわざレズビアンの運営するサイトの掲示板で「ぼくのかんがえた、どうせいあいしゃをさべつしていいりゆう」を開陳したがる百合オタの皆さまへ

 

 

 

 

 

 

こつこつと継読しているブログさん

 

この章では「こつこつと継読しているブログ」を紹介します。

更新されるのを楽しみにしているので更新頻度あがらないかなーと願いつつ願って待っている心境です。もっと読みたいのでもっと書いてほしい!と切実に思っています笑*3



*順不同。

 

鍵っ子×漫画等の感想ブログ

少年ジャンプ・アニメの感想、またはkeyの情報を扱った紅茶さんのブログです。私が好きな記事は 「今日の一曲」といった紅茶さんが疑問に思ったこと、日常でふと思いついたことと、+おすすめの楽曲を紹介するといった構成のものでしょうか。じつは私はこの日常あふれる記事の雰囲気が好きで、更新されたら必ず読んでたりします。(紅茶さんの日常記事は心地いいんですよね)

 

宴もたけなわ

 erg・映画の感想がメインのせーさんのブログ。

このブログはすっごーーーく珍しいくらいに管理人さんの感情をメインに扱っている感想が多いです。『まどか☆マギカ』や『Sessions』、『CARNIVAL』の感想を読んだ時、嬉しくなりました。

いやなんというかですね、、、erg記事で"感情"を"メイン"にして感想書いているブログってすごい少ないんですよ。少なくとも私が観測する範囲ではあまりありません。だからその稀少さに嬉しくなったといいますか、ゆえに私はせーさんの感想好きだなってことを言いたかっただけですねはい。よかったらせーさんと何かしら作品感想会してみたいです。



30歳でアニメに目覚めたロスジェネの放浪記

アニメ感想がメインのぬまろうさんのブログです。

管理人さんの素朴な視点で語られるアニメ感想が好みです。たぶん私は「ぬまろうさんはどんな風にこのアニメ見ているのかなー」ってすごく気になるんだと思います。スペースダンディとか、ちはやふるの感想を読んでいると、リアルの友達とアニメについて話しているときのような雰囲気が滲む気がするんですよね。(←変な表現だと思うんですが、これ以上言語化が難しくてどう言えばいいのかわからなかったり汗汗

 

ヒカリ輝くセカイを求めて

erg、艦これがメインのレイシアさんのブログ。

レイシアさんのerg要素がふくんだ日常記事が好きで、この2つが入り混じったようでありそれもおもしろおかしく、あるいはくすっとしてしまう構成が多いので楽しく読ませてもらっています。

それととレイシアさんの記事って、「1つの記事で1つの話題を完結させる」というよりは「1つ1つの記事がゆるい接点を持って繋がれるように流れる記事」のように私は見えるんですが、ここの雰囲気がゆるくていい感じなのです。

(すごい抽象的な表現になってしまっているんですが、なんといえばいいんでしょう…うまく言語化できないという∑ 

 

 

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

サブカルが趣味ならば、一度は名前は聞いたことがあるっていうくらいに有名なまとめブログです。(あれそういえば管理人さんの名前ってなんなんだろう)
ここの管理人さんがたまーに書かれる「感情が迸った」アニメやergの感想が好きでよく読ませてもらっています。Angel Beats!とか、まどか☆マギカとか、ほんとあれはいいです。特にAngel Beats!は当時、めちゃくちゃ批判されていたと思うんですが私のネット観測範囲ではここの記事だけがが絶賛していたのを覚えています。

そうなんですよ!Angel Beats!良いんですよ! 

いや私はAngel Beats!最高とは言えませんがそれでも「良かったよ!!」とはいいたくなるほどに好きなアニメなんですよね。最終回の天使ちゃんと音無のやり取りとかそこまでバッシングされるほどかー?!って思いますし、ガルデモライブgoodでしたし!

激辛マーボドーフあなたも食べる? Yes!

……。

…………。

『【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)』さんは今はergニュースサイトになっていますが、いつかまた熱い感想書いてくれたら私としては嬉しいなと思っています。ギャングスタ・リパブリカとか、はつゆきさくらでやってくれないでしょうか(わくわく)

ちゅーかね!ちゅーかね!ここの管理人さんは物語をめっちゃ愛している人だと思うので、(大きな熱をよく感じるので)そこがもう私は大好きです。なかなかいないのですよ、ここまで熱量持ってergに接している方は。

 

残響の足りない部屋

音楽・erg・小説といった様々なものを扱っている残響さんのブログです。

私は音楽の世界にあまり詳しくないのでよく読んでいるカテゴリーは管理人さんの意見・主張の集大成の記事が多いです。例えば「論理の欠陥をバカにされた全ての物書きに捧げる」といったものや、ブログ論やクンフー論の文脈に則ったもを楽しく読ませて頂いてます。意見表明の記事は残響さんの思考背景がよく分かりますし、自分が持ちえていない「視点」を認識できるので良いなと感じています。

ゆらのふなびと

 漫画・小説・ボカロなど様々なものを扱っているタウさんのブログです。

「日記つけておいてよかったー!」や「誰かの「大好き」なものを、自分も大好きになる必要なんてない」などの管理人さんの思考のひとひらとでも呼ぶべき記事に興味が惹かれます。たぶん私はタウさんのちょっとした疑問や、明確な主張、ふわふわと漂う日常感覚が滲む記事が好きなんだと思います。

 

”Notice" homla's blog

アニメ・音楽・読書が中心なブログなのかなと思います。それらを組み合わせたhomlaさんの視点で捉える物事はかなり面白いです。現在少しづつ過去ログを読み読み中です。

評論の必要性について(岡田斗司夫問題) - ”Notice" homla's blog

岡田斗司夫の何がすごいか - ”Notice" homla's blog

 

 

 

 

 

 

おわり


ちなみに何故この記事を書こうかと思ったかというと、以下の記事を読んだからです。

アニメ考察記事が減ってきているのではなく、目立っていないだけだと思う、とかそんな話 - 隠れてていいよ

 

これを読んで、「私も継読しているブログを紹介せねば!」「興味深い記事シェアせねば」という気持ちになりました。*4

 そしてもしこの記事を見たあなたが、あなたの「好きなブログ」もまた私に教えてくれると嬉しいです。もっともっとお気に入りのブログを増やしたいので良かったら紹介しちゃってくださいにゃ。

この記事にコメントを残すのでもいいですし、メールでも、リプライでもいいので待ってます。

 

 

 

 

 


ではでは、またね。

  

 

 

 

 

 

 

 

*1:ちなみにここで使われる「過去ログを漁る」という言葉は、過去記事を全部読んだというわけではなく、過去記事を漁り、そこで興味惹かれるタイトルがついている記事だけを読んだ、という意味です。

*2:"LGBTという言葉を聞いたことがあるだろうか。レズビアン(女性に惹かれる女性)、ゲイ(男性に惹かれる男性)、バイ・セクシャル両性愛者)、トランスジェンダー性同一性障害)の頭文字を取った総称であり、セクシャル・マイノリティ(性的少数者)を指す。"via:LGBT――もはや、知らないでは済まされない――

*3:更新した記事はほとんど読ませて頂いてます。ただ自分が未プレイの作品感想や、守備範囲外の記事はタイトルに目を通すものの内容は読んでいなかったりします。

*4:ただ「共有」されるのが嫌な人もいると思うんで、もし自分のブログが紹介されるのが嫌だっていう方は、ご連絡ください。対応させて頂きます。