猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】「大図書館の羊飼い」アニメは10月より放送開始!禁断のFlashゲーム「ナナカクラッシュ」が公式化アプリになって遊べるなど

スポンサーリンク

大図書館の羊飼い-DreamingSheep- OP&EDマキシシングル

5月12日~5月21日のニュースをまとめました。今回は盛りだくさんです。

 

 

 

 

 

アニメ・ゲーム

『未確認で進行形』初のライブイベント「未確認で歌唱形」、応募者多数につき5,000人限定のニコ生ライブビューイング決定!|リスアニ!WEB

 こういう感じの視聴方法流行ってきそう(知らないだけねもう既に?


シャフト☆ハリケーン【合作MAD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

すごいノリノリで聞けます(イェイ

『大図書館の羊飼い』アニメは10月より放送開始!監督・キャラデザ・総作監:Team ニコ、制作:フッズエンタテインメント:萌えオタニュース速報
とうとう大図書館のアニメ化に実感が伴ってきた…?

2000年から2012年までの各年のアニメランキング・ベスト20を発表する : 絶望速報
舞姫とかファフナーとか実は見てないのがいっぱいあって、ちょっと気になっていたり。

禁断のFlashゲーム「ナナカクラッシュ」が公式化、Android・iOSアプリもリリース | アプリオ

うひょーっ!ななかちゃーん!これ地味ーに面白いんですよねー



「洞窟物語」の開発室Pixel製2Dアクション「ケロブラスター」がついに発売 - 窓の杜

ちょい迷い中

切り口を多く持つには|六畳半のすごし方

ある思考を繰り返すと馴染むっていうのはすごく分かります。リライトとかもっとちゃんと読み込みたい欲求。

フリーゲーム「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」で人生初の音ゲーブームが来た - とある青二才の斜方前進

 歌詞非認識の記事でもいっているんですが音ゲーって難しいのですね……。(いや単純に私が苦手なだけ)

 

フリーゲーム「すごろくプリンセス」のヒロインはなんと魔王だった! - とある青二才の斜方前進

タイトルからして凄まじい魅力。

ゴールデンウィーク中に遊んでおきたい、おすすめフリーゲーム 10 選 - もぐらゲームス

人気ADV『Alice mare』の制作者が贈る新作フリーゲーム 『LiEat-嘘喰いドラゴンと朱色の吸血鬼-』 - もぐらゲームス

全体的におしろそうなフリゲーばっかりでほくほくです。

TED Lesson / Jane McGonigal: Gaming can make a better world, Lesson5 (ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」)

 

 

お役立ち

本が読めない…そんな人は「要約サービス」を使うと便利かも - NAVER まとめ

これとても便利でした。とくにフライヤーの要約の質は異常で、1冊本読んだ気になります。

自宅風呂の浴槽で布団の洗い方、洗濯機に入らなくても丸洗いできる! - はぴらき合理化幻想

 覚えておこう


仕事の集中度を高める 「心身相反の法則」とは - プレジデント

 テーマを決める、集中パターンを繰り返す。ただ訓練がすごいめんどくさそう。


フォトショ、イラレなどの使い方を本気で教える「Adobe Pinch In」の充実度がヤバイ! | APPGIGA!!(アプギガ)

ベッドと布団のいいとこどり!「すのこベッド」のススメ - ちょろげ日記

これは良いこと聞きました。

ワナビーではなく、なにをやりたいかだよね。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

課題を分解して最小化→手段を目的化しそれ自体を楽しむ→楽しいので必然的に集中することが出来る。 受験/クンフー

「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ | ログミー[o_O]

 



ブログ

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

 はてなブログに予約機能が実装されたので、この猫箱ブログも機能させてみました。


今後何かしらの記事が更新される場合「21時」ぴったりに更新されますので覚えておいてくださいー。

人生におけるブログやSNSサイトの利用法〜幸せは承認の仕組みによって決まる - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

 目的を達成する/勝ち続けることはsessonsの白狼がいう短期的幸福なだけで一瞬で消費されるもの。オーガズムやギャンブルの快感と近い。そして蝸牛が欠損している長期幸福こそ『目的レスの日常幸福』と考えてみたり

 

あなたの文章を私は読んでいます - Chikirinの日記

 ねー

 


松山名物「松山あげ」を知ってる? 3カ月常温保存可・湯通しいらず・フワフワ食感…油あげの常識をくつがえす衝撃のミラクルフード! | Pouch[ポーチ]
じゅるり


ハーゲンダッツスプーンベジ「トマトチェリー」&「キャロットオレンジ」は野菜が主役の斬新な味 - GIGAZINE

2つとも食べてみたんですが、そこまで「トマト」「キャロット」ていう感じはしませんでした。マカデミアナッツのハーゲンダッツのほうがめちゃ美味しい。

 

動物

【動画】バハマで人気の観光スポット「ブタちゃんビーチ」に行ってみたい! | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

 かわいい

 

犬も良い - phaの日記

 パグのかわいさよ、どうしてくれようか


【動画】セッターはこの子で決まり!天才バレーボール犬の見事なトスに脱帽 | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン
わんこの鼻大丈夫かなー?と思ったんですが、どうも口でトスしているらしい?

 

 

人間・社会

【動画】21世紀の大発明!水を浄化してくれる「飲める本」は、世界を救うか | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

 1ページで三十日、一冊で四年分汚水を濾過してくれるという本…
これはすごい。

 

雪も溶かせる「ソーラー道路」:100万ドルのクラウドファンディング開始 « WIRED.jp

 これはすごい


【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!? | 面白ニュース!netgeek

 SEO業者が終わるといわれてますが果たしてどうなるのでしょうね。

 

【人間関係】他人を許すのは、他人の意のままにならないための手段なのである。

あるとき、ブッダは愚かな男から批判を浴びた。

ブッダは黙って耳を傾けていたが、

相手が話し終えると次のように尋ねた。

「人が自分に差し出された贈り物を受け取ろうとしない場合、

その贈り物はだれのものになるのか」

男は答えた。「贈り物を差し出した人のものに」

「そうか」ブッダは言った。

「では、私はあなたの批判を受け取らないことにしよう。

自分のためにとっておきなさい!」 

 この返しは最高。


イケダハヤトの妻が実践する「旦那サーチ」とは何か : イケハヤ書店 by @IHayato

 あやうくミキさんの性格に惚れそうになりましたよ。というか良い奥さんです、私こういう人大好き。そして"人がどう受け止めるかに無関心なところがあるんだよね。"ここの指摘がぐさぐさきたり

 

PCメガネの次の一手!JINS MEME(ミーム)が凄い!! - NAVER まとめ

 これは欲しい。でもお高そう


荷物の重さを85%も軽減するイスラエル生まれの画期的な荷物運搬システム「サムソン・システム」 - DNA

なにかに発展できそうな?

【動画】3分で納得。私たちがどれだけ人を「見た目」で判断しているか? | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン

 これ結構くるなあ・・・結局そうだよね……ってなります。せめて誰かが倒れていたらすぐ確かめようと自分は動かなくてはと。

 

ネットは丸裸メディア|渋谷ではたらく社長のアメブロ

【「逆に、ネットでいい人そうに見えるけど、実際には悪どい人もいますよね」 と話すプロデューサーに対して、「それは絶対にないよ」】

パイオニア、AV事業売却へ 船井電機などと交渉 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

 まじですか

年収150万円弱! 「稼がない男」のかぎりなく優しい生き方。:海燕の『ゆるオタひきこもり生活研究室』:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ

 読んでみようかなとむくむくと

 

小学校の朝礼がスゴすぎる! - YouTube

 最高でした、めちゃくちゃ楽しそうでなによりです。んで、どうもこの朝礼の背景にいろいろ絡んでいて(ブラック)その文脈上で批判されているみたいなんですが、とりあえずこの朝礼で得られるメリットとデメリットの結果が分からないとあんまし批判できないとは

「空気を読むから日本人はモテない」とフランス人の友人が言った - 幸せな人生を送るための手帖

どうも批判されているみたいですが、この記事がいいたいのって「日本はこれだから」じゃなくてこういう外国の事実もあるからいろいろ考えの種にしてみてよっていうスタンスのように私は見えたり。読んでて面白かったです。

まさに、人間と人間の勝負 - Chikirinの日記 for DU

相手を理解するために二つあってそれが→相手の仕草や態度や言動から読み取るか、会話で相手の内部を引き出すかの違い。ここはとても興味深い。コミュニケーション方法を極めるならばどっちも持っておいたほうがいいけど、積極的に磨くならば後者でしょう。

「ハマる」ことって、実は大事じゃない? - Chikirinの日記

 なにかにハマれるってそれはすごいことだよね。人生上の特異点という認識


「見世物としての論争」に興味がもてません - Chikirinの日記

たしかに。

ブログとツイッター - Chikirinの日記

 直接話すよりTwitterは議論効率悪いよねえ。というか「文字媒体」全般なんですよね。

○○になる!  →  ◎◎をやる! - Chikirinの日記

これだとただの『何者』になりたかっただけになってしまうんだなとようやく気づいた。ふむ

 

坂本龍馬『俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。』 - 感謝のプログラミング 10000時間

全面的に同意です。相手を負かす/自分が勝つための話し合いより、自己を思索を深めるための話し合いのほうがいいよねと


「勝つこと」と「勝ち続けること」 - Chikirinの日記

 

結婚はオワコン!? - Chikirinの日記

 そりゃねって感じに納得。国民国家思想もそろそろ亀裂入ってきているので今後どうなるかのかすごく気になる。


研究者・勝負師・芸術家 - Chikirinの日記 for DU

 アートを極めたいよねってことで、アートとは?

「ゲームは一日15分」の時代背景 - Chikirinの日記 for DU

 ゲームが悪者扱いされていた時代など


潮の匂いは。|文芸部|宮城県石巻西高等学校

 詩、うまいなと


Logic, Market and ART - Chikirinの日記

 自己分析だとArtが高い気がしていたり


人生の有限感 - Chikirinの日記

私は感じたことないですね。

Chikirinの日記 - どっちが正しいか

人間の本質的なところはシニアの発言に一定の妥当性があるものの社会・学問といった流動するものにかんしては役に立たないアドバイスでしかない。基本的にアドバイスは無意味だと分かってると尚良し

得るモノ、失うモノ - Chikirinの日記

 来栖の言葉がしみる。つまり交渉で買ったとしてもお前は相手の大事なものを人質にしたんだ。それで勝ったとしても相手はその悔しさを覚えている。とそんなの


強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記

ここでも「楽しむ」ことを繰り返していて、いろいろなことが繋がっている感覚がとてもある。

 

笑い

【死にたい】LINEで間違えて送信してしまった悲劇5選(画像) | CuRAZY

 最後笑ってしまった

 

Twitter / Mochigai: 白雪姫ってサークルの姫の話を如実にあらわしてるよな、城を追わ ...

 笑えるのかどうか分かりませんがなんというかブラックユーモア的な?

 

 

気に入ったツイート

 

https://twitter.com/washozon/status/465111105694478337
この妖怪大福食べたいのです、じゅるる両者


なにこの良い妖怪

https://twitter.com/aitaiima/status/466085736278548481
これがコラじゃないとしたら……ガクガクブルブル

https://twitter.com/kawanimals/status/466156175566725121
素敵。
でも猫ちゃんの健康がきになるのん


ほむほむ


いいすね

https://twitter.com/mamosan68/status/466832351654211584
ただの狂気\(^o^)/


べにおさまー!


そうそう。


そのエリアかっ! ていうツッコミまちなんですわかります。


ひゅー!

 あーもー!可愛いなあ

 

 

 自分ブログの更新状況

 

9日で11記事更新・達成。予約機能が使えるようになって今まで貯めていたストックを開放し毎日更新してみました。

 

 
息切れするのは時間問題でしょう……w

もうちょいしたら通常運転に戻るはずです。でもただ……毎日更新21時ってすごいメリットあるからなあ……と思いつつこれ以上カツカツにするのは疲れるので妥協が無難でしょうか。

 

おーわり。




<参考>