猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】一週間フレンズの藤宮さんに贈るEvernoteハック、グリザイアシリーズ『ちるちる☆みちる』プロダクト公開など。

スポンサーリンク

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

猫箱にゅーすです。   

4月22日~5月01日までのニュースをまとめました。 にゃ。

 

 

 

アニメ・ゲーム

友人との記憶を一週間ごとに失くしてしまう少女のためのライフハック - 本しゃぶり

藤宮さんがノートという記憶媒体に頼れば、積み重なった日数分情報取得のさい膨大な時間がかかるという指摘。ここはわたしもそうなんだよ!なんだよ!と思ってました。記憶情報を文字媒体である「ノート」に委ねるなんてそれ一ヶ月後には読み返すの無理ゲーになるよ!と。

―――けれども藤宮さんの健忘症の鍵は【楽しい記憶】が一週間毎にリセットされる部分にあります。となると、"ノートで得た情報"はリセットされないのでは? だってノート情報は"楽しい記憶"ではないからです。

ただ私は2話で切ったので、もしかしたらノートで得た長谷くんとの情報もリセットされているのかもしれないですが。どうなんだろ疑問がむくむくと。記事は面白かったです。Evernoteはとても便利、大衆は納得的。

 

アイドル魔法少女ちるちるみちる | 公式サイト

 え?う゛ぞ!本当に発売しちゃうのもうやだーー!(大歓喜

エイプリルフールだと思っていた『魔法少女ちるちるみちる』が発売されるとか!!『グリザイアシリーズ』が大好きな私には堪りません。はよこい!

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

 

 アストラエアの白き永遠

 6/27に発売されるそうアストラエア。その前にわたしゃあ「いろとりどりのヒカリ」をやらなくては。


独特の世界観とイラストが魅力的なひきこもりホラーRPG「OMORI」 - GIGAZINE

 

こういう懐かしい感じのゲームやりたいなあ。グッドです。

 

iPhone AC 番外レポート : Hitman GO

500円のアプリ。ジオラマちっくな雰囲気がそそります。これ系のノベルゲームがでたら脳汁でそうな。

劇場版のんのんびより(まどか☆マギカOPMAD) ‐ ニコニコ動画:GINZA
のんのんびより×まどかのMAD動画。にゃんぱすーの子の出番が圧倒的に少なくて泣きました。

アニメーター 室井康雄 さんの「一番早く絵が上手くなる方法」|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
おもしろい!と思いながら実践しないであろうことは目に見えていますが、こういう読んでいるだけわくわくします。

「Oculus Rift」でジェットコースターを体験する友人の背中を押したらこうなった | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

このゲーム機すごいよねーと。どういう要素が絡み合えば、ここまでの投入感を実現できるんだろうか。

【妄想】なんだよこの漫画www【注意】 : 2chコピペ保存道場

 至る所にエッチが漂うので変な漫画に見えますが、実はそんなことないよねと。これは幻想寄りになっていた男の子が、現実寄りになったという。

【ノーゲーム・ノーライフ】イマニティ語を翻訳してみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

 


ブログ

BLOGの更新を長く、定期的に続けるコツはリズム感を作ること - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

 これは分かる気がするなあ・・・。私もブログやってるのでもっとコツコツ感を高めたいです。こつこつ。

A night’s dream

ちょっと気になるギャルゲブログさん

 

[考察] - 日々変わる様々な思い

大図書館終わったら読むです

Kentacy Root O

チェック



 

お役立ち

渋谷コインスペースが1000円で朝から晩までいられるので作業場として快適すぎる - This is !t

おおお……。 

作業効率UP! 環境音が聞けるWebサービス30選

カフェの音と雨の音をONOFFできるサイトがグッドでした。これいいです。 

  

まだ標準アプリで音楽聞いてる? ワンコインの神音アプリ「UBiO」が(ほぼ)スマホに対応完了したのに。 : ギズモード・ジャパン

音質が良くなる+普通のイヤホンでもノイキャン可能なアプリ、だそうです。ただエコライジングを私はあんまり……良いとは思ってないんですが(素がいい派)どうなんだろ? もしかしたら良し!って思えるかもしれないので使ってみたい。

【スゴ本!】『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』福井一成:マインドマップ的読書感想文

 言葉を記憶する際、音程をつけて喋る→レコーダーで録音→何度も聞き返す。歩きまわる。

 

 

知らなかった。自宅で出来るの?!【アボカド栽培】 - NAVER まとめ

アボガド自宅で作れそうですが、うちのベランダでは無理そうです。残念。

【レシピ】陣内智則も絶賛!材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけの「豆腐チーズケーキ」が美味い!ヘルシー! - ライフハックブログKo's Style

 これは作るよ!作る!

 

[N] 肉があれば15分でカレーが作れる瓶のカレーペースト「印度の味 中辛」

美味しいのか気になる(ごくり

食事が不要になる完全栄養食「ソイレント」がついに出荷を開始 - GIGAZINE

これ欲しいんだよなあ……。食べ物食べると、いっきに集中力が落ちるのでどうにかしたい→ソイレントで回避みたいな。

グラノーラ開発日記さんのメープルグラノーラがおいしい! - ささみんのよりぬきレシピ

 SOLD OUTとのことなのでがっくり。食べたい欲求がむくりと。

 

本気で美味しく健康的食費1万円生活

野菜が安すぎて私の環境だと月一万は実現は無理かも。でも食のローテーションはためになったかも。

 想像してたのと違う…「カシューナッツ」の収穫前の姿は意外と知られていない:らばQ

カシューナッツって収穫前はこんなのなんだすごー! アップルのほうを食べてみたいなと。

 

 

癒やし

猫「うわーっ、子猫かわいい!」→どう扱っていいかわからず謎のダンスを踊る(動):らばQ

これ子猫が可愛いから踊っているのではなく、元からどこでも踊る猫ちゃんなでは?って気がします。かわいい。

この動画、とにかく最後までどうぞ : ギズモード・ジャパン

まさか!最後はなごみます(ある意味で)

 

 

人間・社会

 

自己啓発は「習慣」になるまで続けよう!!繰り返し読み、死ぬまで実践! - maze713's blog

自己啓発本は「結果」の成果物をただただ列挙したものだから、その本人以外には効果薄いんですよね。だって「過程」がぽっかり開いているから、"実感"と結びつかない。だからこそその「結果」を己に血肉化するには本を繰り返し読むしか無いんだろうなと。

男女の違い画像ワロタwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

男性のヘアカットのビフォーアフターが笑ってしまった。

 

Togetter - 「「クリティカル・シンキング」について」

考えるっていうのは、いかに自分の既存の体系から抜け出して考えられるか。あるいはバイアス、あるいはスキーマに囚われないかと受け止めました。

【海外の反応】「多くの人がこの精神を持って欲しい」 日本人の使う「しょうがない」という言葉にカルチャーショック : ラカタン 海外の反応

 しょうがないという概念がアメリカなどには無いってことだよね? つまりそれは全ての問題を『解決』しなくてはいけないっていう考え方で満ちているのだろうか。気になる。

 

HDMIケーブルがワイヤレスに--40mの伝送距離を実現する「HD FLOW」 - CNET Japan

これはすごい

もし痴漢に間違われたら「駅事務室には行くな」 弁護士が教える実践的「防御法」|弁護士ドットコムトピックス

覚えておこう。

 

死者に優しく、弱者に厳しい日本−『日本軍と日本兵』 : アゴラ - ライブドアブログ

これの鍵は【物語化】、という現実を観念で昇華する行為だろう。

〝死者は冷たい言い方をすればサンクコストである。取り返しのつかないものである。″ 

だからこそなんじゃないか? 取り返しがつかないからこそ。


Twitter / Manualmaton: 友人の体験談。「せっかく京都に来たんだから和装でバッチリ決め ...

京都人を表す「ぶぶ漬け」のお話があったり、今回のような下駄の話しであったりと私は伝聞でしか京都の方を知らないんですが、ああこうやって印象が植え付けられていくんだなーと。

そして思うのが京都人の「言葉と気持ちの不一致」という傾向は"本当に"あるのかなー?という疑問です。実際に会って話さないとその問いの答えは出せそうもないんですけどね。

これはあくまで俺の感覚だけど、なんか真実からそう遠くないと思えるんだ:哲学ニュースnwk

部分的には理解可能だが、正直よくわからない。でもなんかここありそうだよなーとも

 

書物を書き写すということー図書館となら、できること 読書猿Classic: between / beyond readers

これは面白い。抜き出し→書く→調べる。のサイクルはふむふむと。

なぜなぜ分析は、危険だ : タイム・コンサルタントの日誌から

 アーキテクチャ目線を持とうねと

 

論理的思考をドラマで学ぶNHK高校講座「ロンリのちから」 野矢茂樹教授監修 - ITmedia ニュース

これは見てみたい。

 

気に入ったついーと


わんちゃんやで


あーもうめちゃくちゃ可愛いです。ウルトラハッピーだよ!って言葉が思い浮かんだり。


ほのかあちゃん!!


わかるw


あずさ「 」

おおお…


わかるよー。


ペトロニウスさんのこのストックのお話はおもしろいです。サブカル限定の大図書館は夢のわくわく感がぱない。あとここらへんを発展できそうな予感。


「お酒を呑むことで本音を言える」これが原因論。目的論だと「お酒を呑むという理由付けで本音を言える環境を作れる」。という見方もむくむくと。


叛逆みなきゃ!


おおお……にこ



 

ブログ記事4つ

 


9日で4記事。 更新ペースはいつも通り?ですね。(

それではまた。 

 

<参考>