猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】kanon問題を読み漁ったり、『百年後の本』を精読したり、パチンカーなど他

スポンサーリンク

Kanon

 

猫箱にゅーすです。  
4月10日~21日までのニュースをまとめました。 にゃ。

 

 

 

 

アニメ・ゲーム情報


祈るな!!祈れば手が塞がる!!

kanon問題。共感できない部分もないこともないんだけど、極端すぎな意見が多くて困る記事。「関係が浅い人間に感情移入」できると書かれているが、嘘でしょ?と思ってしまう私がいる。もしそういう人がいたとしてもいいんだけど、それはその場合、この記事を書かれた人は誰も愛してないっという問題に繋がるんじゃないかなと思います。

 

「ファン」が「評論家」になってしまう瞬間 やまなしなひび-Diary SIDE-

詰まらない部分、気に食わない部分に触れず作品と接する方法を自分なりに見つけちゃいましょうよっ。物語であればテーマ探しをおすすめ、また内在視点で作品に接するのアリアリです。

 

艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレーたっかーいー!と思ったら超弩級ボリューム : さざなみ壊変

 いきたいです。島風中破(>△<)!

 

【東方MAD】「ギャングスタ・リパブリカ」OPパロ ‐ ニコニコ動画:GINZA

『主人公は1人。何人もいたら意味がない』いいですね最高です。もこおおおおおおおお!!!!

【TAS】東方妖々夢Lunatic 9999999990 Part1【魔符】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 これはどうなっているの?…… 私が持っている妖々夢じゃないよこれ!!(震え声) もう「すごい」それしか出てきませんはい。

 

 

 

猫とか動物の癒やし

 

机の上の食べ物を首をかしげながらこっそり盗みまくる食いしん坊ネコの動画 - DNA

かわいっすなー

 

 

人間・社会

 

 

本は読むものではなく、記憶するととてもいいですよ、というおすすめ。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

これはよくわかる話。イメージと空気で覚えている言葉が九割を占めるので、あとは徹底的な暗記ですね。


100年後の「本」|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー

ほんとに良い記事。本は読むのではなく自分の内在世界に取り入れるものとうこと。『──思い出すんだ悠くん。キミは思い出すだけで全てを得ることができる』そう語ってくれた鈴さんの言葉がやっと繋がり始める。

金融日記:「STAP細胞があるのかないのか」と言う問いの不毛さ

もう正直関心が薄まっている私がいますね……はい。


ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」 メディアが報じない、パチンコ業界のリアル | ログミー[o_O]

パチンコはやるだけ損するのに、やってしまう心理はコンコルド効果ですほんとうに有難うございました。


動画:性行為もできる人工膣の移植に成功、生体組織から培養&手縫いで成形 - Engadget Japanese

いやーほんとこれはすごいですよ……。路線でここらへん発展してさらなる少子化に向かいそうな。


偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。 : カラパイア


今Twitter社が頭を抱える問題とは?7億4100万アカウントが放置状態に | TechWatch

そりゃね! 


ヒルナンデス!で紹介された「旅行・お出かけ 便利グッズ ベスト10」 | nori510.com

アンブレラハンガー欲しいかも

ネット接続なしでメッセージ送受信できる「FireChat」が革命を起こす? | Techable

災害時有効そうだよねー。


アメリカ人が描いた「ジャップの社会」がほんとこれ、とネット上で話題に : 超ゴールド速報

タイトルは"アメリカ人が描いた"となってますが、ソースないので安易に信じないほうがいいかも。韓国人が描いたという情報も出てるけどソース未確認なのでこれまたよくわからないですが、描かれている絵の内容はとてもしっくりきました。


強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 / 寳槻 泰伸 | STORYS.JP

これ面白いけど、オヤジさんの能力がずばぬけて高かったから成立できたんだろうなと。結果としての方法を真似してもきっとうまくいかない。特に外発的報酬を→内発へと導く手腕がないと上手くいかないでしょう。

偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。 : カラパイア

コカ・コーラって、コカの葉とコーラの実だってことは知りませんでした。ほうほう

 

 

家庭

ふっくらとした「おにぎり」を作るには? 基本の握り方、シンプルな焼きおにぎりの作り方も - はてなブックマークニュース

おにぎりおにぎりー。

 

 

気に入りましたツイート

 


肝に銘じようです

https://twitter.com/nyoro_nene/status/454244260510855168
これは!これは娘さんすごい羞恥プレイだよ!


「slice-of-life anime」! なんかいいネーミング。


ほむちゃんんんん!!


いいテンプレートですな


マリー\(^o^)/ (あ、ニセコイちゃんと見てますよ?)


ヴァルヴレイブこんなアンケート結果だったのねー。まあそうだよね……


これはなんだ?!組織票か!そうだなそうなんだな?!!ああん?!!



その上司さんは一回SNSやればいいんだよ。こういうのは自分の既存の概念が邪魔してうまく理解できないだけで、一回実感してからどういうものか把握すればいいじゃない。人類意識接続計画を知ってしまった今では、「友達」っていう概念が全人類になった未来が訪れても驚かないよ>人類皆兄弟ダン~ダン~ダダン♪


ウミちゃん残念な子……(!)


娘さんめちゃめちゃキュートっ!!かわいすぎる!!


ほむちゃん……スヤぁ(^-ω-^)Zzz..


かわいすぎますなー……小紅ちゃん……


まさか書いた記事が2日後に、ご本人に紹介されるとは!!イェーイ(ハイタッチ)


わかります

(*'ω'* 三 *'ω'*)


まきちゃんのてれてれはいいですね!


すやあ…………(ABのゲームはどうなったのよさ)


https://twitter.com/nurajirou/status/457200045918400512

https://twitter.com/nurajirou/status/457201628647407616

https://twitter.com/nurajirou/status/457201798160191488

https://twitter.com/nurajirou/status/457202191946620928
勉強になります。


全面ガラス張り。おお。

https://twitter.com/aitaiima/status/457517580878491649
これいいなあ……可愛いw

和みまくりですー>ワ<

 

 

自分のブログ記事


今回から約10日間で書いた記事を載せていきます。

この目的は3あって、

・どれくらい記事をかけたか?の把握
・またどんな記事を書けたかの見直し
・良かったら読んでみてください

ということです。

 
前回の猫箱ニュースから、11日間で6つの記事を書くことができました。2日に一回ってかんじですか……ふむふむ。

  

今回はオピニオン記事が多かったなー、っていうイメージです。

 

・ラクガキ

 

orz じーず!

 

 またね!ばいばい!

 

<参考>

 

iv>