猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ギャルゲソングをオーケストラにしてみた、息子が○○菌扱いのいじめを受けてた、ゲームで10年長生きしよ?他

スポンサーリンク

ハロー・レディ! ORIGINAL SOUND TRACK

7月13日~24日のニュースをまとめました。

どうぞ。

 

 アニメ・ゲーム

 

2014年の上半期ベストエ口ゲが決定

参考にしよう。

ハロー見ると、「コミュ」思い出してしまう私はきっとry。いやまどうでもいいんですが、「コミュ」で「凪の間の凪」っていう表現あったよね? あるいはこれに近い言葉があったと思うんですよ。でも本編で探しても全然見つからなくて泣きそう\(^o^)/ しかし絶対あるんだよ! だって私覚えてるもん! イメージもあるし言葉の意味も展開できるのに関わらず、該当場所が見つかんないとかどういうこと。コミュやっている人ならここ覚えているはずだと思っているんですがどうですかね? 知っている人いたらレスポンス待ってます。 

何てコトない毎日が かけがえないの - 隠れてていいよ

"一度でも、人生を救われるレベルの関わり方をしたら、切り離して考えられないというのもまた事実である。"

ここすごい共感してしまったり。私の場合はアニメじゃないんですが、いやアニメもありますか。この題材で記事一つ書いてみるのも楽しそう。

ジェーン・マゴニガル「ゲームで10年長生きしましょう」 « TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

いやーwマゴニガルさん最高っすなー。自分の脳の状態がやばいので、しゃーねーなゲーム作っか!って姿勢が素敵すぎるの。

贅沢を貪る 2014年5月ボカロ曲39選 - ボカロとヒトのあいだ

僕の経験上、彼らに対する最も有効なリコメンドは「聴け聴け」と煽ることではなく、自分自身がいかに楽しいリスナー生活を日々送っているかを見せつけて、羨ましがらせることにある、と思っているので、

アジテーションの最適解はこれだろうっていう確信があります。アピール系だと鬱陶しいがられるので、こういった「あの人楽しんでるなー」と感じた人は勝手に手にとってみるものんですもんね。これまこ先生の話に近いなと思った。子どもが楽しいところに集まる感じがさ。

【AR】ピアノに合わせてミクが歌う Tell Your World【MMD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

こいつは……ミク可愛い。

【東方MMD】 妹様が犯人をご存じの様です(前篇) 【フルハウス】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
もうフラン可愛いなあ(そして笑うしかないフルハウスコンテンツ)

 

本はやっぱり読むべき!? 読書は心身の健康にいいことが判明 「大脳が活性化」「アルツハイマー病の予防」「孤独を感じにくくなる」など | ロケットニュース24

ここで言っている本とは恐らく「小説」の類だと思う。ようするに想像することでいろいろな効果が期待できますよっていう記事ですね。

『春期限定 ポコ・ア・ポコ』(体験版) 感想 - ゆらのふなびと

こういう感想いいなあ……って思います。こういうの大好きです。(いろセカは確かにだるいといいますか読み進めるのが"重い"といいますかそんな感じなんですよねTT

雑感 - 7/22 - VSNAKEのピンクな日常

ゲームレビューとか書評とかでみる「客観的な評価」という言葉が嫌いです。 数字が明確に出るようなものならまだしも、そう言ったものじゃない、感性に訴えるようなもので、客観的な、て、どう客観的なのよ、と。

そうだよねーと納得なのです。

 

弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思いま... - Yahoo!知恵袋

 

なぜ、弱者を保護しても「自然の摂理」に逆らうことにはならないのか。:海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方』:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ

Twitterでだーと語った部分を記述しておくと。

人間はルールを設定しルールを順守させようという世界の在り方を好む。何故なら私たちは自立エージェントであり幻想と実体を同時に観ることができる生き物だからだ。これが指し示すのは「内在世界を現実世界に反映させる」というSystemのオーバーライドを行う。

「自然世界」→「人間社会」→「Game世界」→「永遠世界」

そうこんなふうに。与えられた世界に従属しないところが、人間が人間たるゆえん。私たちは幻想によって、幻視することで、Systemを作り出す。理想的なのはGame世界の「明確な目的/至上目的」があることと、「破られることがないルール/絶対的に順守されるルール」を併せ持ちながらある程度の自由が効ける世界なんじゃないかな。ノーゲーム・ノーライフを想像するとすごい分かる。

ノーゲーム・ノーライフが世界がGameそのものだというのなら、ガッチャマンクラウズは現実世界にGameを反映させたもの。

あと永遠世界はただの「凪」なので、「変化」が好ましいと思っている人間には地獄になる。逆に「変わらない」ことをよしと出来る人間は至上になる。目的が欠け落ちた世界といってもいいかもね。

個人的には人間社会からの、ゲーム世界と永遠世界に気づけたことがとても大きい。もうなるほどねーって、自分で呟きながら膝打ってましたもの。 この題材は面白いと思うよ!

ノーゲーム・ノーライフ 白 (NONスケール PVC塗装済み完成品)

ノーゲーム・ノーライフ 白 (NONスケール PVC塗装済み完成品)

 

 

 

 

ブログ

なぜひとは「昔は良かった」と思ってしまうのか。 - Something Orange

じっさいにはその時代が良かったわけではなく、たまたまその時代にそのひとが青春期を過ごしていたというだけなのだが、ひとはそれを混同してしまう。

この指摘は膝を打ちました。

第3回Skype読書会『ドグラ・マグラ』は2014年07月26日(土) 19時より開催します - 太陽がまぶしかったから

Skypeの読書会(音声データ)は聞きたいですなあ

 

 

役立ち

【便利!】IKEA行ったらコレ買おう!鉄板リスト おすすめ品をまとめ【家具以外】 - NAVER まとめ

袋止め良さそう。

 

 

動物

猫様すげぇ!人間にとって猫が必要な25の理由 : カラパイア

あるかでぃああるかでぃあ!!ここがあるかでぃあ!

 

 

 食

ダイエットにも最適! - ★ちきりんセレクト★

サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI」が美味しいらしい。炭酸水+レモンやってみたいですな

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ ピンクグレープフルーツ - koji-xの小部屋

果汁50%とな買ってみようかなー

かちかちアイス溶かす魔法スプーン 鋳物業者が開発 ハーゲンダッツの目にとまりドイツで好評販売中 - MSN産経west

ほー

そろそろみんな自炊を挫折し始めた時期ですよね

手料理は時給換算という考え方をするとすごい割高になるんですよね。でもコンビニ弁当とか外食ばっかり食べると、肉体がどんどん終わっていくので悩ましい……。

 

 

人間・社会

血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

血液型占いが会話の話題にあがるときあるじゃないですか、ああいう時無理してでも盛り上げなきゃいけないので辛みです。 

エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」 | TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

これは文字よりビデオ見たほうがいいかも。ポーズとフリとストレスと意志力についておすすめ。

【一人前300円】お子様ランチ作った。【解説付き】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 これ最高だなあ……。なんだか分からないけれど、初雪と一緒にお子様ランチくいてーな、と思った私を誰が責められようか?否!(反語)

沖縄人じゃなくてもマスターできる「指笛」のやり方【動画付き】 | 趣味百科

 

黒すぎてブラックホール。史上最高の黒さを誇る新素材「超黒」が開発される : カラパイア

黒い、黒い。


【Evernote】知らぬ間にノートが公開されている!?該当するノートを探して公開停止しよう iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

おおそんなことが。

わたくしがレズビアンだと名乗るわけ - みやきち日記

 

なんで夫の世話は妻がやって当然と思われなければならないのか問題 - カリントボンボン

この手の倫理観は時間によって流されて新しいものが形成されていくとは思うんですが、なんというか倫理観が"リアルタイム"に反映されないのって、未だにそういった倫理観を持っている人が半数を占めているといった現状もあるのかな?と。

息子が○○菌扱いのいじめを受けていました - バンビのあくび

私の育った環境では「ばい菌系」のいじめってそういえば無かったなーと思いながら読みました。それといじめは善意だけで食い止めるのは非常に難しい、というか無理なので(学校問題に限らずどんなことも人の意志と善意だけで人間の行動を規定するのは困難)いじめを抑止できるアーキテクチャが導入されればなーと思いつつ、その具体的なアーキテクチャって何よ?って悩んでしまう。1つ考えられるのは、学校という教育機関はとても閉鎖的なのでオープン(警察の手が介入できる)ようにすれば暴力系のいじめは撲滅するのだろうなと。

 

 スクールカーストの本読もう読もうと思いながら、そういえば未だに読んでいないことに今気づいた。今月中には……。 

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

 

 ダフネ・バヴェリア: 脳とビデオゲーム | TEDを日本語で読む:TED人気スピーチ日本語訳 - 30秒で把握するTEDプレゼン

教育ゲームを作るんじゃなくて、楽しいゲームに教育要素を組み込めるようにすればいいんじゃね!的な記事。

「なぜ血液型という分類が存在するの?」や「血液型ってそもそも何?」といった謎に迫る血液型に関するアレコレ - GIGAZINE

興味深い。

しずかちゃんみたいな「女ことば」が絶滅危惧種になっていた - NAVER まとめ

なのですよ! だよもん… だわさ なんですのー?! そうなの

冷却スプレー吹きつけ後、ライター使い全身に火 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

気をつけよう……。これはやくい。

トランスジェンダーの人に言うべきでない5つのこと(と、言うべき3つのこと) - 石壁に百合の花咲く

 

脱法ドラッグの新呼称は「危険ドラッグ」 - 47NEWS(よんななニュース)

何故募集しようと思った?・・・と思わずに入られないくらいのネームでんんんってなってしまう。

読むと社交性がアップ? 小説がもたらす意外な効用

ここらへんいつかまとめます。

この1ヶ月シャンプーも石鹸も使わなかった結果

興味深い内容だよねん

 

 

 

TABILABO

 

【動画】いつも飲んでる、そのコーラ。実態はこんなにスゴかった・・・ | TABI LABO

この粘性ある物体はいったい?・・・

【動画】サッカースタジアムで「紙飛行機」を飛ばしたら、ありえないところに・・・ | TABI LABO

【動画】世界一透明なバイカル湖の氷で、奏でられる音色に酔いしれる | TABI LABO

叩いてこういう音がでるものなんね

【動画】「15歳少年」が発明したシューズ。その驚くべき機能に世界が絶賛! | TABI LABO

ちょおま!!これピュエゾシステム的ななにか!

【実験】こんなにも受け取られ方が違う「男性へのDV」 | TABI LABO

女性が被害者の場合は周囲の人は止めに入る。しかし女性が『加害者』の場合は誰も止めに入らない

【動画】ついに「3Dプリンター」で銃を作る男が現れる | TABI LABO

んーと、どう考えようか悩む

クラウドファウンディングで資金調達した枕。その見た目が斬新すぎると話題に! | TABI LABO

すごくださいが、使ってみたい

【動画】なんだこの毛は!?「まゆ毛」の存在に初めて気づいた少年がかわいい | TABI LABO

かわゆす

【感動!】サウジアラビアの男性が自宅前に設置した冷蔵庫。その使い方に賞賛の嵐 | TABI LABO

みんなのための冷蔵庫。

その「速さ」にはワケがあった。アマゾンの過酷な労働環境の実態 | TABI LABO

どんな所でも洗濯ができる!世界最軽量、「180g」の洗濯バッグがスゴイ | TABI LABO

【画像】カメラは捉えた!動物の親子の「愛」を感じる、超カワイイ瞬間18選 | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

やふー!

 

 

気に入ったツイート

 


いい富士山


この流れは秀逸です。


封絶!にミエマシタ。


いやー、、、これは素敵。


機械仕掛にみえますね。


効果のほどがきになる


ととろ!


なんという!


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


猫の癒し力


おめでとう!


にゃるほどねー。


かっこいいっすな


我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!!


やっぱり動機は内発的なものに限るよねん。私は思考を「わかる言葉」にパッケージングして積層していくのが楽しいので続けられている気がする。逆にいえば「伝えるべき相手」というものをあまり想定していない気もするよね。


すくふぇす!


所詮みんな交換可能なオルタナティブです。って思っちゃうと一気に厭世するんですけどね。


いかします


深い。


圧縮おにぎり。一度作ってみたい。


ね、ね。そうなんだよ。SEEDは私は観てなかったけど、感受性が高い時期に見ているものは原風景になること多いのよ。


趣味は複数持っていると確かにリスク回避としてはいいとは思う。そこは肯定。けれどもその分"薄く"なっちゃうので、そこをどの程度妥協できるか、ですね。


音楽的レビューの話ですが、どのレビューにも当て嵌まると思います。


ぴゃー!


この日はもう最悪だったな……暑さで。


面白そう。


私もこれだなと。


みうちゃん!

 


わたしも元気です。


のん!


ヾ( ・ω・ )ノ

ほう

あーもう猫いいなあ


うちの近所のセブンにはいちごしか置いてなくて、泣きそう。あずき置いてくださいよー><


このRoleによって相手の視点を取り替えて、視野を広げるやり方とても好きです。あとこれ喧嘩の時じゃなくて、なんでもない時にやってみると楽しい。


7月21日は真紅ちゃんの誕生日!おめでとう><!
ちなみに7月7日は若宮明日香の誕生日!今更だけどハッピーバスデー!!!
来年こそは明日香のために何かするぞー……。

納得してしまったり


読ませる文章っすな


覚えておこう


納得せざるをえません。


らぶりー!(≧▽≦)


可愛いです。
観鈴ちんおめでとうTLを眺めていると『AIR』をやり直したくなってきます。そしてなんかもうどうしようもない空気感に包まれてしまって、うおお……と。

観鈴ちんおめでとう><!

 

 

 

自ブログの更新頻度

 
11日間で6記事。
前回から更新頻度かなり下がりましたが、こんなものでしょう。

 

 
今回でやっと「物語とはなにか?」「なんで私たちは感動するのか?」の全体像を把握できたので個人的にはすごい満足です。やっぱり考え続けていると、少しづつ自分なりの答えに辿り着けるこの感じはとても面白い。(正しいかは別としてね)

今は「アルコールを摂取すると何故感受性って底上げされるの?」っていう疑問に、いろいろ周りから教えてもらったりして答えを固めていっているところです。これもまた面白くなりそうな。

しかし最近暑い、暑いあつい。さらに雨の頻度が高くて洗濯物干せないし、蒸すし汗だくだくだしうわああ……って感じです。少し嫌になりますねまったく。まったく!

でも梅雨明けしたとかでへーって感じですね。湿度が高い天気にさえならないでくれれば……と思う今日このごろ。

終わり。

またね。