猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】ClariSが1人卒業してしまったり、IKEAの家具を安易に買ってはいけない他

スポンサーリンク

 PARTY TIME(初回生産限定盤 )

 猫箱ニュースです。

 5月22日~29日の情報をまとめました。

どぞどぞ。

 

 

 

アニメ・ゲーム

 

ナタリー - ClariS、学業専念のためアリス卒業

2人でひとつのClariSが、一人卒業してしまうというニュース。Σ(゚Д゚)びっくりしてしまった。これからのどうなるのか気になります。

【ラブライブ!】μ'sと765PRO ALLSTARSをコラボさせてみた【アイマス】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

びみょうーにシンクロしている?……

誰かの「大好き」なものを、自分も大好きになる必要なんてない - ゆらのふなびと

個人的に自戒しないといけないよねー……って思いながら読みました。というのもこういうことを私自身よくやってしまうのでうぐぐ。

物語を「楽しむ」と「意味を見つける」の関係⇒感受性が低い人にとってのクンフー論 - ゆらのふなびと

「憧れる」という視点が行動の躊躇に繋がってしまう人(あるいは場合)もあるという指摘はにゃるほど!と膝を打ってしまったり。

本の感想、本の紹介です。書評じゃなくて - Chikirinの日記

『評価軸』なにそれ美味しいの?ってことで、ちょっといろいろ検討中です。つまりアニメの評価って必要なの?ってことですね、以前ここの部分を考えて「固有評価」なるものを導入したんですが、もういっそのこと評価なんてつけなくてもいいんじゃね?って思ってる自分がいます。(評価つけることのメリットは、誰が見てもパッと評価が分かる構造を表示できることなんですけどむー)

本を読むのが楽しくなるマンガとかラノベとか - カキツバタ

ラノベ部文学少女シリーズをチャックです。パーフェクトワールド(でしたっけ)も近々読みたくなってきているので、そろそろ。そろろそろそろ。ラノベ読みたい欲求ががが。

 

お役立ち

引っ越しの予定があるなら、IKEAの家具を安易に買ってはいけない。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ

なるほどねーと。IKEA家具買う時は気をつけよう。

【お買い得!】MXPメッシュ下着涼しすぎ&気持ち良すぎワロタw:マインドマップ的読書感想文

頭に留めておこうかなと。

 

 

ブログ

そして、誰も更新しなくなった。 - K’s Station HATENA ver.

自分もブログ運営しているからTwitterとかじゃなくてブログで!ブログで情報発信を見たいっていう気持ちとても分かるなーと

ペットボトルで簡単に【蚊】を撃退する方法が開発された!今年の夏はコレで安心! | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!

やってみよう

 

 

【小ネタ】大福なのにジューシー!大粒イチゴ丸ごと1個使用した八丁堀「翠江堂 本店」の苺大福 - 己【おれ】


TVO テレビ大阪: 和風総本家 | 最高に美味しいお好み焼きの作り方

キャベツざく切り覚えましたちぃ

ウチの定番♪お好み焼き by ぎまーる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

美味しいお好み焼き作るの難しーんですよね……。

冷奴にオリーブオイルと塩と胡椒かけると絶品と聞いたので、実際にやってみた - 空想島(6畳半)

これは美味しそう。

 

 

人間・社会

 

「話し合って決める」という幻想 - Chikirinの日記

『話し合えば自分の意見を汲み取ってもらえる!』と思ってる人、読みましょう。

【衝撃ニュース】「結婚したら死刑」スーダンの女性が改宗を拒否し、大変なことに | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

ここで宗派を変えてしまったら、個人の思想の侵略の何物でもないんだろう

風が吹いても壊れず、100%リサイクルできる傘 « WIRED.jp

興味深い

hataratti,  どの仕事も続かず、50代になっても引きこもり状態だった知人男性が、最近働き始めた。宅配業務だ。数週間...

"俺様"思考とはどういうものか。

 

Dan Pink: The puzzle of motivation | Talk Video | TED

内発的報酬と外発的報酬がどういうものか。

1、20世紀的な報酬。ビジネスで当然のものだとみんなが思っている動機付け(=外発的動機)は、機能はするが驚くほど狭い範囲の状況にしか合いません。

2、if then式の報酬は時にクリエイティビティを残ってしまいます。 

3、高いパフォーマンスの秘訣は、報酬と罰ではなく、見えない内的な意欲にあります。自分自身のためにやるという意欲、それが重要なことだからやると意欲。

 自主性・成長・目的の3つが肝要。

シンプルなかばんとテーブル - 革新的発明と製品情報

これはすごい。

犬も歩けば どこかにあたる:ANAをやめてJALにしたわけ

『考え』ってこういうことだよねと

【動画】60歳からの挑戦。私の人生を変えた「スケートボード」 | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

静けさの追求って、ちょっとだけ分かるかも

休眠口座を知っていますか?

よく作りこまれてます。

夏休み向けお勧め本! - Chikirinの日記

とりあえずここに挙げられている本は読もうかなと画策中。「ワイルド・ソウル」は時間作ってがっつり読みたいです。

摩擦回避か生産性重視か。コミュニケーションのトレードオフ - Chikirinの日記

なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記


誰が何をネグレクト? - Chikirinの日記

母親が?元夫が?国が?ネグレクト?っていうお話。

東京電力があたしと同じくらいアホな件 - Chikirinの日記

これがおちゃらけ力ですっ!

図解)若者と高齢者の対立 - Chikirinの日記

【何と何を比べてるのか明確にしないと議論がずれまっせ、というのを図解してみた。】

 

縄文人の勝ち - Chikirinの日記

時代時代の仕組みやSystem、物資、環境、それに伴う大衆の価値観・倫理観に伴う精神構造の育み方を考えないと、こういう【最近の若い者は】言説の無意味さよ

世界はロールプレイングゲーム - Chikirinの日記

シムシティ面白そう。

関西人 - Chikirinの日記

おもしろいっ!

恵まれた人々、まとわりつく人々 - Chikirinの日記

才能があっても不幸になるリスクは結構高い

人の話をさえぎらない(コミュニケーションのヒント)|結城浩|note

『約束』のはなしと似ているよねこれは。

仕事の超重要スキル その2 - Chikirinの日記

生産性の高い伝え方など。

仕事の超基本スキル その3  問題は解くモノです - Chikirinの日記

姿勢について。
「すぐやる人」が最強である件について | No Second Life

行動閾値を低くする訓練を積めば良い感じなんですかね

はてなで書き始めた理由 - Chikirinの日記

日付フォントを大きくしてみようかなと思ったり

ガイドブック以外の一冊、それが重要 - Chikirinの日記

心の中にいくつもの『ガラクタ』を持って入れば世界はキラキラするのだ、っていうことを再認識。ワイルドソウル読みたい

人格を創るのは「身体的な体験」 - Chikirinの日記

これ神経作りの話にも聞こえる。身体的感覚

生活保護以外、すべての福祉を廃止したらどうかね? - Chikirinの日記

着眼点が面白い。

リピートがすべて - Chikirinの日記

もう一度来てもらえるか、あるいはもう一度行うかという視点

 練習のやり方や順序について。「全習法」と「分習法」など。 - 烏は歌う

 
能力のない人へ - Chikirinの日記

おちゃらけたる

 

 

気に入ったツイート

 

https://twitter.com/nurajirou/status/469414828415545344

猫かわいい 

https://twitter.com/nurajirou/status/469907784394231808
あくまでほむらなんです。


よしきた!

https://twitter.com/UZURER/status/470835306908762112
未来に生きているってのがよく分かりますね。(わくわく)


こいつあ……w


これ事実ならすごい


何人も殺してそうなほのちゃんと小鳥ちゃんかっこかわいい

https://twitter.com/Wonder_blb/status/471121809366990851
「」


これ概念は一緒で、名前(=ラベル)がばらばらなだけってことじゃなくて?

 

 

自ブログの更新

 

 

今回は 7日で7記事でした。

かなりローカルでですが、クンフー論がじみーに波及していっているのを観測できたのが嬉しかったです。

やり始めた方とかいたら、コメント貰えると喜びますヾ(>ω< )ノワハー!

 

ではでは、またね。

 

<参考>